アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生まれたばかりの仔猫(生後1ヶ月程度)を育てたいとずっと思っているのですが、なかなか入手する事ができません。
里親募集サイトはたくさんあるのですが、生後間もない仔猫は多くなく、いても場所が遠かったり、誓約書を書かされたり、部屋を見られたりと、ずいぶんと難儀です。
何年か前は、スーパーや商店の店先や電柱にまで、「こねこあげます」なんて張り紙を見掛けたものですが、最近はまったく見ません。
野良の仔猫を自分で保護しようとも思ったのですが、公園などを巡ってもまったく出会えません。
これも飼う事を考えていない頃は、公園などでたくさん見掛けた気がするのですが。
あれだけ里親募集サイトがあり、殺処分になってしまう仔猫達もいるというのに、どうして自分には出会いがないのか淋しい気持ちになります。
今現在、昨年末に保護した5ヶ月の三毛と暮らしておりまして、是非友達を作りたいとも思っております。
何か良い方法がないでしょうか?
また、当方さいたま市在住なのですが、捨て猫が多い場所など、情報がありましたら教えてください。
軽い安易な気持ちではありませんので、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私は2匹の猫を飼っていますが、その子たちとはこの里親サイトで出会いました。

地域別になっているので、なるべく家から近いところを探しました。
http://www.satoya-boshu.net/cgi-bin/touroku/3cr. …

それでもすぐには決まらなかったですけどね。
計3カ所に連絡を取ったあと、2カ所に見に行きました。誓約書は私はなかったですけれども、あっても別にかまわなかったと思います。それから、みなさん必ず仔猫を飼うことになる家まで届けます。これは、詐欺を防ぐためが一番ですが本当にきちんと飼うことができるかどうかを、やっぱり里子に出す方としても見て安心したいんだと思います。
(里親詐欺とは、飼うフリをして動物実験用に売ってしまう悪徳業者だとききました)

あまりにもこちらを疑るような人はいやですけど、ある程度は保護をされている人の立場も考えて、受け入れてもいいのではないかと私は思います。
里親をされている方は猫の健康管理もきちんと見ていますし、病気を持っているかどうかも事前に聞けますし、育て方も相談に乗ってもらえるし……そういう意味では安心だと思いますよ。
野良は病気を持っていることも多いですから、慣れていないと大変かも……。

ちなみに、私はこのサイトを時々見ているのですが、確かに今は小さい仔猫は少ないですね。もうすぐ春ですし、仔猫が産まれる時期ですから、ちょくちょく見ながら探してはどうでしょう。

それから、他にどんなところで里親を捜しているかということですが、動物病院には貼り紙があるところがけっこうあります。保護されている方が連れて行ってみてもらっているからだと思います。

それから、千葉ですけどこういうところもあります。私は車があったら行きたかったのですがないので、近場で探しました。
http://www.lifeboatjapan.com/index.html

この子だ!っていう猫ちゃんと早く出会えるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごく丁寧な回答ありがとうございます。
確かに保護されている方の気持ちも思料できますが、誓約書はともかく、譲って頂くまでに時間がかかってしまうのはどうも…。
なかなか時間がとれませんし、東京からの里親募集が多いですが、埼玉の大宮より北に住んでいる事もあって、お届けができないというケースも多いです。かといって、こちらから受け取りに行くのもダメですし…。
そして、なにより、「定期的にご報告をください」という条件が、なんだか猫ちゃんを預かって共有しているみたいといいますか、どうも…。
やはり、自分で保護したいと思うのですが、出会えません。埼玉県の、捨て猫の多い場所さえわかれば、それこそ定期的に通って、元気な仔猫を保護したいです。もちろん、すぐに病院に連れて行き、健康回復と維持に努めます。
今も三毛がひざで丸くなってます。友達がいたらこの子も嬉しいだろうと思うのですが。

