性格悪い人が優勝

こんばんは。
うちの柴犬6歳オスは、小さな頃から車が大嫌いです。
たまに乗せると、がたがた震えて、吐きそうになったりするので、かわいそうでめったに乗せません。
家の中で飼っているせいか、とてもおとなしく気の弱いところがある犬です。
どうやったら、車に慣れてくれるでしょうか・・・。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

始めから長く乗せると恐怖感がますようです。

まず、ケージに入る事から慣れさせ、慣れたら車に乗せてみます。乗せるだけでドアは開けたまま。この状態でなれたら一緒に乗り込みドアを閉めてみます。たぶんこのドアの閉まった状態から次に行くまでが大変だと思いますが、根気欲毎日乗せてみてください。鳴き叫んだからと言って直ぐに出すと鳴けば出られると思って逆効果なので始めは1分次の日は2分と言った感じがいいと思います。おうちの周りを1周するのに問題ないくらいの時間我慢できるようになったらエンジンをかけて同じ事をしエンジン音に慣れたらまずは車庫から車を出し直ぐ車庫入れをする。これにも慣れたらお家の周りを1周してみる。1周が問題ないようなら2周と徐々に距離を伸ばしてやる。 それと、周りの動きが気になって吠えまくるようで様でしたら毛布やバスタオルをかけてやるまたお気に入りのおもちゃも入れてあげると安心しますし吠えなくなる事がありますよ!!
 と、よく車内に放した状態で乗せている方がいますが、運転の最中に暴れない保証はありません。後部座席やワゴンタイプでしたらトランクスペースに乗せ必ずケージや犬用シートベルトで固定し運転席に来られないようにしてください。事故につながりたいへんきけんです。
 吐きそうになるのは人間の車酔いと同じ現象です。獣医さんで酔い止めを処方していただけると思いますよ。(人間の物を上げるのは危険です。体重で摂取量が違うので必ず獣医に相談を!!)あと、食事後どのくらいで車に乗せたとき吐いたかまたは吐きそうになったかを調べ車に乗せる前の食事時間をコントロールするのも手です。我が家の子はドックショーに出しているので吐かれては困ります。シーズーがいますが、食事後5時間以内に載せると1時間半くらいすると吐くので、前の日の晩に多めに食べさせ朝はあげず帰宅後興奮が収まってから少しあげます。1日2食にしているので夕飯から量を戻しています。

病院などに行くなどのどうしても車に乗せなくてはならない状況なら上記の挑戦をお勧めしますが、車に乗せる必要性が無いのなら無理をせず乗せること自体諦めた方が良いかも知れません。。。
    • 0

毎日少しづつ乗せると段々慣れてきます。

他の方も書いていますが、窓を開けて外の空気を入れてあげると良いでしょう。

一番 大事なのは飼い主との信頼関係 愛情だと思います。

以前、友人の柴犬 あまり散歩させてないようで、時々私が散歩させてました。
車が嫌いでそこの家の車には乗りたがらないのですが、散歩の効果か私の車には自分から乗ってくるようになりましたよ。
その段階で 友人と私 同時に「来い」って言うと私に来るようになってましたが。(笑)
    • 0

こんばんは

うちの柴もそうでしたよ
ところが#1さんの言うとおり窓から顔をだして風があたるのが
気持ちよいのが気に入ったようで
今では鍵の音がするとすっ飛んでくるようになりました。
ちなみに最初の頃は窓を開けてあげないと・・・だったのが
今ではどこに手を置いたら開くか勉強したようで
窓を勝手にあけて楽しんでます。

少しずつ慣らしてあげてくださいね。
    • 0

この場合の対応は、割と確立しているようです。

1、「抱っこして車に乗る」を適当な間隔を置いて繰り返す。
2、乗るのに慣れたら100m程度で引き返す。
3、ともかく乗って走れるようになったらコンビニ往復にチャレンジ。

といった具合です。

・運転者と抱っこ者の協力があれば良い。
・外が見えない方が良い。

などの注意事項がありますが、1、2、3でいいと思います。
    • 0

こんばんは。

私の実家の柴犬も車が嫌いでした。でも、窓をちょっと開けてやると(顔が出るぐらいです)そこから顔を出して落ち着きました。そうこうするうちに車に乗るのが大好きになりました。そしてどんなに寒い日でも顔を出していましたよ!そんな愛犬も先月17歳で大往生でした・・・。ついつい柴犬にひかれてコメントしてしまいました。
おもしろいことに(本当はチャイルドシートに乗せないといけないのですが)1歳の子供も車に乗るとぐずるのに窓を開けてやると大喜びです。風をうけるのが気持ちいいのかもしれないです。
    • 0