私あての気になるメールについて、また質問させていただきます。

 送信者はさまざまなんですが、件名はすべて“Virus Alert”となっています。
 日本語(2通)と英語(2通)で、内容はすべて同じです。要するに「あなたが○○に送信したメールからWORM_BADTRANS.Bウイルスを検出した」というものです。「○○」のところは、それぞれ別の宛先になっています。
 このほか、ウイルスの種類を特定しないものも、1通きています。

 もちろん、「○○に送信したメール」など、私は出したおぼえはありません。
 ウイルスの種類ごとに対処法もいろいろあるようですが、上記のウイルスに対しては、どのような対処法が効果的なんでしょうか?
 かりに、このまま放置しておくと、しまいにはどうなるんでしょうか?
 至急お教えいただきますよう、よろしくお願いいたします。

関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=201713

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あなたのパソコンがウィルスに感染しているのではないでしょうか?



私の加入しているプロバイダもですが、最近プロバイダのメールサーバレベルにおいてウィルススキャンをかけて、ウィルスを検出した場合にはそのファイルを削除し、送信者、受信者に通知する、といったサービスを行っているところがあります。

おそらくは、あなたの出したメールがそのようなサービスに引っかかったものと考えます。

下記URLを参考にとりあえずウィルスを駆除して、その後には製品を購入してください。

>かりに、このまま放置しておくと、しまいにはどうなるんでしょうか?
ウィルスをばらまき続け、ネット上の知り合いに無視されることになるでしょうから早急に対策を講じてください。

参考URL:http://vbc.trendmicro.co.jp/vbc/vinfo/badtrans/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 18:50

前のスレッドをそのままホッタラカシにして、次々にスレッドを起こすのは止めてください。


(#常習者かな?)

前のスレッドに皆さんが対策を書いてくれていますが、見てないのですか?
私も、回答を書いています。
そこに、出した覚えの無い人から、なぜそのようなメールが来るのかもかいたのですけどね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=201713
    • good
    • 0
この回答へのお礼

混乱して、パニックになった私……。すみませんでした。

お礼日時:2002/01/25 18:53

このウィルスに関するもう少し詳しい情報が参考URLにあります。



また、あなたが受信したメールはプロバイダなどが行っているウィルス対応のところが自動送信したものだと思います。

いずれにせよ早めに対ウィルスソフトを入れておくといいですよ。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 18:50

参考URLに駆除ツールとその使い方が載っています。


このまま放置するとずっとウィルスメールをあなたが知らない間に送信し続けてしまいますよ。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 18:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWORM_BADTRANS.Bについて(Mac対象)

質問させて頂きます。
今日、受け取ったメールの中に「あなた経由のWORM_BADTRANS.Bのメールを受け取りました。」というものがありました。
けれども私はMacユーザーで、しかもノートンやその他諸々の検知ソフトを既にインストール済みです。(スキャンしましたがウイルスにはかかっていないようです)
そのメールは~jpとアドレスにあったのですが、文章は英語でした。
いたずらなんでしょうか?
WORM_BADTRANS.BはMacには感染の恐れがあるのでしょうか?
御返答をお待ちしています。

Aベストアンサー

> けれども私はMacユーザーで、しかもノートンやその他諸々の検知ソフトを
> 既にインストール済みです。
>(スキャンしましたがウイルスにはかかっていないようです)

え~と、まずNorton AntiVirus For MacですがSymantec曰く
「Mac版のAntiVirusのパターンファイルにWindows版のウイルス情報は含まない」
との事です。(一部のマクロウイルスを除く)

> そのメールは~jpとアドレスにあったのですが、文章は英語でした。
> いたずらなんでしょうか?

恐らくそのメールは人が送ったものでは無いのでは?
(メールサーバのウイルスチェックソフトからとか...)

ちなみに、そのメールは誰宛(To:のメールアドレス)に届いているのですか?
何かのメーリングリストやグループに属しているのであれば、ほかのメンバーの
方が感染してる可能性もあります。

> WORM_BADTRANS.BはMacには感染の恐れがあるのでしょうか?

無いです!!

Qウイルスなのか、System Alertが消えません!!

