大切な人が交通事故を起こし、昨年の9月より受刑者となっています。2ヶ月間は
地元(四国)にいましたが12月より千葉の市原刑務所に移監されました。遠く離れてしまいました。私は事情があって内妻になっていませんので、彼の事はほとんど詳しいことはわかりません。市原でどんな生活をしているのかと思うと不安
いっぱいです。知っている方いましたら市原刑務所について教えて欲しいのですが?彼は、交通事故で1年2ヶ月執行猶予4年の判決をうけていました、もうすぐ満期というときに酒気帯び運転をし、猶予取り消し、懲役2ヶ月。合わせて1年4ヶ月、今受刑者となっています。このような場合仮釈はを貰う事は難しいのでしょうか?
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

大切な人が、離れたところに行ってしまう心細さは十分理解できます。


私は昨年の秋まで、市原に居ました。
あなたの大切な人とはすれ違いかも知れません。
前の刑は執行猶予だったということですから、深刻な事故ではなかったと思います。
被害者の方との示談が成立して、わだかまりのない状況であれば、刑期の8割弱で
仮釈放になると思います。(中での生活態度に問題がなければ…)
市原は、他の刑務所と違って、組関係の人や粗暴な人はあまり居ません。
また、生活もかなりの自由があると感じましたが刑務所は刑務所です。
日々のストレスはかなりあると思います。
そんなストレスも、面会や手紙をもらうことでかなり癒されます。
四国から面会に行くのは大変だと思いますが、できる限り手紙を書いてあげて下さい。
内容は何でも構いません。
書く枚数も少なくていいです。
ただ、小まめに書いてあげて下さい。
それが心の支えになります。
彼の事を大切に思うのであれば、連絡を密に取ってあげて下さい。
    • good
    • 2

こんばんわ


初めまして。
恥ずかしながら私も交通事故を起こし平成17年8月から19年1月まで服役しておりました。
私の場合大型トラックで信号を見落として相手の方に大けがを負わせてしまい業務上過失致傷で1年10ヶ月の禁固刑でした。
それで、5ヶ月位の仮釈放を頂き、満期を迎えるまで保護司さんのお世話を受けながら過ごし、今は何とか頑張って生活しております。
さて、生活はと言うと色々なサイトに書かれているようなそんな甘い生活ではありません。
正直、私は、九州で2回刑務所を移されて3カ所目が市原でしたが、生活だけでは、他のところが良かったと思います(私の意見ですが)
ただ、手紙の発信回数や面会の回数等は市原の方が良かったし、電話も家族と月1回は許してもらえました。
面会や手紙は私が服役している時に法律が変わり友人もできるようになったと思いますので一度、市原刑務所に電話して確認してみてください。
面会や手紙のやりとりが出来れば、直接彼から色々なことが聞けるのではないでしょうか。
仮釈放は、福岡の橋の上で飲酒運転事故があったころ(私の服役中)から他の人達も急に短くなった気がしました。刑期の4分の1貰えればいい方だと思います。(これも私の勝手な意見です)もちろん、生活態度や示談の有無などでも違ってきます。
最後に、この様なことを本当に書き込みさせていただくか、すごく迷ったのですが、服役中に私の様な犯罪者を心配してくれた人がいてその人とあなたがかぶってしまいましたので、少しでも力になればと思いましたので書き込ませていただきました。
これを読んで不快に感じた方、すみませんでした。
    • good
    • 1

 大切な人の現状がわからないという不安、痛いほどわかります。



 市原刑務所の近くに以前、住んでいましたが、
年に2度くらい(ちょっと自信なくてすみません)所内を開放して
中の雰囲気を味わえる日がありました。
 所内の受刑者の方々が作成した品物の展示即売という形でしたが。
機会があれば、行ってみてはいかがですか?
    • good
    • 1

市原刑務所は一般に交通刑務所と呼ばれている矯正施設です。

交通刑務所は,市原刑務所のほかに加古川刑務所もそうです。

交通刑務所も一般の刑務所と同様に,懲役受刑者に対しては刑務作業が課されます。一般社会の労働と同じような条件で,すでに回答されているような作業に従事することになります。
また,交通刑務所の受刑者は,一般に犯罪性向が進んでいないことから,通常の刑務所に比較して,より開放的な処遇(部屋の中に閉じこめられている割合が低い)を受けています。

