I・O DATAのインターフェイスボードUIDE-66を取り付け、同じくI・O DATAのUHDI-20GH/DVのハードディスクをその後に取りつけたのですが、「system not found」と出てしまい増設出来ません。インターフェイスボードは取り付け後の確認を【システム】アイコンをダブルクリックし、【デバイスマネージャ】タブをクリックして確認をするのですが、私のPCにはデバイスマネージャタブがありません。CyberTrio-NXを再インストールし直してみたらいいのかと思い、試してみたのですが、「アドバンスモードだけからCyberTrio-NXをインストール出来ません」と出てしまい、アプリケーションの追加と削除を見てみるとCyberTrio-NXが削除されていなく削除しようとしてみると「ベーシックモードではCyberTrio-NXをアンインストール出来ません。アンインストールをするにはアドバンスモードに変更してから行ってください」と出てしまいました。
アドバンスモードにしたくても【スタート】→【プログラム】でもSyberTrio-NXはそこから削除してしまったので無いのです。
デバイスマネージャタブを表示するにはどうしたらいいでしょうか?
ハードディスクは、標準ハードディスクを〔マスタ〕増設ハードディスクを〔スレーブ〕に設定し、取りつけたインターフェイスボードに添付してあったUltraATA/66 IDEフラットで取り付けました。
そして私のPCですが
NEC VALUESTAR NX VS23D/S7 model DA2
Windows98
です。
宜しくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

> メーカー付属アプリは不具合を起こしやすいので



ハードウェアの増設等される場合は、ですが、
CyberTrio-NXはそういったシステムに関わる変更ができないようにガードする役目がありますので、拡張カードやハードディスクを増設される方はさっさと削除してしまった方がいいでしょう。
(購入された仕様のまま使い続ける方は反対にむやみに削除しない方がいいと思います)


それで、すでにCyber-Trioがスタートメニューにないそうですが、
C:\Program Files\CyberTrio\C3Menu.exe
というファイルがあったらそれを実行してみてください。私の環境では、もうアンインストールしてしまっていて、ファイル自体はないのですが、これでモードが切り替えられるような痕跡がありました。
    • good
    • 0

まず、環境がもう少し詳しく書いてほしいです


IDEボードをつけてそこに新しく買ったHDDをつけたのはわかるのですがそこから先がわかりにくいです
system not found ですがシステムが入っていないためにでます
どこのドライブからBOOTさせようとしていますか?
BOOTの設定を行わないとIDEボードからは起動できません
たぶんこの文章からしてBIOSをいじらずに今までのHDDをマスター 買ったドライブをスレーブにしてそのケーブルはIDEボードにつながってませんか?
さらに買ったHDDはスレーブ設定になっていますか? なっていない場合やマスター設定がだぶっている場合は起動しません
ケーブルセレクトも場合により動かない場合もありますのでできる限りスレーブ設定にしましょう

で一応簡単に説明
IDEボードからBOOTさせる場合はBIOSでSCSI BOOTの設定にしなければならない
新しく買ったHDDはFDISKにて領域を確保しなければならない
(付属ソフトにてWINDOWS上から設定できたりします)
この2点が重要なポイントだと思います
    • good
    • 0

一度、リカバリーディスクからCyber-NXをインストールしてください。

その後、アプリケーションの追加と削除からアンインストールしてください。これでどうでしょう?
メーカー付属アプリは不具合を起こしやすいので、なるべくなら全部アンインストールしたほうがいいですよ。

この回答への補足

すみません・・・リカバリーディスクって何でしょうか?

補足日時:2002/01/20 18:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハードディスクのインターフェイスについて

20年ほど昔(windows98時代)はパソコンの自作もしていたのですが最近は市販品しか買わないので"うらしまたろう"です。ご教授ください。

1 現在市販されているパソコンのHDDはSATA(シリアルATA)のみですか。
2 外付HDDもSATAのみでしょうか。
3 型の古いパソコンのE-IDE規格の内臓用HDDは市場から消えてしまったのですか。
4 ATA-2規格はパラレルATAでしょうか。もしパラレルならE-IDEとして使えますか。
5 光学ドライブ(DVDやCD-ROMドライブ)のインターフェイスもHDDに準じているのですか。

Aベストアンサー

1.「パソコンのHDD」はSATAのみでしょう。サーバ用となるとSAS(Serial Attached SCSI)とかありそうです。
SSDだと、PCI Express接続のM.2とかU.2とか、さらに高速なのがあります。

2.外付けHDDの中身はSATAで、SATA-USB変換でUSB接続にしているものが多いようです。

3.純粋なパラレルATAのHDDは、もう流通在庫のみではないかと思います。
SATAデバイスをパラレルATAに変換するアダプタはあります。

4.ATAの規格はATA-8くらいまであったようで、ATA-7でSerialATAも包含された規格となったようです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Advanced_Technology_Attachment
その「ATA-2」であれば、まだパラレルATAしかなかった時代です。