お礼日時:2006/03/11 09:32

>いろいろ詮索されたり介入されたり、


いろんな手順を踏まねばならないのはどうしても解せません。

ってなんて一方的な方ですね。
保護した方の気持ち考えたことありますか?
契約書くらいいいじゃない。
私は里親会で契約書を書いてもらいましたよ。
何も思いませんでしたが。

詮索されるのが嫌ならお店で買えばいいんでは?
もう少し保護されている人達のことを勉強してから飼うことをお奨めします。

アドバイスじゃありませんが、不愉快になりました。
    • good
    • 6

いろいろな事を難儀と言って面倒がり、子猫にも出会わないなら、やはり縁がないのでしょう。


今は迎え入れる時ではないのかも知れません。
手順を踏むには、それなりの理由があると考えるべきではありませんか?
安心出来ない人に、せっかく助かった命を託したいと思う人は居ないと思います。
友達が必要でしょうか。ずっと一人っ子で9年飼ってきましたが、多頭飼いにはない一人独占が出来ますし、人間の生活も十分に適応してくれるので、あまり拘らなくても良いと思います。長年一人っ子から最近強制的に多頭飼いになり、一人っ子の穏やかな時が一番だなぁと今思います。
相性の問題が一番ネックになりますので、拾ってきて全く合わなくて、ずっと互いに隔離して飼わなくてはいけない可能性があるよりも、保護主さんが居てお試し期間など設けてある場合のほうが、安全だと思いますけど。
それには同じ保護主の立場で考えてみてください。三毛ちゃんを保護し、どうしても飼えない理由があった場合に、里親さんを探す。その猫が幸せにずっと暮らせるかどうか慎重になるのは当たり前だと思いませんか。
別にお宅の内情まで知りたいわけではないし、一般的に避妊手術して普通に飼うだけの事だと思うのですが、誓約書があっては困る理由があるとも思えません。
公園には探しに行くのに、定期連絡や出向くのさえ嫌がるのは、どうでしょうか?
お忙しいのに、生後1ヶ月の子猫の世話なんて出来るんですか?
なんだか、質問とお礼を見て矛盾しているように思えてしまいます。
    • good
    • 6

里親募集のサイトで身元の確認や誓約書を書いたり自宅まで届けたりするのは、以前に里親詐欺が起きたからです。

そういうことがあると知っている人が、渡す人に対して慎重になるのも仕方ないのではないでしょうか。
(里親詐欺に関しては、調べればわかると思います)

これから出産のシーズンになるため、子猫の里親募集は増えると思われます。慌てて探すのではなく、縁のある子を待ってみてはいかがでしょうか?

なお、捨て猫が多い場所などを書き込むことは、更なる捨て猫を招くことにもつながるので、よくないんじゃないかと思います。
    • good
    • 3
    • good
    • 1

埼玉でしたら「動物指導センター」で、無責任な飼い主の後始末を引き受けています。


せっかく生まれてきたのに人間の勝手で処分になる子たちです。

処分してもらうために持ち込む場所ですから、ここから救い出してあげるのも選択に入れてみてはいかがでしょうか。

今現在、「動物指導センター」の新しい親探し情報は0件ですので、お急ぎでしたら、近県の同じようなセンターに問い合わせてみてはどうでしょう?

下に全国情報のサイトを入れました。

参考URL:http://www.animalpolice.net/jyouho/senter.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
動物指導センターも当たったのですが、やはり誓約書や講習会受講などの必須条件が厳しかったです。
一度申し込みに行ってから待たされるみたいですし。
動物を飼ったら責任もって面倒見るのは当たり前のことで、いろいろ詮索されたり介入されたり、
いろんな手順を踏まねばならないのはどうしても解せません。
それこそ「こねこあげます」の張り紙みたいな感じで気軽に譲って頂いて、責任持って愛情かけて育てたいのです。
難しいですね・・・

お礼日時:2006/03/10 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!