アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日スーパーで買った納豆を今日食べようと思い冷蔵庫から出し食べようとしたところ、
パックのふたの部分にシミの様なものが付いていました。
3個パックのよくある小粒納豆です。

パックはパッケージに包まれてあり、パッケージ自体には汚れは付いていませんでした。
おかしいと思い3個とも見てみると、3個中2個のふたに汚れが付いていました。
一つは灰色っぽいつぶつぶとしたシミのような汚れで
もう一つは茶色っぽいシミのような汚れです。

中身は見た目上問題なかったので一つ食べてしまったのですが、気になり相談室に電話した方がいいのかとも思いましたが、その前にここでどなたかの意見が欲しいと思ったので載せました。

パッケージに包まれているので自分では何も汚れがつくようなことはしていないし、
2個に違う汚れがついていることが不思議です。

体に影響があったらどうしようと不安でなりません。

何か原因など分かる方がいましたら教えて頂きたいです。

A 回答 (1件)

 モノも見ていないのに原因がわかる人なんぞまずいない(いたとしたら無責任)ですので、経験上の可能性として。



 通常、納豆のパックの「汚れ」クレームの原因となるのは、以下のふたつくらいです。
(1)原料の部分付着
 普通の工場だと製造が終わるたびに機材を洗浄・清掃しますが、どうしても見落としは発生します。清掃し切れなかった原料のかけらがラインの一部に残り、黒変・茶変して容器を汚す、というケース。
(2)製造機械の汚れ
 製造機械の回転部分に注油された油が摩擦で黒変し、何かの拍子でパックに付着してしまう、というケース。
 
 (1)であれば原料のかけらが変質している可能性はありますが、パックに汚れがついた程度の量でヒトに危害を及ぼすすのは考えにくいと思います。(2)の場合注油されているのは基本的に植物油なので、(1)と同様、ヒトに危害を及ぼす可能性は低いと思います。
 
 いずれにせよ、食べてしまったものを今から心配してもなんにもならないと思います。原因が知りたいのであれば、現物をメーカーに出せば原因特定くらいはしてくれるはずですよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そのようなご意見をいただけただけで安心できました☆

心配ばかりしないように気をつけたいです。

お礼日時:2012/03/28 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!