5.基本的にはそうです。ノート用だとSlimlineSATAとかありますが。

そういえば、僕の初自作はIBM DOS J5.02/Vの頃だったかなぁ。

Q〔ラジオ〕USBradioでの音質

ラジオ番組の音声をPCで保存したくて、先日、USBradioというものを購入しました。
http://www.thanko.jp/usbradio.html

これ、USBradioからマイク端子に接続してアナログ録音するというものなのですが、いまいち音質が聴くに堪えません。
窓の近くまでPCごともってきたら幾分マシにはなりましたが、クリアというには程遠いです。

テレビのチューナーとラジオを接続する(??)と電波が受信しやすくなるというような情報を拾ったことがあるんですけど、USBradioの場合はどうするのかわからないし...。

当方PC関連機器には弱いためわかりにくい表現になっているかもしれませんが、どうかご容赦ください。もし同じ機器をご利用の方、またラジオに詳しい方いらっしゃいましたら、お知恵拝借したいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
>USBデジタルオーディオって、こういうヤツのことですか?
そんな感じです。

お金に余裕があれば、↓の様な選択肢もあります。
こっちであれば構成はシンプルで、とりあえず取り貯めしておいて
欲しいモノだけ、USB経由で吸い上げるので良いんですけどね。

今のコンポを捨てるのも忍びないし。。。
何よりも財布が。。。。
という今日この頃です。何か臨時収入でもあれば財務省と相談ですね。

参考URL:http://www.sony.jp/products/systemstereo/M70HD.html

Q〔Windowsタスクマネージャ〕メモリの使用量とCPUの使用率

最近、ノトパソ(XP)使用中に動作が鈍ってくるようになりました。
ハードが古くなってきたんでしょうか?2年使用だけどもう寿命なのかな。
ついにハングアップやフリーズまで起こるように。

動作が遅いときは〔Windowsタスクマネージャ〕で
[パフォーマンス]を視るとCPU使用率が100%になっています。
使用率を下げるためにはどうしたらいいんでしょうか。

同じくマネージャで[プロセス]を視ると
メモリ使用量が出てくるわけなんですが、
これはどういうものなんでしょうか?
プロセスを終了させていったほうがいいのだと思いますが
ほぼ拡張子が".exe"のものばかり。
「SYSTEM」のものと「ユーザー名」のものがありますが
SYSTEM名義のアプリケーションは終了させても動作に影響はありませんか?

あと、右クリックすると〔プロセスツリーの終了〕という項目がありますが
これは通常のプロセスの終了とどう違うのでしょうか。

タスクマネージャについての質問だらけになってしまいましたが
ご回答のほどよろしくお願いします。

最近、ノトパソ(XP)使用中に動作が鈍ってくるようになりました。
ハードが古くなってきたんでしょうか?2年使用だけどもう寿命なのかな。
ついにハングアップやフリーズまで起こるように。

動作が遅いときは〔Windowsタスクマネージャ〕で
[パフォーマンス]を視るとCPU使用率が100%になっています。
使用率を下げるためにはどうしたらいいんでしょうか。

同じくマネージャで[プロセス]を視ると
メモリ使用量が出てくるわけなんですが、
これはどういうものなんでしょうか?
プロセスを終了させ...続きを読む

Aベストアンサー

>プロセスの終了は容易にしないほうがいいんですね。
そうです。結局プロセスの終了をしても、再起動したらまた出現します。PC起動毎にプロセスの終了をやっているようではキリがありませんよ。

>ユーザー名のプロセスは大丈夫なのでしょうか?
気にする必要はありません。たとえあなたのユーザー名のプロセスがあっても、あなたが自ら起動したプログラムであるとは限りません。
私自身も最初に不審に思っていたのですが、どうしてユーザーを単一でしか使用していないのにプロセスでユーザー名が複数あるのか。これは結局、通常のプロセスに勝手にシステムの重要部分を変更されないようにユーザー名を分ける必要があったからです。重要部分に触れる必要のあるプログラムはSYSTEM、それ以外は普通のユーザー名義で実行しておいて、ウイルスが実行されてもシステムを破壊させないためのセキュリティ対策だったのです(アクセス権に関係します)

>プロセスの多重起動なんじゃないか。
Windowsをセーフモード(最小構成)で起動してもプロセスは15くらい起動しますよ。XPの通常起動状態であれば40くらいのプロセスがあっても普通でしょう。

