アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分28歳、仙台市在住。
彼30歳、福島県在住(再婚になります)
将来結婚を考えています。

ここで彼の口から「結納」の話が出てきました。
彼の考えだと結納金の相場は100万円だと教えられました。
しかし自分は結納金は必要ない、もしくは結納返しが面倒だから50万で十分だという意見を持っています。

ぶっちゃけた話ですが、結納金って必要なモノなのでしょうか?

ちなみに私の兄の場合(ともに仙台)結納はありましたが、結納金は義姉の親が必要ないとのことで、受け取っていないような気がします。

A 回答 (11件中11~11件)

結納は地方によっていろんな風習、しきたりがあってまちまちです


関東、関西で違うようですが率直、最近は結納を省く人が多いのは事実です、相場は50万、70万、100万、養子縁組150万~200万とまちまちです。1ヶ月給料の3倍が基本のようです。 本来は仲人さんが金額を両家の経済状況を鑑みて決めるのが筋ですが
今はその仲人さんを必要としないケースが多く結納金の取り決めが難しくなっています そもそも結納金はお嫁入りの準備金(家具、電気製品など)として必要なものであって、そのような調度品の必要性があまりなければ最低限の結納金であれば良いのではないかと思います
しかし、結納は古くからの日本のしきたりですから慣習として代々と引き続いて残しておきたいものですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
東北もいろいろと慣習があるようですが、どうも結納だけは・・・。
ちなみに既婚している友人は結納はありませんでした。

お礼日時:2006/03/10 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!