プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バーべーキューをするときの金網に焦げがへばりついて
掃除に困っています。

焼き肉屋さんは網を何枚も洗っているはずなのに
いつ行っても綺麗に洗ってありますよね(当たり前?)

あれって単純に時間をかけてかなブラシなどでごしごし
洗っているのでしょうか?

それとも何かコツがあって洗う前に薬品や洗剤で
落としてしまうのでしょうか?

A 回答 (6件)

以前焼肉屋でバイトしてたことがあります。

その店では、専用の洗浄機がありました。
ガラガラ回す福引の大きいやつと言うか、ドラム式洗濯機のようなというか、そんな感じの形で、
中に石がたくさん入っていました。
その中に網を突っ込んでガラガラ回して洗うという感じでした。

網はそれで綺麗になるのですが、ロースターの受け鍋というか釜というか、その部分は手洗いでした。
コンロで焼ききって、油を飛ばして炭化させてしまうか、
耐熱手袋をして、熱湯で洗っていました。洗剤は普通の油汚れ用の洗剤です。
これで綺麗になっていました。

まず網を火にかけて焼く→熱湯で洗うか浸け置き。で綺麗になると思います。
    • 0

金網を洗いたいのであれば、真鍮ブラシがいいですよ。

ホームセンターで売ってます。
ワイヤーブラシでも悪くは無いのですが、何しろ鋼鉄なので硬すぎて、金網を傷めてしまいます。

固さの関係は、以下の通り。

こげ<真鍮<金網<ワイヤー

金網を傷めずに、こげを落とすのに真鍮ブラシが向いているのは、そういう理由からです。
油汚れとこげの細部を磨くために、クリームクレンザーを併用するといいですよ。
    • 0

うちはあきらめて汚いまま次も使っています。

そんなのではお腹などこわしませんから(o^^o)
で、いま思いついたのですがワイヤーブラシな
ら落ちると思いいますがどうでしょう????
    • 0

焼肉屋さんは業務用の機械と専用の洗浄剤と専用のバイトにやらせていますのでキレイなんですよ(^^;

家庭でやる方法は、まずガスコンロでこびりついた肉を真っ黒になるまで焼きます、網が真っ赤になるぐらいまで焼いちゃってください
 その後網を水を張った流しに一気に沈めて(水蒸気が出てくるのでご注意ください、ジューって湯気が立ちます)あとはワイヤーブラシでゴシゴシすれば、すぐ落ちますよ(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり手間がかかっているのですね。

私は毎回時間をかけて洗っています。

キャンプ用品の大きな金タワシを使って、ごしごし磨いています。あと、クレンザーも使うかな。

この金タワシ、洗っていると細い針金が抜けたり折れたりして、それが指に刺さると非常に痛い。
けれども悔しいので、毎回新品のように磨いています。へばりついた焦げは、その金タワシについている金属製のヘラでこそぎ落とします。

最近、#1さんの仰ってる高温スチーマーを購入しましたが、私はあれが怖くて使えません(T T)
やはり簡単に綺麗に落ちるのでしょうか?
使いこなせるようにならねば・・・
    • 0

私も、あのべとべとに困って、ホームセンターで蒸気の出る掃除機様のものを買いました。

あれは、かなり、いいですよ。
すごい高温の蒸気が、シューッと出て、見る間にべとべとを流してくれます。
焼肉やさんでは、あれの、業務用のを使ってるじゃないでしょうか。憶測ですけど。
    • 0