仮釈放は,矯正施設内での作業態度や反省の度合いに応じて許可されるものです。したがって,執行猶予取消であわせた期間を服役しているとしても,受刑態度次第で早い時期に許可されることもあり得ます。
ただし,釈放後(仮釈放を得た場合,厳密には刑期の終了後)5年内は,交通事故や交通違反を含め,何らかの犯罪を犯して裁判を受けることになったら,執行猶予がつくことは法律上あり得ません。彼が社会に戻ってきたら(本人も今度は自覚しているでしょうが)あなたのほうから厳しく言い聞かせておいてくださいね。そうすることで,彼も自分のしたことで迷惑をかける人がたくさんいることを実感し,二度と法律違反の行為をしないように誓ってくれるでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今刑務所は何処もいっぱいらしく交通関係でも通常の刑務所へ行くと聞いていました。市原と知ってどうしてこんなに遠くなの・・・とも思いましたが回答頂き
交通刑務所のことが解かりました。仮釈も彼しだいで早く貰う事もできるんですね・・・。本当に頑張って欲しいと思っています。そして刑期を終えもう一度彼に
再出発して欲しいです。二度とこのような事がないように二人で頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/23 00:53

市原刑務所


千葉県市原市磯ケ谷11の1

受刑者は金属組立作業、味噌・醤油製造作業、その他組立作業を行っているようです。

このH.Pは、参考になりますでしょうか?

http://hokuriku.yomiuri.co.jp/infos/kikaku/r_t13 …

執行猶予中の再犯は、罪が重くなるそうです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通刑務所

埼玉県在中の人が交通刑務所に入る時は
どこの交通刑務所なんですかね?

Aベストアンサー

千葉県市原の交通刑務所です。

Q前科あるのに執行猶予が確定。猶予は取り消されない?

法律上、執行猶予を付ける事ができないのに、裁判所・検察のミスで執行猶予の判決が確定してしまった場合、執行猶予は取り消されるのではありませんか?

刑法26条では

「次に掲げる場合においては、刑の執行猶予の言渡しを取り消さなければならない。
(中略)
三  猶予の言渡し前に他の罪について禁錮以上の刑に処せられたことが発覚したとき。 」

となっていますが・・

実際に、そのような事件が起きてしまいました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130711-00000074-mai-soci

上記の記事によると、執行猶予の取消や収監に関する言及がない事や、最高検が「被告に不利益はない」と判断している事などから、猶予は維持されたと推察されます。

執行猶予の判決がいつ確定したか不明ですが、確定日から年数が経って時効等が成立したのでしょうか。(だとしたら記事の中で、時効に関する記述がありそうなものですが)

Aベストアンサー

>猶予の言渡し前に他の罪について禁錮以上の刑に処せられたことが発覚したとき。

 「猶予の言渡しの判決確定前に他の罪について禁錮以上の刑に処せられた」という事実について、猶予の言渡しの判決確定「後」に発覚した場合に、必要的取消をするとになります。
 本事件の裁判の経過が不明ですが、通常は、検察官は、被告人の前科について裁判所に証拠調べの請求をし、裁判所は、それについて証拠調べをすることになります。検察官が被告人の前科についての証拠調べの請求を忘れたのではない限り、裁判所も、本件の被告人が過去に、禁錮以上の刑に処せられたことは分かっているわけです。(いわば、猶予の言渡しの判決確定前に発覚している状態です。)もし、そうだとすると、裁判所が他の罪について禁錮以上の刑に処せられたことを知りながら、執行猶予の言い渡しをした場合には、取り消すことができないという判例がありますから、本事件で必要的取消をすることはできません。
 

Q交通刑務所に彼が

彼が飲酒運転物損事故で自分への戒めの為に刑務所に入ると言っています。

九州福岡には交通刑務所は無いと聞きました。
一般の刑務所に入れられますか?

