【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

こんにちは。

台所の壁のタイルの白い溝が
黒ずんでいます。
どうやったらきれいに落とせますか?
教えてください。
汚れ落とし用のお勧めの洗剤なども、
もしあったら教えてください。

よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

タイルの汚れは、こまめに洗っていないとすぐ黒ずみます。

これはカビと思われます。特に風呂のタイルは
かびが多いですね。私流のやり方を記します。

1、タイル回りをきれいに片付けてから、台所用漂白  剤と液体洗剤とぬるま湯を2:0.5:5の割合いで  作り、歯ブラシで目地から液をつけていきます。
  塗ったタイルの表面にラップを貼り付けてしばら  くおきます。ラップをはがして濡れ雑巾で拭くと  きれいに落ちます。特に油汚れにはよく落ちま   す。
2、重曹をぬるま湯で溶いてやはり歯ブラシなどでこ  すってもきれいになります。

  以上お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カビなんですか。
賃貸アパートなのですが、引っ越してきたときから
黒ずんでいて(お風呂も台所も・・・)
どうしたものかと思っていたのです。

さっそく試してみます。

カビということはカビキラーも効くのでしょうか?
あ、でも台所にカビキラーは
ちょっと臭いが強烈ですものね・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/10 10:43

掃除後に無水エタノールを薄め霧吹きで吹きかけておくとカビ予防になるそうです


割合は忘れてしまいました薬局で聞いてみてください
無水じゃないエタノールは水2:8エタノールだった気が
はっきりしないですみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無水エタノールですね!
まだ壁は完全にきれいになっていませんが
(落とすのってかなり大変ですね)
毎日エタノールかけ始めました。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/17 10:20

竹酢液を使ってください。

簡単に落とせます。

参考URL:http://www6.ocn.ne.jp/~houtiku/katuyou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

竹酢液の存在を初めて知りました
ホームページ見てみましたが
すごいアイテムだと思いました。
他のことにも色々使えそうなので買ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/10 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報