アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問します。

無線LANを導入してインターネットを複数台から同時利用したいのですが、どういうセットを購入すればいいのか今いちピンときません。どのように構築したいのかと言えば

回線は当面ISDNですが

・いずれはADSLやCATVにも無線システムが流用出来ること(必須)
・今使っているTA内蔵のルーターを流用して使えること(出来れば必須)
・メインマシンはタワー型なのですが、それが立ち上がっていなくてもノート型からスタンドアロンでもインターネット接続が出来ること(必須)←出来て当然なのでしょうか?
・いずれはタワー型マシンもノート型と同じように、無線LANによる接続にしたい(ということはTA内蔵ルーターと無線LANのアクセスポイント(という表現が正しいのかどうか分かりませんけど)の間にはPCは存在しないことになります・・できるのかな?)

当方の現在の設備としては

■マシン群:
 自作タワー型1台(10BASE-TのLANカード入ってます)
 ノート型2台
■回線:
 ISDN(将来的にはADSLかCATVも視野に入れてます)
■既にある機材:
 TA内蔵のダイヤルアップルーター(OMRON MT128NET/D)にタワー型とLAN接続中

これだったら出来るんじゃない?という、発売されている無線LANシステムのオススメがあれば教えて頂きたいです。メーカー名とか型番とか・・

ごちゃごちゃな質問ですみません。我が家でのLANケーブルの引き回しは難儀なのです。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>・いずれはADSLやCATVにも無線システムが流用出来ること(必須)

>・今使っているTA内蔵のルーターを流用して使えること(出来れば必須)

多分現在使用中のTA/routerは内部的には

ISDN-( (TA ISDN口) - (TAルータ部) - (TA HUB部) ) - 家庭内LAN

という構成になっていて、ダイアルアップルータのRJ-45の各口に
別々のサブネットを定義して運用はできないと思うので上記二つの
要望は矛盾していると思います。

価格差が5千円程度なので当面ルータ機能付きの無線LANアクセスポイントを
購入して TAか無線LANのルータ部どちらかを使用しないようにして運用。
将来CATV/ADSL加入時は、Cable modemやADSLモデムにして無線LANアクセス
ポイントのルータ機能を使用するというのが妥当な線だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ADSLやCATVを利用する際に、無線LANのアクセスポイントにIPマスカレード(?)機能がないと、LANで接続した複数のPCからのインターネット利用が出来ないとかどうだとか・・なくても出来るのでしょうが、グローバルIPが複数台の端末に降りてこないからネットワークサービス(対戦ゲームとか)によっては使えないものがあるとか・・わからないことが複雑すぎてさっぱりなのです。

無線LAN側にそのIPマスカレード機能を備えていて、かつ現在のシステムが使えればなあと思っていました。

もう一度自力で勉強して出直してきます。ありがとうございました。

ISDN・ADSL・CATVは、それぞれ通信規格が別物です。

またCATV向けルーターは市販でもありますが、ADSLモデム
等は現在市販されていないそうです。
また、CATV・ADSLの機器は加入時に機器を貸してくれる
そうですから今は先の回答者の方がおっしゃるよう無線LAN
の購入を検討されてみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。