プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近11歳年上の友達ができました。私は23歳独身です。

話をしているうちに、彼女が不妊で悩んでいるらしい、ということに気がつきました。「不妊治療ってどんなことをするの?」と聞いてきたり、「子供欲しいなぁ…でも、無理かなぁ」とつぶやいたりしているからです。

このような友達には、なんと言葉をかけたらよかった(いい)のでしょうか?特に「子供が欲しい」とつぶやいたときにはどう言葉を返したらいいか分からなくて、黙りこくってしまいました。独身の私がどう励ましても仕方ないというか、気持ちを分かってあげられるわけではありませんが、不妊の可能性もある身として(生理不順で婦人科にかかっています)何か言葉をかけてあげられたら良かったのに、と思います。

このような場合について、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

優しいお気持ちで接しておられるのですね。


でも、正直な話をします。
多少キツい印象をお受けになるかもしれませんが・・・。

私は2年間不妊治療を行ってきました。
(今は不妊治療と全く関係なく自然妊娠で赤ちゃんを授かることが
できたのですが・・・。)

どのような言葉をかけていいかわからない、そのお気持ちよくわかります。
でも、ムリにヘタななぐさめはしないほうがいいと私は思います。
私になかなか赤ちゃんができなかったことを相談できたのはやはり
同じ不妊治療に励む友人でした。
逆に、すぐに赤ちゃんを授かることができた友人にはその事(不妊の事)は
絶対に話せませんでしたし、相談したくなかったというのが正直な
気持ちです。「わかるわけない」それが正直な気持ちでした。

不妊で悩む方のためのサイトなどもありますし、もしお友達が不妊治療に
ついて尋ねてこられたらインターネットや本でたくさん紹介されていると
いう事を教えてあげたらいいのではないかと思います。
不妊で悩む女性は沢山いらっしゃること、そしていくつかの治療法がある事
を知れば多少は不安解消になるのではないでしょうか・・・。

どちらにせよ、相手の方がお話したくなったら自然ともっとお話してくれますよ。それまでじっと待ってあげてくださいね。
ヘタに言葉をかけると、逆に相手の方が傷つくこともあるでしょうし、
言葉をかけたあなたも後悔したりしてはいけませんし。
もし相談されたらじっくりお話を聞いてあげてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね…私は癌なんですけど、やっぱり私も癌のことを話に出しづらいものがあります。同情されたくないですし、辛さなんて分かりっこないって思いますし。とはいえ癌だからって特に辛いことなんてなかったのですけどね(笑)。でも「がんばって」って言われるとちょっとムカッときます。それと同じ、と思えばいいのでしょうか。

治療のことについては、私が元看護師だから聞いたのだと思いますが、不妊治療については分からないのでサイトがあるよ、と言ってみます。

じっくり話を聞く、実践してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/08 22:22

私はそのお友達と同年代なのですが、


本人が「不妊です」と告白するまで
普通に接するのがいいと思います。

私は不妊(たぶん)ではないのですが、
周囲の人が勝手に不妊と勘違いして
子供の話題を避けてしまったりするのが哀しいです。

いくら子供がいなくても 一人間として
子供に対して興味がありますので
お友達が望むのであれば 普通に話されてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

普段は本当に普通に接しています。11歳も年が離れていますが、話も合いますし楽しいです。子供についても大丈夫なのかしら、と内心びくびくしつつ、しています。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/08 22:32

こんにちは。



そうですね、私も他の方とまぁ同意見です。「そうなんですか..」「そうなんですねー..」くらいで十分なんではないかしら?
そもそも、23歳独身のあなたに「不妊治療ってどんなことをするの?」って聞く方がどうかしてます(^_^;)どうかしてる、というか「子供が欲しい」とつぶやいたりすることも含めて、まぁ独り言に近いのかもです。まともな応答を期待しているとは思えません。だから、あなたも独り言に対して「ふーん..」と頷いておくだけでいいんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

相槌程度ですね。ちなみに、他の方へのお礼を読んでいただければ分かると思いますが、私は元看護師なのでその関係でいろいろ聞いてくるのだと思います。

お礼日時:2006/03/08 22:28

私は不妊治療をしていたわけではありませんがなかなか授かれず結婚7年でやっと授かりました。



#1さんと同じ意見ですがやはり同じ経験をしてない人には何を言われても辛いしなぐさめになりません。
逆に触れないで欲しいと思いました。
特に独身の方の反応ってひどかたんです、私の場合。
だから理解してくれない人には相談などする気にもなれず同じ立場の方たちと話せるネット上で相談していました。

お気遣いはすごくわかりますが、あえて何も言わないほうがいいです。向こうが何かいってきたら相槌ぐらいで余計な一言は言わないほうがいいです。あなたがよかれと思っても相手はどう受け取るかなんてわかりませんから。

きつい言い方でごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>同じ経験をしてない人には何を言われても辛いしなぐさめになりません。
>逆に触れないで欲しいと思いました。

やっぱりそうですよね。私も癌ですが、何が分かるのよって思うと思います。とはいえ、#1さんのお礼でも述べたように辛かったことなんてないですし、友達に癌だということを言ったこともないですけど…。

何も言わないでうなずくだけにしておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/08 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!