ネット閲覧中に急にパソコンが消え再起動され、それからタスクバーにSystem Alertの表示が出てきて消えません。クリックすると、Anti Verminsという外国のウイルスソフトのページが出てきます。タスクバーから削除しようとしてもできず、また、Explorerを開くと、そこではSpy Healというウイルスソフトのページが勝手にスタートページに設定されており、これも元に戻せません。どちらのページにも、パソコンからウイルスが検出されており危険です!!(ネットワークワームウイルスやら、trojanウイルスやら)というような内容の警告が書かれていて、作業中にも勝手に外国の広告のサイトがでてきます。
パソコンには全然詳しくなく、一体何をどうしたらよいか全くわかりません。突然壊れたり個人データが流れたりしないか、怖くて仕方ありません。
皆さん、どうかアドバイスお願いします!!!

Aベストアンサー

ウィルスではなく、スパイウェアのような気がします。
まずは、Spybotでスパイウェアかどうかの確認を。
これで駆除できれば、まず問題ないかと思います。

参考URL:http://enchanting.cside.com/security/spybot1.html

QWORM_NETSKY.D ウイルスソフトが購入できない。

分析すると1ファイルが感染していたようで、ウイルスソフトを購入しようとしたら、必要なシステム
Windows® XP Home Edition/Professional

Intel® Pentium® (または互換プロセッサ) これではないため、ウイルスソフトが購入できないようです。こういう場合は、どうすればよいのでしょうか。くわしくないのですが、どこに依頼すれば駆除していただけるのか、知りたいです。なんでもいいですので、アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3の「F-14」さんの回答&参照URLで駆除不可でしたら、
コンパックのXP使用だということでしたら、一度確認していただきたいのですが…

セキュリティーソフト導入には
◆128MB以上のRAM
◆最低、200MB以上のハードディスク空き容量
(ただし、実際500MB以上ないとインストール後、動作不良を起こします)
◆既存のセキュリティーソフトがコンパネにないか?
(たしか、コンパックにはよくMcafeeがあったような?)
→あったら、競合でダウンロード不可の原因
◆加速、驚速ADSLソフト=ninja等がコンパネにないか?
→あったら、競合でダウンロード不可の原因
◆常駐が多すぎないか?


と、セキュリティーソフト設定前の確認を再度確認。

XPの場合、セキュリティーソフト導入にCPUは
◆Intel Pentium(または互換プロセッサ) 300MHz以上
は必要です。


シマンテックのホームページから「NETSKY.D」(つい最近
猛威をふるった新種のウイルス)だけ、こまごまと削除するより、おすすめは

(1)自分のPCのスペックに合ったセキュリティーソフトの最新バージョン(2004)を導入。
(2)セキュリティーソフトはぴんからきりまで発売されているが、多機能なものは購入しない
(例:AntiVirus、ファイヤーウォール機能中心の簡素なものを使う)
(3)延々といろいろやってみたが~うーんという場合は、いっそのことCドライブをリカバリーしてしまう。
→これが以外に一番早かったりする~

#3の「F-14」さんの回答&参照URLで駆除不可でしたら、
コンパックのXP使用だということでしたら、一度確認していただきたいのですが…

セキュリティーソフト導入には
◆128MB以上のRAM
◆最低、200MB以上のハードディスク空き容量
(ただし、実際500MB以上ないとインストール後、動作不良を起こします)
◆既存のセキュリティーソフトがコンパネにないか?
(たしか、コンパックにはよくMcafeeがあったような?)
→あったら、競合でダウンロード不可の原因
◆加速、驚速ADSLソフト=ninja等がコンパネに...続きを読む

Q!!ウイルスバスターで駆除できないウイルスの対処方法!!

先日とあるサイトからダウンロードしたEXEを開いてしまった為ウイルス感染したようです。約20分毎にWindws\Tempフォルダ内にidd***.tmp.exe、win***.tmp.exe(***は毎回変わります)というファイルが作成され、ウイルス常駐ソフトのリアルタイム検索により「DIAL_DIALER.JC」が発見された旨のメッセージが出てきます。ウイルスバスターの最新パターンファイルにて検索してもウイルスを検出出来ず困り果てています。どなたか対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

 これはウイルスではなくスパイウェアなので、スパイウェアとしての対策が必要です。ウイルスバスター標準にもスパイウェア対策に特化した機能があったのではないかと思います。
 日本のデータベースにはなく、アメリカ本社のデータベースに載っていました。

