プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカには日本と違って終身刑がありますよね?
その制度として終身刑300年とかはよくある話らしいですが
今までの歴史の中で最も長かった終身刑は何年なんでしょうか?

A 回答 (2件)

>アメリカには日本と違って終身刑がありますよね?


日本にも「無期懲役」があります。

アメリカには「恩赦でしか出て来れない終身刑」と「仮釈放が認められる終身刑」と「有期刑」があります。

「有期刑」の日本とアメリカでの違いは「日本は加重しても最高30年、アメリカは上限無しですべて加算」です。

>その制度として終身刑300年とかはよくある話らしいですが

「終身刑」は「期限を定めない刑」ですから「終身刑300年」と言う表現は間違っています。それを言うなら「懲役300年」です。

>今までの歴史の中で最も長かった終身刑は何年なんでしょうか?

「終身刑」は「期限を定めない刑」ですから「死ぬまで無限に」が答えです。

「懲役刑で最も長い刑」と言うのであればアメリカではなくスペインで「懲役38万4912年」と言うのがあります(約4万通の手紙を捨ててしまった罪で、その手紙1通1通に対して懲役を定め、すべてを加算した)
    • good
    • 0

まずツッコミを入れさせていただきますが、


質問者さんが挙げてらっしゃる例は
刑期が定まっていますので終身刑とは言いません。
(そのままでは刑期が終わるまで生きている可能性は皆無だが
 恩赦等で刑期が短縮される可能性はある。)
加えて、日本の「無期懲役」も
仮釈放になっても受刑者が死ぬまで刑期は続き
厳密な意味では終身刑にあたります。

で、質問の回答になりますが
ギネスの記録では1989年にタイで詐欺に対して
14万1078年の刑が言い渡されているそうです。

また、求刑だけならば1972年にスペインで
郵便物を配達しなかった罪で
38万4912年(1通に付き9年)が求刑されたそうです。

この回答への補足

回答ありがとうございます
そして稚拙な文章でごめんなさい
間違えだらけですね;
あの、質問で言い忘れたんですが、
アメリカでの最長はどのぐらいなんでしょうか?

補足日時:2007/10/15 17:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!