○svchost.exeとSystem Idle Process
svchost.exeが複数起動しているかもしれませんが、それは異常ありません。ちなみに私も昔、下記サイトの質問者さんのようにsvchost.exeを怪しんでプロセスの終了してたら、同様にXPが勝手に再起動してしまいました(笑)
http://okwave.jp/qa698358.html
また、「System Idle Process」というプロセスがいつもCPU使用率を多くとっているように見えますが、それは特に異常ではありません。
そのプロセスはCPUに「今はやる仕事が無いから休め。」と常に命令を出しているだけで、他の仕事が増えてくると命令を出す事を中断します。つまり作業をしているというよりは、むしろこのプロセスのCPU使用率が高い=PCが暇を持て余している、と考えてください。

アンインスト作業は名前を見て実体がわかるものだけを削除して下さい。時々「アンインスト作業で間違えてドライバを削除してしまい、PCから音がなくなった」などということも聞きます。
「スタート」の「すべてのプログラム」から似た名前の項目を探して起動してみて、不要だと思ったものだけを削除してみて下さい。出所不明のプログラムを削除することは控えましょう。

>プロセスの終了は容易にしないほうがいいんですね。
そうです。結局プロセスの終了をしても、再起動したらまた出現します。PC起動毎にプロセスの終了をやっているようではキリがありませんよ。

>ユーザー名のプロセスは大丈夫なのでしょうか?
気にする必要はありません。たとえあなたのユーザー名のプロセスがあっても、あなたが自ら起動したプログラムであるとは限りません。
私自身も最初に不審に思っていたのですが、どうしてユーザーを単一でしか使用していないのにプロセスでユーザー名が複数ある...続きを読む

Qおすすめのオーディオインターフェイス

条件
・コンプレッサー機能がついていること。
・1万円から2万円くらいもの。
・PCとUSB接続できるもの。
・チャンネルは2個あればいいです。(4個でも構いません。)


で、
録音の目的は声です。

この条件でのオーディオインターフェイスの
オススメなどが聞きたいです。


前にも似たような質問をしたのですが、
要点などがまとまっていなかったので再投稿します。
これ↓
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7236016.html


回答お願いします。

Aベストアンサー

ちょっと古いんだけどね・・・。

AUDIOGRAM 6
http://kakaku.com/item/K0000025970/

ワンノブコンプがあります。
ノブを回すだけで(簡易)コンプレッサーがかけられます。

YAMAHA HPから
AUDIOGRAM 6には、1ノブコンプレッサーを搭載しています。通常コンプレッサーには難しいパラメーターがいくつもありますが、1つのつまみで調整が可能なコンプレッサーに仕上げました。このコンプレッサーを録音時に使用することで音量のばらつきを抑え、より粒立ちの揃った録音が可能になります。特にアコースティックギターやボーカル、エレキベースなどの録音を行なう際に使用すると、粒立ちのよい音で録音をすることが可能です。
http://jp.yamaha.com/products/music-production/interfaces/audiogram_series/audiogram6/?mode=model#tab=product_lineup

>音がでかすぎたら指定した音量に自動的に下げられ、
音が小さすぎたら指定した音量に自動的に上がる
って感じの機能です。

う~ん、ちょっと違うんだけどね。
まぁ、ボーカル録音には必要・・・。
ノイズがのっていないなら録音した後でかけてもいいんだけど。

ちょっと古いんだけどね・・・。

AUDIOGRAM 6
http://kakaku.com/item/K0000025970/

ワンノブコンプがあります。
ノブを回すだけで(簡易)コンプレッサーがかけられます。

YAMAHA HPから
AUDIOGRAM 6には、1ノブコンプレッサーを搭載しています。通常コンプレッサーには難しいパラメーターがいくつもありますが、1つのつまみで調整が可能なコンプレッサーに仕上げました。このコンプレッサーを録音時に使用することで音量のばらつきを抑え、より粒立ちの揃った録音が可能になります。特にアコースティックギ...続きを読む

QUSBインターフェイスボードについて

ボード取り付け初心者です。本体裏にPCIスロットの空きが、なくAGPスロットの空きが1つあるのが、USBインターフェースボードを取り付けても、動作するには大丈夫なのでしょうか。

Aベストアンサー

USB機器使う必要あってPCIスロットふさがっているならどれかのボード外すか、複合ボードと入れ替えることになります。

たいていの場合、モデムはいらないでしょうし、LANがボードなら「LAN+USB」ボードにします。単体のUSBボードより高価ですが背に腹はかえられない。

単にUSB機器使いたい、ネットしたいだけなら「単体USBボード」と「USB-LANケーブル」の組み合わせもあります。LAN速度的には不利ですがネットはできます。

追記
ふつうのPCIスロット想定。PCIスロットがビデオカードでふさがっている場合やロープロファイルPCIだとうまく合うもの探すのが難しいです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報