dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。
つい先ほど、友人の母が亡くなったという事を知りました。
すごく突然の事で悲しいやショックの前に呆然としています。一番は友人の事が心配です。

明日、親しい友人達と一緒にお通夜へ参列する事にしました。

喪服も持っていなくて、私は高校生なのですが、制服の無い学校なので制服を持っていません。
なので、手持ちの黒いジャケット・黒のインナー・黒のタイトな膝下スカート・黒のパンプスで行こうと思っています。

黒のジャケットは光沢感のないツルツルした素材のもので、黒のスカートは普通のスーツ?っぽい生地です(分かりにくくてすいません)。
こういう服装でも問題はありませんでしょうか?

黒のタイツと黒のレザー素材の鞄しか持っていなくて、それはやめといたほうが良いでしょうか?

駄目でしたら黒のストッキングや鞄などは母から借りようと思っていますが、パンプスはエナメル素材のものしか持っていなくて困っています;;
エナメル素材でも大丈夫でしょうか?

質問が多くてすいません。早めにお返事をくださると助かります。

A 回答 (6件)

お友達のお母さんが亡くなるなんて・・・ショックなことですね。

皆さんも言われてるように、お通夜なら、学生さんだし、黒っぽい服で大丈夫ですよ。
ただ、靴について・・・できればエナメルは本来お祝い事など、華やかな席に履いていくものですから、お母様やお友達に借りられるものなら借りた方がいいと思いますよ。無理なら、晩のことですし目立った飾りなどがなければいいのでは?と思います。
まだ寒い時期ですし、派手でなければ、タイツも大丈夫です。
お数珠は持ってますか?できればこれもお母さんに借りていきましょう。
何より、自分のために駆けつけてくれた貴方達のお気持ち、お友達はきっと心強く感じられることでしょう・・・
    • 0
この回答へのお礼

お返事、有り難う御座います。

靴も何とか母の物を貸してもらえる事になりました。数珠も自分の物をあるので、持っていきます。

先ほど、黒の上着を見てみたら裏地が白になっていて、ボタンを留めれば白は目立たないのですが、これは失礼にあたりますでしょうか?

どんどん質問が増えてしまい、すいません;;

>黒の上着を見てみたら裏地が白になっていて、ボタンを留めれば白は目立たないのですが、これは失礼にあたりますでしょうか?

※大丈夫ですよ。大人の方でも中に白いブラウスを着て行かれる方もおられるくらいです。止めて目立たなくなるのであれば、OKです。

学生さんでそこまで先方のことを思い、服装に気を遣われるなんて立派ですね。
こんな時に不謹慎ですが、貴方はきっと素敵な大人になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

何度も何度も本当にすいません。有り難う御座いました。

いつ誰がお亡くなりになるのか分からないのは当たり前ですが、やはりちゃんと揃えておくべきだな、と反省しました。

もう日付も変わってしまい時間はありませんが、一応母の持っている上着も着てみてサイズが合えばそちらのほうを着て行く事にしようかと思います。

>学生さんでそこまで先方のことを思い、服装に気を遣われるなんて立派ですね。

いえいえ!私が無知なだけなので、本当にお恥ずかしいです;;

皆さん色々と教えて頂き、本当に有り難う御座いました。

>黒いジャケットは少し丈が短めなのですが、よいでしょうか?

問題ないですよ。
ブラックフォーマルでも、ボレロになっていて丈の短い上着は沢山あります。
    • 0
この回答へのお礼

答えてくださって有り難う御座います。安心しました。

あと、靴も母の物がサイズが合ったので、それを借りて行こうと思います。

高校生なので、制服が正装ですが、制服がないなら、黒を基調としたものであれば、かまいません。

光沢感がないものがよいですね。数珠をお忘れなく!
下記参照
http://www.jp-guide.net/manner/ta/tsuya.html
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難う御座います。

定時制の学校なので、中学時代の制服しか持っておらず;さすがにそれでは行けないので、黒の服で行きます。
URLまで有り難う御座います。参考にさせていただきます。

黒系の服装、靴でOKです。

• 0
この回答へのお礼

お返事有り難う御座いました。

>手持ちの黒いジャケット・黒のインナー・黒のタイトな膝下スカート・黒のパンプスで行こうと思っています。

基本的にはOKです。

>黒のレザー素材の鞄
飾りがなくシンプルなものなら大丈夫です。

>パンプスはエナメル素材
お通夜だけならエナメルでも仕方がないですが、お葬式も参列するなら革(合皮でもOK)のパンプスを一つ買っておいたほうが良いですよ。
一つくらいフォーマルなものを持ちましょう(^-^;)

なお、学校を出てからでかまいませんので、ブラックフォーマル一組とバッグはそろえておきましょうね。

この回答への補足

お返事有り難う御座います。

書き忘れていたのですが、黒いジャケットは少し丈が短めなのですが、よいでしょうか?

お金が貯まったらそういう一式的なものを購入しておきたいと思っております。

• 0