洗濯物を手洗いする場合すすぎが大変だと思うのですが、なにかコツはあるのでしょうか。また、きちんとすすげているかどうかを見極めるポイントなどがあったらそれも教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>「すすぎも手でしなければならない場合にどうしたらいいのか」を



すすぎは、手でやっても、脱水だけ脱水機を使えばいいわけです。
全自動洗濯機の洗濯槽で手洗いしてもいいです。

旅行などで小物を手洗いするのであれば、脱水機の代わりに、タオルに包んで絞る、というのがありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すすぎ・脱水とも機械が使えない場合(旅行の時)の質問でした。タオルに包んで絞ればいいんですね(^^)。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/22 00:45

やはり、脱水機でしょう。

時間を長く取らないでも、高速回転してから20秒でけっこう水は飛びます。「手もみ」するより「脱水機」の遠心力のほうが生地はいたみません。
水をきることがすすぎの条件ですが、(単純計算で、残った水が1割ならすすぎ水も1割で済む)脱水機が使えなくて、手絞りでは生地がいたむ、という場合でも、「重力」で水を落としてすすいだらいいです。
すすぎ水を2倍にするより、脱水の回数を1回ふやすほうがずっと効果的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すすぎより脱水に焦点をあててするのがいいということですね。No.2の方にも書いたのですが、「すすぎも手でしなければならない場合にどうしたらいいのか」を知りたかったので、それについても回答をお願いできたらまたよろしくお願いします。

お礼日時:2002/01/21 19:42

コツになるかわかりませんが、私は、濯ぎ前の脱水とたっぷりの濯ぎ水をポイントにしてます。



某メーカーのデータによると、
「脱水なし」と「脱水あり」で残留洗剤税分を比べた場合、残留洗剤成分で3.5グラムに対し,9.8グラム。濯ぎスタート時の洗剤濃度で比べるとは0.0108%に対し0.0265%。また、すすぎにつかう水の量も脱水によりかなり減ります。

粉洗剤の場合は、合成洗剤よりもすすぎ難いので、1~2回、回数を増やしてください。これは、洗濯機の場合でも一緒ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すすぎの前に脱水するのがよさそうですね。ちなみに「すすぎも機械でできない場合」を質問したつもりだったので、もしよろしければこの場合についても回答をお願いします。

お礼日時:2002/01/21 19:39

ニット


◆すすぎ 30度(洗いの温度と同じ)のお湯で2~3回押しながら手早くすすぎをする。この時(4回の洗濯に1回のわりあいで)、最後のすすぎ水にロート油を小さじ1杯入れると、洗剤によりとれたウールの油分を補給する事になり、セーターの光沢がまします。

ブラウス
◆すすぎ 40度のお湯で、本洗の時のように手もみをしながら2~3回くり返す。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旅行時のことと考えていたので主に小物に関しての質問だったのですが、説明不足で意図がよく伝わらなくて残念でした。ニットは持っていくこともあるかと思うので、参考にしたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 19:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウエアの洗濯は手洗い?

バドミントン用のズボン(ヨネックス製)なのですけど
裏地に表示されているマークには洗濯は手洗いとの
イラストが描かれています。

これって洗濯機で洗濯したら駄目でしょうか?
頻繁に使うのにいちいち手洗いなんて面倒なのですけど・・・。

素材はポリエステル100パーセントとの事です。

テニスとか卓球とかのウエアも恐らく似たような
素材で作られていると思いますが、皆さん
どうやって洗濯していますか?
(面倒くさがらずに丁寧に手洗いしないと駄目なのでしょうか?)

Aベストアンサー

『お洗濯表示、ろくに見たこともない、娘がテニス部の母!』です。

娘には、ウエアのみで良いから、部活から帰ったら、一番に洗濯機で洗っておくように申し渡ししています。

普通のお洗濯と違う点は、
(1)汗染み対策の為に、まだ体温も冷め切らない状態で洗う事!(一刻も早く、洗いに取り掛かる事!)
(2)大目の水量で、あらかじめ洗剤をと、柔軟剤を混ぜ、よくあわ立てた所に、ウエアを放り込むこと!(他のお洗濯の様に、最後に柔軟剤を入れたら、汗を吸わない!でも静電気が気になるので、先に多めに入れます。リンスINシャンプーの感覚なのだ。絡まりにくいし。。)
(3)脱水は、一分。(ポリなら水切れも良いし、すぐ乾く。これ以上やると、シワが出る気がします<←あくまでも気がするだけ?!>)

