プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アリバイ会社を利用し、ローン契約や賃貸借契約を結ぶことの違法性について教えてください。できれば具体的に。

A 回答 (4件)

違法だったらアリバイ会社なくなってますよ。


中にはやってはいけない事をする会社もあるようですが
    • good
    • 1

#2です。


後は派遣社員として登録し、勤務先として派遣先や派遣元を書く方法もありますが、こちらは何ら違法性はないでしょうね。後は完全に信用保証会社の責任となります。
(素人の知識なのであくまで参考程度にしてください。何か事情がおありなら不動産会社か弁護士さんに相談した方が良いです)
    • good
    • 0

実在する会社の在籍確認のみならば、実際にはグレーゾーンだと思います。


風俗関係などの事情でアリバイ会社や名義貸しを利用するのは良くある話ですが、それで刑事事件になったということは聞いたことありません。
風俗などはアリバイ用の会社と実際に勤務しているお店が一体ということがありますから、そういう場合は信用保証会社の自己責任になると思います。登記の住所が歌舞伎町とか、調べれば簡単にわかることも多々ありますからね。
アリバイ会社と実際の勤務先が同一でない場合、或いは無職の場合でも大事になることはないと思います。源泉徴収の有無などとは違って、勤務実態があるかないかは証明のしようがないので。
    • good
    • 0

実際には勤務していない会社で勤務しているように装い、個人の信用状態についての錯誤を引き起こすことにより、ローンや賃貸借契約を締結し、それによって、本来であれば得られなかった財物や、財産上の利益を得ることができるようになるのですから、詐欺罪が成立すると考えられます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!