洗濯物を手洗いする場合すすぎが大変だと思うのですが、なにかコツはあるのでしょうか。また、きちんとすすげているかどうかを見極めるポイントなどがあったらそれも教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>「すすぎも手でしなければならない場合にどうしたらいいのか」を



すすぎは、手でやっても、脱水だけ脱水機を使えばいいわけです。
全自動洗濯機の洗濯槽で手洗いしてもいいです。

旅行などで小物を手洗いするのであれば、脱水機の代わりに、タオルに包んで絞る、というのがありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すすぎ・脱水とも機械が使えない場合(旅行の時)の質問でした。タオルに包んで絞ればいいんですね(^^)。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/22 00:45

やはり、脱水機でしょう。

時間を長く取らないでも、高速回転してから20秒でけっこう水は飛びます。「手もみ」するより「脱水機」の遠心力のほうが生地はいたみません。
水をきることがすすぎの条件ですが、(単純計算で、残った水が1割ならすすぎ水も1割で済む)脱水機が使えなくて、手絞りでは生地がいたむ、という場合でも、「重力」で水を落としてすすいだらいいです。
すすぎ水を2倍にするより、脱水の回数を1回ふやすほうがずっと効果的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すすぎより脱水に焦点をあててするのがいいということですね。No.2の方にも書いたのですが、「すすぎも手でしなければならない場合にどうしたらいいのか」を知りたかったので、それについても回答をお願いできたらまたよろしくお願いします。

お礼日時:2002/01/21 19:42

コツになるかわかりませんが、私は、濯ぎ前の脱水とたっぷりの濯ぎ水をポイントにしてます。



某メーカーのデータによると、
「脱水なし」と「脱水あり」で残留洗剤税分を比べた場合、残留洗剤成分で3.5グラムに対し,9.8グラム。濯ぎスタート時の洗剤濃度で比べるとは0.0108%に対し0.0265%。また、すすぎにつかう水の量も脱水によりかなり減ります。

粉洗剤の場合は、合成洗剤よりもすすぎ難いので、1~2回、回数を増やしてください。これは、洗濯機の場合でも一緒ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すすぎの前に脱水するのがよさそうですね。ちなみに「すすぎも機械でできない場合」を質問したつもりだったので、もしよろしければこの場合についても回答をお願いします。

お礼日時:2002/01/21 19:39

ニット


◆すすぎ 30度(洗いの温度と同じ)のお湯で2~3回押しながら手早くすすぎをする。この時(4回の洗濯に1回のわりあいで)、最後のすすぎ水にロート油を小さじ1杯入れると、洗剤によりとれたウールの油分を補給する事になり、セーターの光沢がまします。

ブラウス
◆すすぎ 40度のお湯で、本洗の時のように手もみをしながら2~3回くり返す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行時のことと考えていたので主に小物に関しての質問だったのですが、説明不足で意図がよく伝わらなくて残念でした。ニットは持っていくこともあるかと思うので、参考にしたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 19:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗濯機でのドライ洗濯と手洗いのコツ

日常のお洗濯の事で最近困っているので、お詳しい方是非アドバイスをお願い致します!

今までの洗濯機のドライコースで大切な衣服、長く着たい衣服を洗っていたのですが、洗濯機を買い換えたとたんにドライコースでも縮んだり、新しい物も小さい毛玉ができるようになってしまいました。痛みも早く、数回で着れなくなってしまったものもあります。
ドライ用の洗剤も数種試しましたがうまくいかず、お洋服がいっきに減ってしまいました。

洋服が大好きなので、面倒ですが手洗いの方がいいのかな?と思っています。(毎日のものなので、クリーニングは金銭的に無理です)洗濯にお詳しいかた、同じ経験をされた方、手洗いや洗濯機のドライコースのコツなどありましたら、何でもかまいませんので教えていただきたく思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が、大切にしたい服を洗う方法です♪
1.服は一枚ずつネットに入れて、一度水洗い(5分位)して脱水します。
2.水と洗剤(ウール用)を入れて2~3分ほど(普通洗いで)回し、
 途中で電源を切ります。
3.10~20分程そのまま浸けておいて(色物は短めに)、
 あとは普通に洗濯機のドライコースで洗います。