この洗い方で、今のところ気になる事はないです。うちの場合、手洗いは、やってられないです。

恥ずかしながら、以上、miboujin家のお洗濯事情♪でした。

Q洗濯時のすすぎ回数

通常洗濯をすると洗濯機が自動に2回すすぎを行いますが
当方の洗濯機は4回までのすすぎ回数を選択出来ますが
1回のみのすすぎでも平気でしょうか?柔軟材は使用します。

Aベストアンサー

「平気」かどうかは肌の強さ等によると思いますが…。
今の時期、冷水で1回すすぎのみだと衣類の表面に洗剤が残りそうな気はします。洗剤を少なめにするとか、お湯で溶いて入れるとかすると良いと思いますが。
あと、1回のみのすすぎで柔軟材を入れるということは、柔軟材と洗剤が混じってしまいますよね?そうすると、柔軟材の効果も薄くなってしまうと思いますよ。

Q新築のトイレの手洗い場で悩んでます。

新築のトイレの手洗い場で悩んでます。

現在新築で間取り等相談中なのですが、トイレ内に手洗いを別に造るかで迷っています。

皆さんのトイレの手洗い場はどうされていますか?トイレと洗面所は隣り合わせですか?
2階のトイレや洗面所と少し離してトイレがある方はトイレ内に手洗い場を造っていますか?トイレ内に別に造られた方は、掃除など大変ですか?

トイレ内に別に手洗いを造ることによって値段もかなり変わってくると思うのですが造って良かったや、無くても良かったなどご意見をお聞かせください。

分かりづらい文章ですみません。

Aベストアンサー

こんにちは。(*^_^*)
水回りの見積・施工を仕事としている兼業主婦です。

最近の住宅は、ほとんどが1.2Fにそれぞれトイレが設置されていますが、
来客が使われる可能性が多い1階のトイレは、手洗い器を付けられる施主様が多いですよ。
トイレのスペース上「壁埋込みタイプ」を選ばれる方も多いです。
この場合、手を洗うスペースも充分ありますからお勧めですよ。
出来れば、手洗いの下スペースが扉付きの収納になっているタイプなら、お掃除ブラシや雑巾などもお客様の目に付きませんので、よろしいかと思います。
TOTOさんで定価¥73500(タオル掛けも付けて)ですよ。(*^_^*)
タンクの上で手を洗うより、ずっと使いやすいです。

Q大変!羽毛布団を洗濯機で洗濯しようとしたら浮き上がってどうしよう!

おはようございます。
独身時代に使用していた羽毛布団をそのまま使用するのは抵抗があり、昨日ネットで調べたところ、羽毛布団を自宅の洗濯機で洗濯している方が結構いると知り、早速今朝、羽毛布団をネットに入れて7キロの洗濯機で洗おうとしたのですが…。
布団が洗濯層の中からボヨーン!と浮き上がって、全然沈みません。
ネットで調べた際にも「浮き上がってくる」というものは見かけましたが、どう対処されたのか分かりませんでした。

取り合えず、手で押し込んでみましたが、またボヨーン!
これは一体どうしたらいいでしょう?
浮き上がってきても洗剤を入れて手で押し込めば、何とかなるだろうとタカをくくって洗濯に挑んでしまったため、今、娘と一緒に途方にくれています。
ご存知の方、教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

金太郎飴みたいにグルグル巻きにして、数箇所をビニールヒモで縛ると良いですよ。(ボンレスハムみたいに。)
干す時に、ヒモを切って下さいね。(当たり前ですね・・・)
昔、クリーニング屋でバイトしてた時に習いました。

Q手洗いについて

最近自分で服を買うようになったんですが、ほとんど手洗い製品だということに気づきました。母にも洗濯が面倒だと言われて申し訳ない気がします。手洗い製品を洗濯機にかけるとやはりまずいのでしょうか?また手洗い機能でやってもダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

rockman9さん、こんにちは。

>手洗い製品を洗濯機にかけるとやはりまずいのでしょうか?また手洗い機能でやってもダメなのでしょうか?

