1週間前から『仔犬のワルツ』を練習していて、ゆっくりですが何とか弾けるようになりました^^;
ショパンの曲を弾くのは、これが初めてで改めてショパンの難しさを実感しました^^;でも達成感も実感しました(*^^)v
まだまだ仔犬のワルツも練習が必要ですが、次にショパンの曲を弾くとしたら、どんな曲が無難でしょうか?ちなみに私はまだソナチネを何曲か弾ける程度のレベルです^^;
仔犬のワルツと同じレベルの曲として『華麗なる大円舞曲』が楽譜に載っているのですが、これは無謀でしょうか?教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

「子犬のワルツ」が弾けたら何とか頑張れば「華麗なる大円舞曲」も弾けるかと思います。


自己流でやってらっしゃるなら自分が好きな曲を地道に練習するのも良いかもしれませんね。

他にも有名所で「ノクターン op.9-2」「即興曲 op.29」「軍隊ポロネーズ op.40-2」「ワルツ ホ短調 遺作」などが無理なく弾ける曲でしょうか。
ショパンの「ワルツ」「マズルカ」「ノクターン」「プレリュード」は平易な曲が多いので挑戦してみると良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます(^^)
そうですか・・何とか頑張ればショパンの曲でも弾ける物があるんですね(^^)頑張って練習してみます!
ノクターンもステキな曲ですよね。

お礼日時:2006/03/10 08:50

sumireeです。


だじょうぶですよ!!!
少しずつ早く丁寧に引く練習をしましょう。

あと、私ははじめてひくものは、
プロの引いているCDを借りて
何回も何回も聞いて頭と耳に覚えさせるといいですよ!!!
楽譜を観て引いてると
あれ??
こんなリズムじゃなかったな。・・・
って思ったとき、すぐ修正がききます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございますm(__)m

そうですね(^^)まずは頭と耳から覚える方が早いし私の場合は正確かもしれません^^;
かな~り時間がかかりそうだけど、ゆっくり練習してみますね(^^)

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/11 22:40

私は軍隊ポロネーズがいいと思います。


仔犬のワルツ私もひきました!!!
軍隊もそんなに難しいものでもないですし
いいと思います。
華麗なる大円舞曲も無謀とまではいきません。
仔犬がはやく引けるようになれば
全然平気だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます(^^)
仔犬のワルツを早く弾く練習も必要ですね^^;

仔犬のワルツを弾くのに私は譜面読みに苦労しました。♭が5個は今までに経験がなかったので^^;
全部♯に置き換えて読んでました^^;

軍隊ポロネーズですか・・。私にも弾けるかな^^;
何にしろ練習あるのみ!ですね^^;

お礼日時:2006/03/11 21:58

はじめまして。


「華麗なる大円舞曲」は「子犬のワルツ」よりは少し難しいですが、no.4さんがおっしゃるとおり頑張れば弾けると思いますよ。

雰囲気をかえるなら、「ノクターン遺作」がお薦めです。映画「戦場のピアニスト」のCMで結構有名になりましたが、難しくないわりに難しそうに聴こえます。切ない感じですが、とっても綺麗な曲ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます(^^)
『ノクターン遺作』ですか・・。聴いてみたらわかるかな?名前は聞いた事ありませんでした^^;
難しくないわりに難しく聴こえるなんて・・嬉しいですね^^;楽譜探してみます!ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/11 01:08

『革命』



『夜想曲』これは私も自らクラシックギター用に編曲して弾いています。

ショパン最高!(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます(^^)
クラシックギター用に編曲して弾いてられるなんてステキですね(^^)
ピアノでそかも私のレベルで『革命』は難しいかも^^;
ショパン、私も大好きです!

お礼日時:2006/03/10 08:48

曲の難しさとかわかりませんので全く個人的な好みですが。


エチュード 作品10の3「別れの曲」
これが弾ける人に憧れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます(^^)
私もショパンの曲を弾ける人に憧れます(^^)ショパンはステキな曲が多いですよね(^^)

お礼日時:2006/03/10 08:47

『華麗なる大円舞曲』は、子犬のワルツよりもどちらかというと、日本人にとってより「ワルツ」っぽいと思うので、(左手は基本的にブンチャッチャ四分音符×3)どちらかというと弾きやすいし、楽しみやすいと思いますよ。

