プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食洗器を使うのが夢でした!
そろそろ我が家にも導入しようかな?と検討中なのですが、
実際に利用していて、ここはデメリットを感じるな…ということはありますか?
使用していてメリットだなと感じる意見もありましたら、教えてください!

A 回答 (9件)

仕事で業務用のを使っていた観点から言うと、食器を並べて入れるにしても水の流れる隙間が必要なので実のところたくさんは入れられません。

これが出来ていないと洗剤が残り乾燥すると洗剤の白い跡が残ったりします。それと熱湯とはいえ湯を噴射して流すためこびりついた汚れは落としきれません。乾燥したりしてカピカピになっている場合汚れが残ります。あと、音が結構しますね(機種によるかもしれませんが)。

熱湯で洗うため雑菌などの衛生面は安心ですし油汚れは楽に落ちます、洗浄後に水分を落とした後にそのまま自然乾燥させたりも出来ます。

そのまま食洗機に入れるよりは汚れや食べかすを落としやすくするため予め水に浸けておいて表面を軽くスポンジとかで擦っておいた方が楽だと思います(食洗機の手入れが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます!

お礼日時:2023/11/21 19:57

手間いらずというのがメリットですが、デメリットもそこそこ感じてます。


一番のデメリットは水とお湯と電気の消費量が増えることですね。
手洗いに比べて格段に多いと感じています。

国が違い、私が暮らしているところでは食洗機はどのお家にもあります。
日本のより大きなものです。

食洗機は、熱いお湯と強力な洗剤と強力な噴流による洗浄のあと、洗い終わりに電熱器と熱風とで乾燥させます。
こすらずに汚れを落とすわけですから、必然的に『熱水』と『強い噴流』と『洗剤の強さ』を頼ることになります。
洗剤が強力なアルカリ系なのと熱を多用することから、アルミの食器は1回で真っ黒になってしまいます。
それを見るにつけ、下水への排水は環境には優しくないだろうなぁと思います。

また、いわゆる塗り物の食器は艶がなくなっていきます。
洗剤によってだと思いますが、細かな傷がつくものがあります。
そんなものだと塗り物・プラスチックなんかはあっという間に艶がなくなります。
ガラスでさえ傷つくものがあります。
洗剤には注意が要ります。

ウチは子どもたちが皆独立し、隠居した私とカミさんだけの暮らしなので、日々の洗い物の量は知れてます。
台所は広いですから、カミさんが調理をする傍らで私が調理道具を洗っていれば、食後の洗い物の量はちょっとしか残りません。
なので、食器はもっぱら手洗いしてます。

ということで、ウチの食洗機は、子どもたちが帰ってきた時なんか以外は『水切りの洗いかご』になってます。

あぁ、深い鍋でカレーのように脂がべっとりつくような調理をした場合の鍋は手荒いです。
食洗機では底の角まで洗い切れてません。
いわゆる『こすってキュッキュ』にはならないときがあるということです。
『熱水』と『強い噴流』と『洗剤の強さ』のうちの噴流の当たりが悪いからだと思います。
焼き肉とかたくさんの肉を痛める料理をした調理器具は、べとっとした油なので基本的に手洗いしてます。
それと魚焼き器も。

当地でも、バーベキュー関連の調理器具は皆さん旦那さんが手洗いしてますね。
BBQパーティーのあとで外や台所で金タワシでゴシゴシやってるのを見かけます。
たぶん、鉄製のものが多く、強いアルカリ系の洗剤だと酸化膜が取れちゃって錆びちゃう原因を作りたくないんだと思います。

食洗機は便利ですが、入れる前の予洗はした方が良いので、どれだけ『楽』なのかは意見が分かれるところだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます!

お礼日時:2023/11/21 19:56

置き場は困ります。

また、時間がかかります。騒音は機種により静かな物もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます!