手洗いという表示があるものは、洗濯機の手洗い機能でも洗えると思いますよ。
#1さんと同じやり方なのですが、洗濯ネットに入れて
アクロンなどのオシャレ着洗い洗剤で、洗濯機の手洗い機能で洗っています。
問題ないですよ。

ただ、手洗い機能は見ていると、たらたら~・・・としか洗濯層が回っていないので
「これなら、手で洗ったほうがよく落ちるかも?」
というときは、手ですすぎまでやって、あとは軽く脱水して
形を整えて干すこともあります。
ご参考になればうれしいです。

Q洗濯物をティッシュペーパーと一緒に洗ってしまいました。洗濯物は、ティシュで大変な事になっています。洗

洗濯物をティッシュペーパーと一緒に洗ってしまいました。洗濯物は、ティシュで大変な事になっています。洗濯機と、洗濯物をどうすれば綺麗になるか教えてください。

Aベストアンサー

ティッシュの量はどの程度なのでしょうね
洗濯機内に多少漂う程度なら、洗濯機のクズ取りネットで回収して貰いましょう
洗濯物も洗剤も無しで1サイクル運転すれば、クズ取りネットに掻き取られる筈ですね

もし、大量にと言うのであれば、とりあえず洗濯槽内にこびり付いているであろうモノを手で掻き取りましょう
細かいモノは先程の方法で回収

洗濯物の方は、お風呂の浴槽の様な大きなところでザバザバと濯ぐと剥がれるはずです <-濡れた状態での対処

洗濯物が乾いた後なら、叩くとか粘着ローラーでくっつけるとかそんな感じでしょうね

Q手洗い洗濯代行

手洗い洗濯の代行をしてくれるところを知りませんか?
できれば、横浜・東京近辺。郵送なら、どこでも可能。

バイクのウェアーなど手洗い表示のある衣類
を手洗いして欲しい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

低価格チェーン店ではムリでしょう。
白洋舎などの大手ではカスタムクリーニングのコースがありますから
相談してみてください。

便利屋さんやシルバー人材センターの家事代行サービスに依頼してもいいと思います。
ただし、こちらは仕上がりの保証ができるかどうかわかりません。
たまに元プロ職人さんがいたり、詳しいスタップがいることもあるので問い合わせてみてください。

Qすすぎなしで洗濯

 節約方法としてすすぎなしで洗濯する方法が紹介されていましたが、雑巾などのものはいいとして、一般衣類ですすぎなしでも大丈夫でしょうか?。
 何か問題ってありますか?

Aベストアンサー

個人的な意見ですが…
私は皮膚がかぶれ易いので、すすぎは普通よりも念入りに行っています。洗剤が残っていると、手がかぶれてガサガサになっちゃうんです。

Q手洗い表示の服

手洗い表示が付いた服は手洗いしてますか?ネットに入れて洗濯機で洗ってますか?

Aベストアンサー

メーカーでは、過剰防衛として
洗濯表示を全て「手洗い」表示にしてしまったりもします。
(苦情がこないため)

ですが、洗濯機で洗うのと手洗いでは
かなり仕上がりも商品のモチも違うんです。

長く着たいお気に入りの物は
手洗いした方が良いかもです。


品質表示を見て、コットン(綿)以外でよく素材が分からない感じの表記に関しては
アクロンなどドライ用洗剤を使ってのネット洗い、洗濯機ドライ洗いをしたら良いかなと思います。

本格的に洗濯が難しそうな物は
やはり専門店に頼んだ方が良いかなと思います。

Q洗濯★ためすすぎとは…?

ためすすぎだと
柔軟剤がよく香ると聞き
やってみたいのですが
どんなものかよくわからず
洗濯機の表示にはそのようなものはないし…
どうやればよいのでしょう??

Aベストアンサー

ためすすぎとは、注水なしのすすぎです

たとえば、バケツで雑巾を洗うとき、
水道水を出しっぱなしで洗うのが注水(流水)すすぎ
水道を止めてバケツの水だけで洗うのがため(溜め)すすぎ
です

節約やエコ思考の方や、洗濯物があまり汚れておらず洗剤量も少なくスピードコースで済むな、なんて場合に使います

洗濯機の設定は、どこかにすすぎの種類を選択できるボタンがあると思いますが、
それを何度か押してみて「注水」という表示の消えた状態で洗濯をスタートさせればいけるはずです

但し、香り成分だけを都合良く残してくれる訳なんてありませんから、
洗剤に対して肌が弱い方なんかはやめた方がいいんじゃないかななんて思います

あと外干しすると風で香り成分が飛んでいってしまうそうですが、
部屋干しのあの臭い、着る前はそんなじゃないのに汗を吸った後に湧き出るあの臭い対策として
香りの強い柔軟剤を使っているのなら、香りでごまかすより無臭の方が断然良いと思います


参考まで…


人気Q&Aランキング