なんといっても覚えやすい(メロディーの繰り返しが多い)ので、今はピアノをやめた身なのですが、8年前ぐらいにこの曲弾いたのですが今でもなんとか思い出して弾けるかもしれません。おすすめです!最初はゆっくりでも慣れてくればワルツっぽく必ずなりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうごさいます(^^)
私もピアノからは10年以上遠ざかっていました。また最近ピアノをしてみよう!と思い、自己流でやっています。
そうですか・・何とか弾けそうですか・・。頑張って次回はこの曲を練習してみようかな(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/10 00:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q華麗なる大円舞曲「ショパン」

93小節目の部分(3連符のある箇所)ですが、指使い通り132と打鍵する際、なんか違和感があります。中指を動かすとき窮屈になり、適切なタッチで弾いているのか疑問に感じます。中指にしっかり力をいれるとfがでてしまい不快な音に感じるし、力をニュートラルにいれると音が鳴りません。どうような手首、指のコントロール、タッチをするのか教えて下さい。楽譜はzen-on pianolibrary 全音楽出版社のものを使用しています。

Aベストアンサー

まず、客観的に見てみますと、この三連符に関して他の版の指示は次のようになっています。

パデレフスキー版: 2xx
パルマー版: 3xx

どれが正しいと言う物では無いと思います。どちらを使うかはご自身が決めなければなりませんが、そのクルーとなるものは、その前の2小節のソの指づかいにありそうです。

その2小節間には右手に合計6つのソがあります。このソに指づかいを書いているのは、見た範囲、全音出版だけでした。全音出版によりますと、この連続したソには、1と2を交互に使うよう指示が出ています。ということは、最後のソ、つまり6つめのソが2になると、自動的に次のミ♭は1,ということになります。

私自身このソは全部1で弾きます。ということは、次のミ♭は2ということになります。パデレフスキーやパルマーも当然この6つのソは全部1で弾いていると思います。だからこそ次のミ♭は2又は3と書いたのであろうと考えられるわけです。

思うにホロヴィッツだって1は使わなかったでしょう。憶測ですが。

一般論ですが、19世紀のピアノ曲に於いて、プロが楽譜を勉強するときに無視している事柄が2点あります。それは、1)指づかいの指示、2)ペダルの指示。 このどちらも必ずしも作曲家が書いた物ではないからです。ピアノのパワーが今の物とは違いますので昔のペダル法が現在のピアノに必ずしも合致しないですし、人によって指の強さ、長さ等、微妙に違うということもあります。

どの指を使おうが、このようなトリルの場合、技術的には、手首のローテーション(回転)を使います。指だけで弾いてもうまく行かないでしょう。弾くのと同時に手首をブルッと震わせるようにしてやります。

まず、客観的に見てみますと、この三連符に関して他の版の指示は次のようになっています。

パデレフスキー版: 2xx
パルマー版: 3xx

どれが正しいと言う物では無いと思います。どちらを使うかはご自身が決めなければなりませんが、そのクルーとなるものは、その前の2小節のソの指づかいにありそうです。

その2小節間には右手に合計6つのソがあります。このソに指づかいを書いているのは、見た範囲、全音出版だけでした。全音出版によりますと、この連続したソには、1と2を交互に使うよう...続きを読む

Q昨夜放送の「春のワルツ」でピアニスト役の男性が弾いていた曲名を教えて下さい。

ドラマの終わる2~3分前くらい(23:58ごろ)に弾いた曲でクラシックだと思います。
暗くてテンポの速い曲でした。
曲名と作曲家を教えて下さい。

Aベストアンサー

ショパン作曲 
エチュード OP.25―11「木枯し」
だと思います。

Qショパン『ワルツ64-2』の弾き方

前回もこの曲の弾き方でお世話になりましたm(__)m
またわからない箇所が出てきたので、アドバイスいただけないでしょうか?

31小節目になるのかな?曲調が変わる直前の小節なんですが・・・ここの弾き方がわかりません。
右手のソと左手のミとドのの音は弾く時には手が重なる事になるのでしょうか?かなり弾き難いのですが、これで合ってるのでしょうか?^^;
それと右手の方でソとミが一緒に書いてる部分がありますが、これは一緒に弾くという解釈で合ってるでしょうか?

よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

NO.2=3です。

さっそくお返事、ありがとうございました!
NO.3でのアドバイスとのことですが…ものすごーく悩みました(笑)

まず、順番は逆になりますがお奨めのショパンの曲の件…

質問者さまがすでにお弾きなった曲が判らないことと、
やはり技術がどれほどなのか実感がないことなどから
具体的な曲は提案しにくいのですが…。

エチュードの遺作の3つの作品などはどうですか?
小品ですが左手と右手の食い違ったリズム練習や
和音が続く中で旋律だけを浮き上がらせる練習にはもってこいだと思いますよ。
どれもとっても美しい作品ですし…。

次にノクターンOp.9-2かワルツOp.18かですが…
何を悩んでいるかというと、難易度のことではないのです。

この2曲なら、一般的にはノクターンのほうが簡単なのですが…
問題は「装飾音の演奏法」…トリルとか、前打音とかモルデントとか色々ありますね。

ノクターンOp.9-2の場合、ワルツOp.18と比べて格段にこの装飾が多いのです。

拍の頭と装飾音の出だしを揃えるのか、装飾音を先に弾きはじめるのか、など
「これらを独学で考慮して弾き分けるのは大変ではないか」という思いと、
「いや、趣味で楽しく弾くためにはあまり深く考えなくてもよいのではないか。」
という思いで悩んでいる次第なのです…。

現在、楽譜を出版する際にはそれらを考慮して
できるだけ実際に演奏するように書いてあるのですが、
それでも限界がありますし、
そもそも作曲家自身がどう演奏していたのか諸説あったりで
どれを採用するかによって記譜の仕方も違ってきますし、
演奏者の解釈の深さによっても違ってくるのです…。

でもね…趣味でおやりになっていらっしゃるんですもんね…

う~ん…今のワルツが終わった時の
質問者さまの心に合った曲を選ぶのが良いのではないでしょうか?
その時、積極的で生き生きとした気持ちだったらワルツを、
柔らかく落ち着いて、そしてツヤツヤとした気持ちだったらノクターンを。

そうしてその際には(ノクターンに決めた際には特に!)
できるだけ具体的な装飾音の奏法が(注釈としてでもいいから)
書いてあるような楽譜をお使いになると良いと思います。
先生がついておられれば、いちいち解説してくれたり
訂正してくれたりしてくれるでしょうが、
独学の場合はそうはいきません。
お一人で読み解くのは大変だと思います。

独学は険しい道ですが、
どうぞへこたれずにがんばって下さいね!

NO.2=3です。

さっそくお返事、ありがとうございました!
NO.3でのアドバイスとのことですが…ものすごーく悩みました(笑)

まず、順番は逆になりますがお奨めのショパンの曲の件…

質問者さまがすでにお弾きなった曲が判らないことと、
やはり技術がどれほどなのか実感がないことなどから
具体的な曲は提案しにくいのですが…。

エチュードの遺作の3つの作品などはどうですか?
小品ですが左手と右手の食い違ったリズム練習や
和音が続く中で旋律だけを浮き上がらせる練習にはもってこいだと思い...続きを読む

Qショパン子犬のワルツの34小説目の音

ショパンの子犬のワルツの34小説目の左手のバスの音について、ラの音はフラットでしょうかナチュラルでしょうか?29小説目の左手のラの音にはナチュラルがついており、35小説目ではフラットがあるので34小説目はナチュラルと考えてよいのでしょうか?でも弾いてみるとなんとなく違和感があります。臨時の記号は一小節の間で有効というのも知っているのですがこのように書いてあるとどう判断してよいかよくわかりません。楽譜や演奏に詳しい方、どなたか御教授ください。。。

Aベストアンサー

子犬のワルツの楽譜を出してきて見ました。

34小節目のバスの「ラ」音は楽譜の通りで♭です
逆に何故ナチュラルと考えられたのかしら。

35小節目は右手の「ラ」音にナチュラルがついているのですが
左手の「ラ」音は♭のままですよという意味だと思います
この小節で少し変化を付けて終わったという感じです
譜面通りで私にはまったく違和感がないのですが^_^;

Qショパンの「別れのワルツ」について

ショパン初心者です。
最近パデレフスキ編のワルツ集を購入しました。
「別れのワルツ」が弾きたいのですが、これにはショパンの原稿版とフォンタナ版の2つが収録されています。
一般的なのはどちらなのでしょうか?
どちらを練習すればよいですか?

Aベストアンサー

 ピアノ教師です。どちらでもショパンの曲に変わりないですし、正式なものなので、どちらがいいとは言えないと思います。(ショパンは何度も曲を書きなおししているので)
 違うところを聞き比べて、気に入った方でいいんじゃないですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報