dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトルのとおりです。
「奇跡」の反意語とはあるのでしょうか?
すみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

1 常識で考えては起こりえない、不思議な出来事・現象。

「―が起こる」「けががなかったのが―だ」

2 キリスト教など、宗教で、神の超自然的な働きによって起こる不思議な現象。



だそうです。
前後の文章や状況にもよるでしょうが

「通常」「当然」「自然」が妥当だと思います。
奇跡が起きる、に対して
起きなかった場合、起きない場合については
「通常では~」とか「当然の結果」「自然な結果」
という表現をすると思うからです。
    • good
    • 1

「当然」


「当たり前」
なんかどうでしょうか?
    • good
    • 2

 全ての言葉に反意語があるわけではないのであって、「奇跡」の反意語は無い、が正しいと思います。



 例えば奇跡のようにある意味「突発的な現象」として例を考えたとき「交通事故」とか「集中豪雨」とか「落雷」とかには反対語は存在しないわけですから、奇跡もおなじことだと思います。

 ただ、他の方の回答のように「強いて言うなら」と考えるのはなかなか面白いので自分も考えてみました。私の思いついたのは「ありきたり」です。
    • good
    • 0

強いて言えば「ありがち(有り勝ち)」でしょうか?

    • good
    • 0

確率で言うと『殆どありえない程の確率』の事なのだと考えるので反意語としては『100%』だと思います。


つけ込む余地など完全、絶対に無い状態がそれに当たると思います。
    • good
    • 0

奇跡=不思議な出来事 だそうですので奇跡の反意語は「普通」ですかね。

    • good
    • 0

奇跡は英語だと長島さんの好きな(^^)ミラクルかな。


反意語は「常識」あたりでどうでしょうか
    • good
    • 0

しいて言うなら「当然」とか「必然」とかじゃないですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!