プロが教えるわが家の防犯対策術!

NPOでメンバー同士での情報交換や活動報告のページを作りたいと思います。そこで質問なのですが、題名の通り、ブログ・ホームページ・ジオログ何が違うのですか??
また、この場合どれが一番良いですか??
また、無料で作りたいです。どこの検索エンジンのが良いでしょうか??ちなみにMLなどはYahooを使っていますが、違っても全然かまいません!!とにかく、使いやすくて皆さんのおススメ、私達のニーズに合うような所を教えて下さい!!
お願いばかりでもうし分けないのですが簡単(分かりやすく)にお願いします。

A 回答 (3件)

*ホームページ(ジオシティーズなど)


 ページ構成やリンクなどを自分で作る必要がある(逆に言うと自由度が高い)
 基本的に公開されている。

*ブログ
 更新が簡単。日記形式で活動報告がつけられる。
 基本的に公開。また、何もしなくても検索で上位になりやすく、逆に言うと仲間内でのページには向かない。
(パスワード設定ができるところもいくつかあるけど)

*ジオログ
 ブログサービスのひとつ
 トラックバックというブログ間をつなぐ機能がない。
 YahooIDでの制限がかけられるので、仲間内ページも作成可能(Yahooのメーリングリストを使っているならみんなID持っているはずだし)

どちらにしろ、基本的には固定した管理人が書き込んで、他のメンバーはコメントを入れるという形になると思います。
    • good
    • 0

限られたメンバー内で打ち合わせをするのなら、


パスワード付きの掲示板を借りるのもよいでしょうが、
今ならmixiをおすすめします。

管理の手間が省ける・無料・
コミュニティーの非公開設定ありなど
ニーズに合っていると思います。

ただし、mixiに入会するには、
既存メンバーからの招待状が必要です。

参考URL:http://mixi.jp/
    • good
    • 0

ブログとジオログは同じです。


ジオログは、ジオシティーズでやっているブログのことです。
ホームページはあなたに知識がなければできません。
情報交換、活動報告程度ならブログで十分だと思います。
http://a8blog.sblo.jp/
ジオログにこだわりがないのなら、比較表↑


>どこの検索エンジンのが良いでしょうか??
これの意味がわかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!