勿論ここでの「山ほととぎす」の意味は「山からほととぎす(鳥)の鳴き声が聴こえてくるのが素晴らしい」といった意味なのだと思います。

しかし、多分20年ぐらい前だと思うのですが、これは、鳥のホトトギスではなく、植物の「山ほととぎす」(こういった名前の植物があります)を指しているのだと書いた文献を読んだ記憶があるのです。

ところが、今、いくらネットで調べてみても「ほととぎす=鳥」以外の解釈をしているものは見つかりません。

果たして、「山ほととぎす=植物」といった説もごく少数なりとも存在するのでしょうか。それとも、100%どう考えても私の記憶違いなのでしょうか。

A 回答 (3件)

[目に青葉 山ほととぎす 初がつを]


まず、この句は【目には青葉 山ほととぎす 初がつを】が正しいものです。

「ほととぎす」という植物は実在しますよ。以下をご覧下さい。
 

>花の名はホトトギス。鳥と同じだ。
>それもそのはず、花びらの斑点が鳥ホトトギスの腹部模>様に似ていることから付けッられたのだという。
>サギソウ(鷺草)やクジャクソウ(孔雀草)など鳥の名>を付けた花はいくつかある。が、ソウ(草)が付かず、>鳥の名とそっくり同じというのも珍しい(漢字では「杜>鵑草」と書く。それでホトトギスと読む)。

では、この花が質問者さんの言う「山ほととぎす」なのかというと、そうではないのです。

鳥は初夏。小学校の時に唄った唱歌「夏は来ぬ」の一節に、「卯の花の匂う垣根に、ホトトギス、早やも来鳴きて、忍び音もらす、夏は来ぬ」とあったことからも明らかですね。

ところが、花ホトトギスは秋盛りに咲く花なのです。

ここに、秋盛りに咲く花ホトトギスを素堂の句に真似た面白い句があります。
「目には紅葉ヤマホトトギス戻り鰹」(字余り)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
改めて調べなおしてみたところ、私が「山ホトトギス(花)」だと思っていたものは「ホトトギス(花)」だったようです。というか、ホトトギス≧山ホトトギス(ユリ≧カサブランカ のような関係)だったのですね。
しかし、山ホトトギス=植物説はどうやらありえないようですね(苦笑)
どうして私はそんな思い込みを…謎です。

お礼日時:2006/03/11 22:20

やはり、鳥のホトトギスでしょうね。



http://www.ris.ac.jp/kokubun/kotoba/kon1.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。このサイトは自分で探している時にも見つけたのですが、やはり鳥ですよね。

お礼日時:2006/03/11 19:22

初鰹って4月~5月くらいに食べませんか?


山杜鵑草(やまほととぎす)の開花は7~9月らしいですから多分「鳥」の「ほととぎす」でないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうか、季節的にみても山杜鵑草説は無理がありますか。はぁ…。

お礼日時:2006/03/11 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目の充血について ※画像注意

今日ふと鏡を見たら充血してました。
画像(怖くてすみません)は左目で、目頭から上瞼にかけて充血しており特に上瞼の裏が、、グロいです(;_;)
右目は黒目に隣接した目尻に近い方の白目部分が充血しています。
心当たりは3つあり、どれが原因かわかりません。
1、コンタクトレンズはディファインを使用しており、数ヶ月使用していなかったのですがここ何日か連日着けています。
2、目を結構使うゲームを始めたこと。
3、昨日アレルギー反応がでて(原因不明。おそらく花粉か食物)くしゃみや痒みを伴う湿疹がでたこと。

痛み、痒みはありません。昨日か一昨日くらいに目がシボシボした感じ(疲れた感じ)はありました。
明日収まらなければ病院へ行ったほうがいいでしょうか。
調べても、結膜充血か毛様充血かいまいちわからず、、
毛様充血の場合失明の可能性もあると書いてあり不安です。

Aベストアンサー

診察してないので診断できませんし、画像が可能性を論ずる解像度を満たしていませんし、角膜周辺の下の部分も見えませんのでなんともいえないです。
一般的な情報として書きますが、まず、上瞼や下瞼の裏側が充血していますか?充血していて、目やになどがでる場合結膜炎の可能性が高いです。
画像ではよくわかりませんが、角膜周辺をぐるっと一周する充血があり、上瞼や下瞼の裏側に充血は無く、
涙が過剰に出て普通の光が眩しく感じる事もある場合毛様充血の可能性があります。
何れにしろ、一度眼科を受診した方が良いと思いますよ。

Q【暴力団用語】「てめえはオジキに山を返す気か!!」 山を返すってどういう意味ですか?

【暴力団用語】「てめえはオジキに山を返す気か!!」


山を返すってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

こわい!