また、そういう所では女性っぽい男性は必ずオカマを掘られるよ!と友人が言います。
彼は身長の低く、綺麗な顔立ちで華奢です。
実際交通刑務所や、刑務所内でそういう事はあるのでしょうか・・・。
教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちはー

>自分への戒めの為

自主的に入って罰金を払うと言う
労役のことですね。

>一般の刑務所に入れられますか?

はい。一般の刑務所ですが、その中の
どこに入れられるかは、刑務所によって
違うと思います。

雑居に入れられて他の受刑者と一緒に
なるのか、独居なのかはわかりません。

>女性っぽい男性は必ずオカマを掘られるよ!

これは、よくいわれますね~
しかし、そんなことはないそーですよ。
逆にオカマがいて、いきなりアレをパクッと、
くわえられる事はあるそうなので注意は必要です!

それと、これは刑務所もそうですが集団に
なれば、どこでもイジメはあります。
それに対応可能な力がなければ、やめておいた
ほうが良いと思いますよ。

Q刑務所の内妻登録の件で質問です。困っています。

知り合いの女性が困っているので、質問させてください。
彼女の子供が強盗を働き今拘置所に入っているのですが、
そこで知り合った同部屋の人とその子供が中が良くなって、
今はその人が違う刑務所に入っているので、お互いの連絡を取るために手紙のやり取りを代わりにしてくれと頼まれていたそうです。
ところが、途中からその知り合いの人からの手紙の文面が息子のこととは変わってしまい、今では写真を送ってくれだの、昔から付き合っていただろうとか、出所したら一緒に住もうとか、内妻登録をしたから面会に来てくれとかいう内容になってしまっていて、困ってしまっているのです。その内妻登録を取り消す、これ以上手紙が来なくするためにはどうしたらいいのでしょうか?何分そういうことには知識がないのでお聞きします。どうか一つ良い手だてを教えてください。

Aベストアンサー

内妻の登録にもいろいろあります。身元引受人になるための内妻は、地方更生保護委員会より内妻の方の審査があり同意なしでは登録が出来ません。しかし、手紙の発信をする際の登録は(書信親族内発信登録願)という願箋を書き、続柄を内妻とし登録することは内妻側に確認など無く簡単にできます。
この登録を無効にするのには、相手が収監されている刑務所に事情を説明すれば、すぐに信書の発信は差し止められます。しかしながら、それにより友人の息子さんが懲罰を受けることになります。不正信書発信等の懲罰は結構厳しく30日位の閉居罰となるでしょう。下記の方も言っておりましたが、一度や二度の懲罰はその後の生活態度でいくらでも帳消しになりますが、もし残刑が少なく仮出所の申請段階に来ていれば確実に仮釈は無くなります。残刑が1/3を切ると身元引受人がいる受刑者には、更生保護委員より一度目の面接があります。その後もろもろの審査を経て二度目の面接があり、この面接を受け六週間後の仮釈という流れです。
面接を受けてからの懲罰は絶対に避けたいです。しかし、あなたの友人も息子さんも少なからず不正に加担をしていたので、全くお咎めなしというのは虫が良すぎるかもしれませんね。
試しに、刑務所に詳しい説明などをせず、単に内妻でもなく今後手紙の発信を止めてほしいとだけ言えば意外とあっさり解決をするかも。

内妻の登録にもいろいろあります。身元引受人になるための内妻は、地方更生保護委員会より内妻の方の審査があり同意なしでは登録が出来ません。しかし、手紙の発信をする際の登録は(書信親族内発信登録願)という願箋を書き、続柄を内妻とし登録することは内妻側に確認など無く簡単にできます。
この登録を無効にするのには、相手が収監されている刑務所に事情を説明すれば、すぐに信書の発信は差し止められます。しかしながら、それにより友人の息子さんが懲罰を受けることになります。不正信書発信等の懲罰は結...続きを読む

Q交通刑務所

交通刑務所はどういう事故を起こした人が服役するのでしょうか

Aベストアンサー

 自信ありとしましたが、刑務所に行った経験はありません。「実録!刑務所のなか 別冊宝島編集部編」を読んで少しだけ知識があるのでそうしたのですが。
 大半は普通の人達だということです。あとは暴走族の人達。やったことは、飲酒運転、無免許運転、業務上過失致死などいろいろのようです。

