こんにちは。

今年中にオーストラリアへワーキングホリデーに行こうと思っています。
ワーホリの開始時期はいつぐらいからがオススメですか?
また、準備にはどれくらい時間がかかるものなのでしょうか?

とりあえず、ワーホリの最初の3週間は、学校に通うつもりです。

今働いているので、会社を辞める時期もそろそろ考えようかなと
思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちわ。

シドニーに在住のsydneyです。
渡豪の時期としては、特に良い時期悪い時期はありません。mayutyokoさんの目的や計画によると思います。

例えば、オーストラリア全土をぐるっと旅行したい(こちらではラウンドとよばれています)とか、1つの都市にずっと住みたいとか、によって違ってくるわけです。

行く都市によって入る時期が良い時期と悪い時期があります。例えば、ケアンズやゴールドコーストは比較的年中暖かいですが、熱帯なので雨季や乾季があります。
ケアンズはちょうど今雨季のようです。もしそれを避けて、ラウンドをするのなら、乾季に合わせてケアンズ・インするような計画を立てるべきです。
その辺は地球の歩き方などを買って参考にされたらいかかでしょう?

1つの都市に滞在する場合、なにをしたいかによります。シドニーなんかはオーストラリアで一番大きい街なので、仕事も学校も多いです。ですから、学校も通いながら仕事もばりばりしたいなら良いかもしれません。

勉強をとにかくしたいなら、日本人の少ない所を選んだらいいと思います。ただ、学校の数はシドニーほど多くありません。ま、ダーウィンとかに行かなければ大丈夫でしょう。ブリスベンやパースなんかはいいかもしれません。

ほんと、目的1つたてることによって大切な一年は充実して過ごせます。ですのでしっかり計画を立てて下さいね。

ちなみに、準備期間はそんなにかかりません。
私なんかはビザは3日でおりました。ま、時によって違うと思うので、まずは出発時期を決めて、ビザとって飛行機のチケットとって、それだけです。
ビザの申告の為にいろいろ健康診断とか用意は要りますが、まあ、せいぜい全ての準備が整うのに1~2ヶ月でしょう。大事なのは、それまでに渡豪目的を決めて、計画をたてることです。

学校を探すこと、家を探すこと、銀行口座を作ることなどはぜーんぶこっちでできます。おおげさにいうと、ほとんど、生活する上で必要最低限のものはそろいますよ。

こちらの現地での情報雑誌などのHPのアドレスをつけておきます。シドニーだけのものもありますが、良かったら見てみて下さい。

http://cheers.com.au
http://www.a-su.com.au/

参考URL:http://cheers.com.au
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいご回答、どうもありがとうございました!
ワーホリに関する本をたくさん読んだのですが、
実際のところどうなんだろう?と少々不安だったので、
現地の方の情報はとても心強いです。

季節のことは考えず、自分のペースで計画を立てようと思います(^-^)
どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/01/27 00:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニュージーランドへのワーキングホリデー

ワーキングホリデーでニュージーランドに行きたくて、業者の契約もし、来年の7月に渡航することになっていたのですが、ここに来て、業者に頼むということに疑問を感じてきました。

質問をまとめました。

(1)ワーキングホリデーの業者は必要だと思いますか?

(2)『日本ワーキングホリデー協会』と業者とはまったく別のものですか?業者と契約すると『日本ワーキングホリデー協会』というものに勝手に登録されるのか、それとも、『日本ワーキングホリデー協会』というものが、国でやっているワーキングホリデーの補助機関のようなものなのですか?

まだ、業者と契約して、何も行動を起こしてないので解約はきくかと思うのですが、ちょっとパニックています。わかりにくい質問かと思うのですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)のみについてですが、
「海外旅行に旅行会社を使いますか?」と同じだと思います。
ワーキングホリデーの業者を使わなくてもビザは取れます。
私は自分でやりたかったので、自分で手続きをして、現地での生活する場所等も自分で交渉しました。
もし失敗しても笑って済ませる性格なので・・・。
今はインターネットが普及しているので情報は十分にあると思います。