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11130404281

Q目の充血が怖いです。

コンタクトを付け始めて一年経った頃から、目が充血し始めました。
しかし、二週間位の間、充血した目に無理矢理コンタクトを入れ続けていました。勿論、仕事から帰宅してすぐに外していましたが。そして、目が真っ赤になってしまいました。
どうにかその充血がコンタクトをせずにいたら、一週間位で戻ったのですが、それ以降コンタクトを付けてもすぐに目が充血してしまいます。かなり短い間だけ入れてすぐ外しても、充血し、その充血は一週間位続いてしまいます。それも、本当に血の色の様な、真っ赤で、気持ち悪い色です。
それをくり返して視力も悪くなってしまいました。
現在、前回充血してから、コンタクトをしない日々で一か月が経ちました。目の充血は全くないですが、数日後にどうしても旅行の時にコンタクトをしたいのです。でも、以前の様な充血は困ります。どうしたら良いでしょうか?私はもしかして一生コンタクトが出来ない目になってしまったのでしょうか。それとも、もっとコンタクトなしの生活を続ければまた出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

コンタクトは酸素の透過性が悪いのでどうしても目が酸素を求めて血管が太くなって充血します。
ソフトコンタクトは特に酸素の透過性が悪いのでどうしてもというならハードコンタクトで酸素透過性が高いレンズ(メニコンZ等)にするのをオススメします。
もっとも眼科に一度いかれる方がいいとは思います。

Q伊藤左千夫の「物寂し青葉の宿の・・」意味を。

伊藤左千夫の短歌「物寂し青葉の宿の五月雨の室にかなえる沙羅双樹の花」の意味を教えて頂けませんでしょうか。「室にかなえる」の音読は「むろ」で良いのでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。

>この歌の解釈を知りたい理由は書道の作品に書いてみたいと思ったからです。
 :
それであれば、まずこの歌文は発表時のそのままにて揮毫をされるべきでしょう。
漢字の「物寂し」では限定されますから、ここはありのまま平仮名に。「青葉」は本字の「靑葉」に。「かなえる」は本来の「かなへる」に。題字を入れる場合「蝸牛庵即事」の「即」は旧字の「卽」に。

>意味が解らずに書き上げることは出来ませんが、「室」をムロと読んでは間違いになりますでしょうか。
 :
まず読み方ですが、「室」は音読みは避けて、そのまま「へや」で落ち着くでしょう。「むろ」訓みでは土や岩の穴居、もしくは部屋でも特に僧房にあたります。
  「かぎゅうあん そくじ」
「ものさびし あおばのやどの さみだれの へやにかなえる しゃらそうじゅのはな」

意味については#2で申し上げた通り、色々な疑問を抱きながらその上で、そのよく解らないという自覚こそが肝心なのではないでしょうか。
とまれ、全くの私見では次のようにも…。

ああ、この五月雨の季節にあって、「かたつむりの庵」とはよくぞ付けたり。いかにも程よく古びて趣のある屋敷の庭内には、夏椿の花がしとしとと濡れて光っているのだが、それが実に部屋の佇まいと見事にマッチしているあたりは流石としか言いようがない。

「ものさぶ【物寂ぶ】:(1)何となく古びて、趣がある。古めかしく上品である。(2)何となく荒れはて衰える。見すぼらしくなる。」
「やど【屋戸・宿】(2)家、家屋、すみか。(4)屋敷の庭内。庭先。」
(引用:「古語大辞典」小学館)

左千夫は「茶道にも通じており、子規から「茶博士」と呼ばれたほどで、左千夫の自宅を「無一塵庵」と名付けた。一戸建ての茶室を欲しており、友人である蕨真の助けを借りて、自邸内に茶室「唯真閣」を建立した。現在では生家に移築されている。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E8%97%A4%E5%B7%A6%E5%8D%83%E5%A4%AB

そのような茶道の眼差しで捉えた明治40年のこの「蝸牛庵即事」を讃えた歌。それから数年後に念願の茶室「唯真閣」の佇まいこそは、まさに「蝸牛庵」を彷彿させられるではありませんか。

#2です。

>この歌の解釈を知りたい理由は書道の作品に書いてみたいと思ったからです。
 :
それであれば、まずこの歌文は発表時のそのままにて揮毫をされるべきでしょう。
漢字の「物寂し」では限定されますから、ここはありのまま平仮名に。「青葉」は本字の「靑葉」に。「かなえる」は本来の「かなへる」に。題字を入れる場合「蝸牛庵即事」の「即」は旧字の「卽」に。