Q酒気帯び&速度違反

酒気帯び&速度違反

友達が初犯の酒気帯びで捕まりました
0.15でした
4ヶ月前の話しなのですが
まだ裁判や罰金はまだです
捕まった1ヶ月後に
50kmの所を67kmで走り
罰金一万~払ったそうです

この場合酒気帯びから
切符を切られた時点から無免許となるのでしょうか?
また無免許&免停期間ですか?
速度違反のときは無免許となり酒気帯び&無免許の罰金が
くるのでしょうか?


ちなみに酒気帯び+速度違反の点数で
免許取消になってしまうか教えて下さい

Aベストアンサー

交通犯の処分の機関は都道府県によって違います、慣れている+人口の少ない地域はすぐ来るし、そうでないと結構掛かります。

無免許になるのは免停の処分期間が開始されてから(通常は免許センターに呼び出された当日)ですから、速度超過時点では無免許ではありません。

点数としては、酒気帯びの点数と速度違反の点数が13+1で14点(他の違反がないとして)で90日免停が来ますね(講習で最大45日短縮)、処分時点で最短一ヶ月半車に乗れません。これから呼び出しが来ますから粛々と受けてください。
裁判も酒気帯びについてのものになり、これから呼び出しが来ますよ。

Q一般刑務所と交通刑務所の違いで教えてください。

よくテレビ等で見かけますが保釈金を積んで出てきた等と聞きますがこれは一般刑務所での事で、交通刑務所にはこのような保釈金を積んでの保釈は有るのでしょうか?

Aベストアンサー

保釈金というのは、逮捕起訴されてから、刑が確定して刑務所に入るまで通常は拘置されます。
この、拘置の間保釈金を積めば、開放されるのです。
しかし犯罪によっては、保釈金が適用されない場合もあります。
しかし、実刑判決が出れば、刑務所に行くことになります。
また、判決が出ても、執行猶予つきの場合は刑務所に行かず、そのまま開放されます。

Q酒気帯び運転の同乗者

運転手が飲酒をしていたことを知らなくて、その車に同乗者が乗った場合、警察に捕まったら同乗者にも罰金が科せられますか?
(運転手は周りの人から見ても、明らかにお酒を飲んでいないような感じだった場合。)
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>運転手が飲酒をしていたことを知らなくて、その車に同乗者が乗った場合
>運転手は周りの人から見ても、明らかにお酒を飲んでいないような感じだった場合
この条件でしたら罰せられません。一緒に飲んでいたわけでもなく、運転手が飲み屋から出てきたわけでもなく、顔が赤いわけでもなく、酒の匂いがするわけでもないということでしょうから、当然罰せられるはずがありません。
それにしても、飲んでいながら「周りの人から見ても、明らかにお酒を飲んでいない」というのはどのような状況でしょうか。現実にはほとんどありえない状況でしょう。

Q交通刑務所=免許取り消し?

 交通刑務所に入るということは=免許取り消しなんでしょうか?
 あと、免許停止処分+服役を命じられたときは停止日数は服役日数も含まれるのでしょうか?
 もし停止日数が服役日数の中に含まれるなら出所後すぐに車を運転できますが、そういうこともありえるんでしょうか?

Aベストアンサー

そーです、罰として免許取り消しで罰する以上の事をすれば懲役となります。

だから、停止+懲役はありません。

服役日数は停止日数として数えられます。

出所後に、免許を再取得すればすぐに自動車の運転ができます。

Q50cc原付きバイク酒気帯び運転の罰金は?

本日、50cc原付きバイクの酒気帯び運転で警察に捕まってしまいました、、、
初犯で、呼気に含まれるお酒の量は1.5(単位不明)でした。簡易裁判所に行くように要請もされました。
酒気帯び運転の罰金は最大50万円と聞き、びびっています。

裁判官が罰金額を決めるとのことですが、私の条件でいくらくらいでしょうか?

Aベストアンサー

http://rules.rjq.jp/tensuhyo1.html


人気Q&Aランキング