お礼日時:2023/11/21 19:56

場所を取る



乾燥させることができるので、乾燥が終わるとそのまましまえばよい

そのまま入れただけでは汚れが残っていることがある
予備洗いとかを行って入れなければきれいにとれない
予備洗いをするなら、そのままスポンジで洗ってしまえばよいって考えも出てくる。

また、適当に入れると、食器がひっくり返って、食器の中で水がたまっていることもある
使ったあとは、若干の残りのゴミを定期的にとらないといけない。
同じ水を使い洗っているから、ゴミが舞っているって考えも出てきますね・・・
何回かは、新しい水に交換されますけどもね・・・

食洗機を使うと1時間~2時間程度は、そのまま動くことになりますね・・・
食洗機は五月蠅いですからね・・・ 昔よりかは静かになっていますが、それでも五月蠅いにはかわりませんから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます!

お礼日時:2023/11/21 19:56

自分は使っていませんが、知り合いが設置したいという事で相談に乗ったことがあります。



場所とるからね。
設置スペースを考えて購入しないと悲しい目に会います。

大きくなくても良いという事であれば、タンク式というものもあります。
■Amazon アイリスオーヤマ 食洗機 PZSH-5T-W
 https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%8 …
こんなの。

タンク式を選ぶ場合は、キッチンワゴンに乗せてシンクの横に移動させられるようにすると良いでしょう。キッチンが狭くても何とかなります。
不要な時はキッチンワゴンごと移動させて片付けておけば良いのです。
使用時の安定を考えると、ごついキッチンワゴンが良いでしょう。
■Amazon 無印良品 ステンレスユニットシェルフワゴンセット
 https://www.amazon.co.jp/dp/B00VGPWUH4/
こんなの。
ただし高さを十分考慮してください。シンクに排水することを前提としています。システムキッチンの高さより高くないとダメってこと。

・・・

食洗器専用の洗剤を使う必要があります。
一般の食器用洗剤を使うと泡だらけになって汚れが綺麗に落ちません。
それが難点かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます!

お礼日時:2023/11/21 19:56

食洗器に入れるときにさっと水洗いが必要です


それて洗えてしまうから私は使いません
夕食後食べた物を入れて スイッチを押したら
2時間すごい音が台所に響いて
隣のリビングのテレビが聞こえないしくつろげません
ピカピカに洗いあがりますから使う時はそこから取り出すと食器棚はいりません
手を抜いて呼び洗いをしなくてそのまま入れたら
排水口が詰まって台所がお湯で溢れました
床下収納迄熱湯が入りました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます!

お礼日時:2023/11/21 19:57

メリットは色々と節約になる事


時間もそうなのですが、使用する水の量なども
手洗いに比べて少なくなるそうです

デメリットは価格が高い事と、設置場所に制限が
有る場合がある事

我が家の場合、台所が狭いので、無理やり設置した感があり
4人家族となった今では、この食洗器では容量が少ないのですが
これ以上大きな食洗器は置けないと言った妥協点があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます!

お礼日時:2023/11/21 19:57

家を建てた際にビルトイン式の食器洗浄機をセット(要はシステムキッチン)しましたが、そこまでは必要性を感じない、、という印象です。


もっとも思うのは小回りが利かない点です。
入れられる容量も決まっていますし、入れられるものの形状や個数もある程度決まっていますが、それに対して「ちょうどいいかな」という風にならないことも少なくなく、量が少ない時(量を満たすまでそのまま入れておくのは嫌)や逆に多すぎて余る場合などは結局は手で洗うことになりますし、食洗器だけで完結できるというものでないないなと。

何かを洗うついでにちゃちゃっとやれますしね。

ちょっとは稼働しなくても大丈夫そうな洗濯機に比べて、食洗器は口に入れるものを洗うのですから、洗浄待ちの物を入れたままにして数時間おいておくのは気持ちが悪いものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます!

お礼日時:2023/11/21 19:57

食洗機購入して下さい。


デメリット無しです。
出来る範囲で大き目サイズお勧めします。
フロントオープンの方が入れやすいです。
国内メーカーでは、リンナイのみです。
予算が許せば、ミーレ等の海外メーカーも検討しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます!

お礼日時:2023/11/21 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A