電子書籍の厳選無料作品が豊富!

通っているスポーツジムに、水着の脱水機があります。中に濡れた水着を入れてふたをし、ボタンを押している時だけドラムが回転して脱水する仕組みですが、回転数が足りないのか、完全には乾きません。
もし高速な脱水機があるとして、服から水をすべて飛ばす、というか脱水してしまうには、毎秒何回転くらい必要でしょうか? また、そういう脱水機ってありますか?

A 回答 (3件)

遠心力は回転数のほかドラム径によって変化するのです。

ドラムが大きいほど遠心力が強くなる。
そして脱水と乾燥は違うものです。
脱水は繊維間に保水している液体の水を抜く、乾燥は空気と繊維の水蒸気量が均衡状態であり気体の湿気を抜く。
湿気は遠心力では飛ばないので、気化した水を服から全部抜くことはできず、乾いた空気を送り込むしか乾燥はできません。

だからそういう脱水機はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>湿気は遠心力では飛ばないので、気化した水を服から全部抜くことはできず、乾いた空気を送り込むしか乾燥はできません。

なるほどです。

お礼日時:2020/08/26 11:28

ソメラの高速脱水機を使ってしても60%くらいしか脱水することは出来ません。

    • good
    • 0

ええと……「脱水」と「乾燥」の意味を間違えていませんか。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!