確実に、スムースにビザを取りたい、様々なサービスを受けたいというのであれば業者を使えばいいと思います。

Qニュージーランドにワーキングホリデーor留学

来年2009年の2月より1年間ニュージーランドに行こうと思っています。
目的は、
・英語を話せるように(英語を話す人と意思疎通ができるように)なる
・海外で暮らし自立性を強める、自分を見つめなおす
事です。
私の英語力は中学生程度あるかないかなので、そうとうの努力がいると思っています。取り合えず現在、単語を覚えようとしています。

資金は100万程度です。
初めは、ワーホリで語学学校に3ヶ月通いながら働き(まずこれは可能なのでしょうか?)、学校が終わっても働き1年。と漠然と思っていたのですが、調べるにつれ
「語学習得ならば語学留学」「ワーホリでは語学は身につかない」というような記事を目にし、揺れています。
語学を重視するならば、語学留学にすれば良いのですが
働く中で学び知ることも有ると思い、働くことを切り捨てる事が惜しいのと、金銭面の心配とで、判断ができません。

たくさんのサイトや情報があり、自分に合うものがよくわからなくなってきてしまいました。
ニュージーランドという国の特性に惹かれたのですが、語学を重要視するならそれも良い選択なのか?等と色々迷いが生じ頭がぐるぐるしています。
エージェントは必要ないとの声が多く見られましたので、エージェントは無しで、ビザの申請などは自分でやりたいな、とは思いました。

ある留学センターに資料を請求したところ、電話がかかってきたのですが、その担当の方の軽い感じと、送られてきたメールに星マークが多用してあったのに不安を覚えてしまい、無知な自分はカモなのではと不信になってしまいました。
企業ではなく生の声をきこう、と思い、ここに参りました。

質問は、以下の点です。
・100万の資金で1年間語学留学は可能なのでしょうか?
・語学留学とそしてワーキングホリデーでも、努力次第で英語を通訳できる程にはなれるのでしょうか?
・エージェントを通さない留学・ワーホリの上手な計画や手続きの仕方、それらの情報のあるサイトや本、をご存知でしたらお教え下さい。

知識不足なもので、愚かな事を書いているかもしれませんが、どうかお教え下さい。

来年2009年の2月より1年間ニュージーランドに行こうと思っています。
目的は、
・英語を話せるように(英語を話す人と意思疎通ができるように)なる
・海外で暮らし自立性を強める、自分を見つめなおす
事です。
私の英語力は中学生程度あるかないかなので、そうとうの努力がいると思っています。取り合えず現在、単語を覚えようとしています。

資金は100万程度です。
初めは、ワーホリで語学学校に3ヶ月通いながら働き(まずこれは可能なのでしょうか?)、学校が終わっても働き1年。と漠然と思っていた...続きを読む

Aベストアンサー

重要なことは日本でも独学で勉強する態度であり、
留学する事は十分条件にしか過ぎません。
要するに、日本で勉強してこなかった人間は何をしても上手くなりません。

私はアメリカに仕事の関係で住んでいた事があります。
高校時代は東大や京大の英語の試験で満点を取るぐらいの英語力でしたが、
むこうでは常に辞書と高校時代の参考書を持って勉強していました。
そして、日本に帰ってきてからも地道な「勉強」を続けています。
それぐらいしてもまだまだだと思っています。

>語学留学とそしてワーキングホリデーでも、
努力次第で英語を通訳できる程にはなれるのでしょうか?

可能性はゼロではありませんが、
上記の理由から質問者さんのような方の場合完全にノーと言えます。

>エージェントを通さない留学・ワーホリの上手な計画や手続きの仕方、
それらの情報のあるサイトや本、をご存知でしたらお教え下さい。

情報収集と手続きも勉強の内です。
英語のHPを見るなり、少し自分で苦労しましょう。

「遊びに」行くならば別に否定しませんが、キャリアアップとしていくならば、
日本でもっと準備してからにすべきです。
今のままでは本当にお金をドブに捨てるようなものですし、
キャリアとしては全く認めてもらえません。

重要なことは日本でも独学で勉強する態度であり、
留学する事は十分条件にしか過ぎません。
要するに、日本で勉強してこなかった人間は何をしても上手くなりません。

私はアメリカに仕事の関係で住んでいた事があります。
高校時代は東大や京大の英語の試験で満点を取るぐらいの英語力でしたが、
むこうでは常に辞書と高校時代の参考書を持って勉強していました。
そして、日本に帰ってきてからも地道な「勉強」を続けています。
それぐらいしてもまだまだだと思っています。

>語学留学とそしてワーキ...続きを読む

Q海外で英語を本気で学ぶなら学生ビザorワーキングホリデー?