>意味が解らずに書き上げることは出来ませんが、「室」をムロと読んでは間違いになりますでしょうか。
 :
まず読み方ですが、「室」...続きを読む

Q人の目の充血を見るのが好きです。血走っていればいるほどいいです。

人の目の充血を見るのが好きです。血走っていればいるほどいいです。
最近では雑誌を見ていて鈴木えみさんなんかが目が赤くていい感じで、きょう見たテレビでは国仲涼子さんがしばしばとした疲れ目で充血していました。



自分や周りの人の充血エピソードや、この芸能人は充血しているという情報を教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは

眼科に就職するか
眼鏡屋ですと目をいやと言うほど見れますし
中には見事に充血している方も居ます

徹夜明けのオフィス街の方とか
映画館から出てくる方とかは
瞬きが減っていますので充血している確率が高いです

Q「ありえないっつの」、ここの「っつの」ってどういう意味ですか。

中国人ですけど、ここで質問出すのも初めてで、皆さんよろしくお願いします。
この間、「花より男子」というドラマを見ました、面白かったです。その中の一つの言葉にずっと気になって、だから、つくしちゃん何回も言ってたの「ありえないっつの」、この言葉です。日本人にとってシンプルな問題ですが、僕、外人なので、ここの「っつの」ってどういう意味ですか、ぜんぜんわからなくて、困ってます。誰か教えてくれませんか。この言葉の語源由来は何ですか。お願いします。

Aベストアンサー

「ありえないっつーの!」というのは,
標準語でいうと「ありえないっていうの!」もしくは
「ありえないって言ってるの(よ)!」のことです。
狭い日本にも地方の方言というのがあって,
「ありえないっつーの」は北関東や東北地方(の一部)
での言い方です。それが,方言ブームの影響で,
全国的に用いられるようになったものと思われます。

外国の方が日本語を勉強される場合,まず標準語を勉強
されると思いますので,方言や流行語が一般化するという
現象はわかりにくいかも知れません。

回答者の中に「乱暴な」「綺麗でない」言葉とおっしゃってる方がいますが,「・・・っつーの」を日常的に用いている地方もありますので,そのような言い方は大変失礼にあたります。

Q目を暖めることでの充血・・??

目がとても乾くのと充血が酷く、困っています。

毎日目を温めているのですが(あずきをレンジで3分ほどあたためて目に10分ほどのせてる)目を温めることで目が充血することはありますか ?

Aベストアンサー

目を温めるのでなく冷やしてみてください。
きっと充血が和らぐと思います。

温めるのと冷やすのでは、目的と効果が違うので。

一番は、交互にやると一番良いと思います。

あずきってユニークですね。

ちなみに私は、お米でやってます。(ライスバギーっていうやつ)

Qあの汗臭いののどこがいいわけ? なぜ二つ「の」をつけますか ここに「わけ」の意味は何ですか

あの汗臭いののどこがいいわけ?
なぜ二つ「の」をつけますか
ここに「わけ」の意味は何ですか

Aベストアンサー

あの汗臭いののどこがいいわけ」←どこがイイの?と 同じ意味です・・

そして 「の」が2つあるのは 単にミスでしょうね・・

Q目の充血、防ぐ、治すには?

タイトルのとおりなんですが、私の目は常に充血しています。血走っています。マンガのように。
かっこ悪いし、目のことも心配なので、充血についていろいろ教えてください!
私はハードコンタクトレンズを使用しています。
ほとんどそのせいだと思います。
充血してしまった目は、治せますか?
また、何か予防策はありますか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

目の充血 自体は病気ではありません。
URLにもありますが 
この中で「摩擦によるもの」という原因が該当するのでしょう。
(しかし眼病の可能性がゼロではないので、痛みやかゆみはないか、
ちゃんとチェックしてくださいね)
充血緩和の目薬(バイシン)などは 目の充血に即効性があります。
が、これは目の血管を収縮させるだけで、その上 常習性があるので
「超おすすめ」ではないです。
自宅に戻ったら すぐコンタクトをはずす、
手洗い、うがいと同じように 「目洗い」(水でも市販洗浄剤でも)をする、
ホットタオルで温めて 血行を良くして、疲れ、充血を取る、
など 眼精疲労の緩和を心がけてみてください。
その上で 目薬時々使うことをお勧めいたします。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/1/20/20_0_0_0.html

Qすみませんが、「A部材とB部材を接合してなるC」、ここの「〜てなる」はどういう意味ですか? A部材と

すみませんが、「A部材とB部材を接合してなるC」、ここの「〜てなる」はどういう意味ですか?
A部材とB部材を接合してCになると理解してもいいですか?

Aベストアンサー

それで結構です。
「結合してできるC」と言う意味で、
結合して何かができる、
結合してできるものは何か、
という視点に応じた表現です。


人気Q&Aランキング