参考URL:http://www.trendmicro.com/vinfo/grayware/ve_graywareDetails.asp?GNAME=DIAL%5FDIALER%2EJC&VSect=Sn

QBadTrans.Bに2回侵入されました。

先々週Badtrans.Bに入られました。
それですぐに駆除ツールを使って除去しました、それまではウィルスバスタ2002のお試し版を使っていたのですが、ノートンインターネットセキュリティを購入して設定も一通りやりました、OSがWindows2000なのでSP2に、IEも6.0にしました。メールソフトはウィルスにやられるまではPostPetでしたがEdMaxに変えました。
一応自分なりに対処したはずですが、一昨日メールチェックしたらBadtrans.Bにまた侵入されました、そのメールはノートンが削除してくれたのですが、
疑問というか、これは自分の知人がウィルスにやられているのに気が付いていないからアドレス帳にある自分とかにメールが飛んでくると考えていいのでしょうか?
だとしたら結構迷惑なのでお知らせしたいのですが、調査可能なのでしょうか?
それとも私の考えは愚問なのでしょうか?どなたかご教示ください。

Aベストアンサー

>疑問というか、これは自分の知人がウィルスにやられているのに気が付いていないから
>アドレス帳にある自分とかにメールが飛んでくると考えていいのでしょうか?

最近のウイルスの多くは、知人やお友達から届くだけではありません。
PC内に保存されているメールアドレス宛にウイルスメールを送信してしまうウイルスが多いです。
例えばHPを見たとしましょう、そうすると次から早く表示するためにインターネット一時ファイルがWindowsフォルダの中のTemporary Internet Filesフォルダに保存されます。
そのHPにメールアドレスが書かれている場合は、そのメールアドレスはTemporary Internet Filesフォルダの中の一時ファイルの中に保存されています。
ですから、HPを運営している人がHP内に自分のメルアドを記述していれば、HPを見た人の中で感染者がいた場合、そこからウイルスメールが送られてきますし、
一般の人でもネット上で掲示板に書き込んでいたような場合ですが、メルアドを公開した場合に、そのHPは当然訪問した人のPCのTemporary Internet Filesフォルダに保存されています、掲示板のあるHPを見た人の中で感染した人のPCからHPの掲示板でメルアドを公開した人宛にウイルスメールが送られてきます。

>だとしたら結構迷惑なのでお知らせしたいのですが、調査可能なのでしょうか?

送信者のメルアドはメールのヘッダを見ればすぐ分かりますが、最近はメルアドの前に「 _ 」がついているのが多いですから、そういった形になっていれば、メーラーの返信機能を使って知らせてあげても、相手には届きません。
「 _ 」を送信者のメルアドから抜いて送信すれば届きます。
なぜ、そうしているかというのはBadtransなどの場合は比較的PC自体に与える影響は小さいです。ですから感染に気がつかない人も多いのではないかと思います。
ウイルスを作成した奴としてみれば、PCに与える影響を小さくしてやれば感染に気づくのも遅くなり、それだけウイルスが拡散して目的が達成出来るわけです。
そのためにメーラーの返信機能を使って感染を知らせてあげようとしても、そのままでは相手に届かないようにして、なかなか感染に気づかせないためにメルアドの前に「 _ 」が入るようにしています。

>それとも私の考えは愚問なのでしょうか?

愚問じゃありませんよ!
感染した人には、なるべく知らせてあげて下さい。
ウチでも知人に知らせてあげて感染に気づいた人もいて、すぐモデム類の配線を外させて対処したわけですが、あとで聞いたら、正確には分かりませんがウイルスメールの送信も最小限で納まったみたいですしね。
でも、ウチの場合は先月21日から約400件ウイルスメールが届いているから、実際には知らせてあげるのも関係するところだけで精一杯でしたが・・・

>疑問というか、これは自分の知人がウィルスにやられているのに気が付いていないから
>アドレス帳にある自分とかにメールが飛んでくると考えていいのでしょうか?

最近のウイルスの多くは、知人やお友達から届くだけではありません。
PC内に保存されているメールアドレス宛にウイルスメールを送信してしまうウイルスが多いです。
例えばHPを見たとしましょう、そうすると次から早く表示するためにインターネット一時ファイルがWindowsフォルダの中のTemporary Internet Filesフォルダに保存されます。...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報