プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションに住んでいます。
洗面所の床(クッションフロアー)なんですが、
顔を洗ったり歯を磨いたりしたときに、知らず知らずのうちに水気が飛んでるんでしょうね。
なーんとなく黒ずんできてるんです。

水がこぼれたときは毎回拭きとっているんですが、
それ以外は掃除機をかける程度の掃除しかしていません。
使い古しの歯ブラシを使って、歯磨き粉でこすったら取れるかなと思いやってみたんですが…
こすった部分はきれいになるけれど、けっこう広い洗面所なのでめちゃくちゃ時間がかかって大変なんです。
もうちょっとマメにやればよかったんですが、
今や、横1.5メートル縦1メートルくらい黒ずんで汚いんです…(涙)
白っぽいベージュのクッションフロアーなので、汚れが目立ってしまってます。

年末に夫のお友達が泊まりで来られるようなので、それまでにきれいにしておきたいんです。
いい方法をご存知の方、おられましたら教えていただけませんか…?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

奥の方からティッシュを敷いてそこに中性洗剤をスプレーしてしっとりさせこれで床一面を覆います。


1時間後ぐらいにティッシュを取り除きながら水で濡らして固く絞った雑巾で拭いていってやってみてください。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

なるほど~。
中性洗剤をティッシュでなじませるわけですね!
ためしてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/16 23:55

#1さんが良いアドバイスをしておりますが


更に付け加えると
良い洗剤を使いましょう。
床ワックス剥離剤を原液で使うと驚くほど汚れが取れます
    • good
    • 17
この回答へのお礼

床ワックス剥離剤ですか~。
それはホームセンターなどに売ってるんですよね?
洗剤でダメなら試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/16 23:57

スーパーやドラッグストアなどの台所用スポンジを売っているコーナーに、白いスポンジが売ってます。

消しゴムみたいな四角で好きな大きさにカットできます。これに水を含ませて、ぎゅっと絞ってふいてみてください。軽くなでるくらいでびっくりするほど汚れがおちるんですよ。

それまでは台所で使っていて、あんまり便利じゃないスポンジだと思っていたのですが、洗面所の床と壁がすっごくきれいになりました。ぜったいお勧めです。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

その白いスポンジって「べっぴんしゃん」とか「激落ち君」とかいう研磨スポンジですよね?
うちにあったんで、今日ちょこっとためしに端っこのほうをこすってみたんです。
そしたら・・・
落ちる落ちる!!
やりながら感激しまくって「きゃーすごーい」って叫んでしまいました。(笑)
歯磨き粉より断然楽チンです。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/17 11:42

ホームセンターに売ってます。


強力なので原液使用時は必ずゴム手袋を着用し
2度3度よ~~くふき取ってください
    • good
    • 55
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。

自分一人では解決できないことでも、
こうして皆さんのお知恵をお借りして
新しい発見があるって、とってもうれしいことですね。
皆さん、本当にありがとうございました。
がんばってきれいにします。

お礼日時:2004/12/17 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!