他の、普通の洗濯物も、全部大きめのネットに複数枚入れて洗っています^^;
初めは大切な物だけ入れていたのですが、今は全部入れています
タオルなども、布の端っこの傷みが全然違います^^
ネットは100均です(笑)

母が昔、手洗いのみで洗濯をしていた頃に聞いて、子供心に覚えている事です…
・洗剤で洗う前に一度水洗いして、しばらくかしておく
 (ふやかしておく、の意?)
・お湯で洗うと縮む
・洗剤を入れて一度洗ってから、少し浸けておかないと汚れは落ちない
母なりに色々工夫していたみたいです^^;
昔は手洗いだけだったので…ご参考になる事があれば幸いです

Q洗濯時のすすぎ回数

通常洗濯をすると洗濯機が自動に2回すすぎを行いますが
当方の洗濯機は4回までのすすぎ回数を選択出来ますが
1回のみのすすぎでも平気でしょうか?柔軟材は使用します。

Aベストアンサー

「平気」かどうかは肌の強さ等によると思いますが…。
今の時期、冷水で1回すすぎのみだと衣類の表面に洗剤が残りそうな気はします。洗剤を少なめにするとか、お湯で溶いて入れるとかすると良いと思いますが。
あと、1回のみのすすぎで柔軟材を入れるということは、柔軟材と洗剤が混じってしまいますよね?そうすると、柔軟材の効果も薄くなってしまうと思いますよ。

Q大変!羽毛布団を洗濯機で洗濯しようとしたら浮き上がってどうしよう!

おはようございます。
独身時代に使用していた羽毛布団をそのまま使用するのは抵抗があり、昨日ネットで調べたところ、羽毛布団を自宅の洗濯機で洗濯している方が結構いると知り、早速今朝、羽毛布団をネットに入れて7キロの洗濯機で洗おうとしたのですが…。
布団が洗濯層の中からボヨーン!と浮き上がって、全然沈みません。
ネットで調べた際にも「浮き上がってくる」というものは見かけましたが、どう対処されたのか分かりませんでした。

取り合えず、手で押し込んでみましたが、またボヨーン!
これは一体どうしたらいいでしょう?
浮き上がってきても洗剤を入れて手で押し込めば、何とかなるだろうとタカをくくって洗濯に挑んでしまったため、今、娘と一緒に途方にくれています。
ご存知の方、教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

金太郎飴みたいにグルグル巻きにして、数箇所をビニールヒモで縛ると良いですよ。(ボンレスハムみたいに。)
干す時に、ヒモを切って下さいね。(当たり前ですね・・・)
昔、クリーニング屋でバイトしてた時に習いました。

Q洗濯物をティッシュペーパーと一緒に洗ってしまいました。洗濯物は、ティシュで大変な事になっています。洗

洗濯物をティッシュペーパーと一緒に洗ってしまいました。洗濯物は、ティシュで大変な事になっています。洗濯機と、洗濯物をどうすれば綺麗になるか教えてください。

Aベストアンサー

ティッシュの量はどの程度なのでしょうね
洗濯機内に多少漂う程度なら、洗濯機のクズ取りネットで回収して貰いましょう
洗濯物も洗剤も無しで1サイクル運転すれば、クズ取りネットに掻き取られる筈ですね

もし、大量にと言うのであれば、とりあえず洗濯槽内にこびり付いているであろうモノを手で掻き取りましょう
細かいモノは先程の方法で回収

洗濯物の方は、お風呂の浴槽の様な大きなところでザバザバと濯ぐと剥がれるはずです <-濡れた状態での対処

洗濯物が乾いた後なら、叩くとか粘着ローラーでくっつけるとかそんな感じでしょうね

Qすすぎなしで洗濯

 節約方法としてすすぎなしで洗濯する方法が紹介されていましたが、雑巾などのものはいいとして、一般衣類ですすぎなしでも大丈夫でしょうか?。
 何か問題ってありますか?

Aベストアンサー

個人的な意見ですが…
私は皮膚がかぶれ易いので、すすぎは普通よりも念入りに行っています。洗剤が残っていると、手がかぶれてガサガサになっちゃうんです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報