英語を勉強したいので、海外にワーホリに行きたいと考えていますが、
資格を取りたいので、TOEFL450点またはTOEIC800点を目指し、これらを
中心に勉強したいと思います。場所はオーストラリアかカナダを考えています。
物価が安いので。こういった資格目的で海外で勉強する場合、それなりの
語学学校を選んで通うようにしようとは思っていますが、学生ビザorワーキングホリデーのどちちらが適しているのかよくわかりません。ワーホリで3ヶ月は語学
学校へ行きその後仕事しながら
英語を実践で学び、TOEFL450点またはTOEIC800点を目指すことが可能で
しょうか。それとも学生ビザで勉強中心で望んだ方がいいのでしょうか。

また、オーストラリアとカナダでは物価はどれほどちがうのでしょう。
どちらも安いときいていますが。。
アドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは、私は留学とワーキングホリデーの両方を経験しました。とはいっても5年もまえですけど。経験上ワーホリより語学学校で勉強したほうがいいとおもいます。ワーホリにいくとしてもある程度の英語力はいりますし、働いているスタッフも日本人が多かったり、日本語をはなせるひともいるので英語を実践で学ぶことは難しいと思います。簡単に自分が希望する仕事が見つかればいいですが...。なにせワーホリを受け入れる国は、あまりいい気はしないですよね違う国の人が働きにくるのですから。なのでカナダでは、ワーホリからの税金は高くとります。(私はカナダにワーホリにいきました。)カナダのことしかわかりませんが、TAXのかけかたが違いました。生活に必要なものや食べ物にかんしては、TAXはかかりませんでした。かなり目標をしっかりもっていらしゃるので、学生ビザでいかれたほうがいいかもしれないですね。お役に立ちましたでしょうか?

Qワーキングホリデーに行こうと思っているのですが・・・

私の周囲では行った方が見えず、どこの会社にサポートをお願いして良いのか悩んでいます。

私はスキューバのインストラクターライセンスと語学学校を希望で1年ほどオーストラリアで生活をしたいと思っています。

信頼の出来る会社ってどこなのでしょうか?
また、ここは止めた方が良い会社などありましたら是非教えて下さい。

Aベストアンサー

エイビーロードを買うと、そういう会社がたくさん出ています。
一番いいのは、見学に行って、実際会社の人に会うことです。
私もワーホリの前に数件見ましたが、実際、カナダ、オーストラリア、など、会社によって、専門にしている会社があるので、そういうところから選ぶのもいいのかもしれません。
私もカナダに比較的強い会社だったんですが、オーストラリアではいまいち、フォローがうまくなく、ちょっといやな思いをしました。
オーストラリアは広いので、satosatosatoさんの行きたい市に支店があり、どのぐらいサポートしてくれる人がいるのか、現在、何人ぐらいの日本人をサポートしているのか、を知ったほうがいいと思います。現地で、同じ会社に登録している日本人を知っておくと、いろいろ便利です。
ただ、かなり値段も違うので、できる限り調べてみてください。うわさや評判も大事ですが、自分の印象が一番大事だと思いますよ。

QオーストラリアWHの時期について

オーストラリアにワーキングホリデーしたいと考えています。
始めに3ヶ月語学学校に通う予定です。
目的によっても違ってくると思うのですが
だいたい何月からスタートするのが一番良いでしょうか?

Aベストアンサー

パースに子供をつれて5ヶ月留学経験のあるものです。

個人的な意見ですが、語学学校で3ヶ月勉強するなら、その時期にあまり良いシーズン(オーストラリアなら夏ですよね?)を当てないほうが良いと思います。
私は勉強が目的だったのでずっと勉強していましたが、遊んでいる人もかなりいたのを見ました。
せっかくのWHですし、語学学校には大金をつぎ込むわけですから、3ヶ月だけだったらその期間にバッチリ勉強をしたほうが良いと思うのです。
ということで、あちらの春(もう間に合わないかな?)、冬に勉強を当てて、そのあと働きながら観光したらどうかな、と思います。

私ももっと若い時にWHで行けたらよかったと今でも悔いが残っています。
有意義な経験になると良いですね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報