公式アカウントからの投稿が始まります

国士舘のサッカー部員が女性に暴行した事件で、
執行猶予付きの判決が出ましたけど、
そもそも「執行猶予」って何ですか?
執行猶予が付くのと付かないのでは、何が違いますか?

それと、スカートの中を覗いた某大学教授は、
「手鏡没収」ってなってましたね。
あれって何か意味があるんですか?

A 回答 (6件)

執行猶予のつかない判決は、


確定すればすぐにその刑が執行されるのに対し、
執行猶予付きの判決は、その猶予期間中、
大雑把に言うと罪を犯さなければ、刑が執行されなくなります。
(執行猶予3年だと、3年間罪を犯さなければ
刑務所に行かなくてもいい)
執行猶予がつくのは3年以下の懲役・禁錮などに
限定されています。

「手鏡没収」はわかりません。
証拠として押収されたということでしょうか。
    • good
    • 0

簡単に言うと、執行猶予が付けば、刑務所に収容されずに済む。

猶予期間内に再び犯罪を犯さない限り(ここは簡略にします)、猶予期間経過後は、刑の言い渡しを受けなかったことになる制度です。

没収し付加刑です。これは、単独では科すことが出来ず、主刑を言い渡すことが出来るときに併せて言い渡せる刑のこと。

迷惑防止条例違反で、主計を言い渡されたので、科された。

没収は、組成・供用・生(成)・(取)得・報酬・対価と覚えると覚えやすい。しかし、没収の制度趣旨は、社会的に危険な物(社会防衛的見地)の除去・再犯防止と、不法な利益の剥奪(犯人に得させない)という点です。

手鏡?犯罪行為に供した物として、没収(所有権を剥奪して国家に移転させる付加刑)したのですが、前記した趣旨からは・・・、どうも良くわからないところがありますね。手鏡なんて、没収しても意味無しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう考えるとサッカー部員たちはかなりぬるい判決を下された気がしますね。

まあこれは、個人的な意見ですが。

手鏡のほうは、「手鏡没収の刑」なのかと思いました。
なるほど、証拠品ですね。

みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/28 17:13

うるおぼえで申し訳ないのですが、


「執行猶予」については
3年以下の懲役等の言い渡しを受けたとき情状(温情?)によりその刑の執行を猶予(待つ)してくれると言う意味だったと思います
ただそれにはいろいろ制約があって
○禁錮若しくはそれ以上の刑を受けたことが無いもの
○刑を受けたことがあっても5年以内に禁錮以上の刑を受けたことがないもの
○若しくはその刑を受けたとしても情状を特に配慮できる者も猶予してくれる
などの制約があったと思います
サッカー部員はこれのどれかに該当したのでは
「手鏡没収」については
証拠品として押収したんだと思います
    • good
    • 0

執行猶予


初犯、軽犯罪などの状況によりすぐに処罰を与えず、その期間を猶予期間にして家に返す事です。その間に何もしなければ懲役などの処罰は与えられません。(懲役3年執行猶予3年などは3年間の猶予です)
執行猶予がつかないと即懲役3年ということで刑務所行きです。

教授の件は、鏡がどうこうではなく、名前が出たことによりもう大学に入られないし、それで充分な処罰と判断されたのではないでしょうか。
    • good
    • 0

 こんばんは。



 「執行猶予」は,判決は有罪であるけれど刑の執行を猶予(つまり,本来は刑務所服役に価する犯罪であるが,初犯であるとか,本人が反省しているとか,相手と示談が成立しているとかで,服役を保留)されたということです。
 ただし,猶予といっても有罪ですから,刑期中に犯罪を犯すと,猶予が取り消され服役することになる場合もあり得ます。

>それと、スカートの中を覗いた某大学教授は、「手鏡没収」ってなってましたね。あれって何か意味があるんですか?

 犯罪に使われたものは大抵没収になりますよ。拳銃とかですね。それと同じです。
    • good
    • 0

執行猶予とは、犯罪の情状が比較的軽い被告人について、


あえて刑務所に入れず、ニ度と犯罪を犯さないことを条件として、
一定期間、刑の執行を見合わせる制度です。

ちなみに手鏡没収(笑)についての詳細は存じません(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう考えるとサッカー部員たちはかなりぬるい判決を下された気がしますね。

まあこれは、個人的な意見ですが。

手鏡のほうは、「手鏡没収の刑」なのかと思いました。
なるほど、証拠品ですね。

みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/28 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!