電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大型免許取得中で一ヵ月後位に免許が取れそうです。
そもそもどのバイクの乗りたいという希望があったのではなく1.趣味を広げる2.ツーリング等で新しい友人を作りたい が免許を取ろうと思ったきっかけです。で、決めていることはいきなり大型ではなく400CCまでの中古ってことだけです。最初はネイキッドタイプしか眼中になかったのですが(ゼファーχ、ZRX等)、最近はモタードもいいなーなんて(Dトラッカー等)思い、悩んでいます。やはりネイキッドが無難なんでしょうか。モタードでツーリングってきついのですか。
教習所のCB750しか乗ったことないのですがモタードの乗り心地って全然違うのでしょうか。
どなたかよろしくご回答お願いします

A 回答 (4件)

良いところに目をつけてますよ。

実は、大型は意味ナイト思います。色々乗って、中でも一番高出力なのはcb750でしたが、すぐ降りました。常用する低回転は400に毛が生えた程度の出力なわりに車重が重すぎ。また回すと危険を感じるほど速くて、使い難いです。どうして400までを日本では普通としたかが解った訳です。それでやっぱり四気筒なら400までがベストバランスだと思います。これとは別で軽量な2気筒、単気筒は逆に600以上の方がメリハリがあって楽しいです。話をまとめると、大型四発は重いのでマッチョな人なら別として、一般レベルだと使い難いため大型に興味がないならあえて乗らない方良く、2気筒以内だと、その分軽いので大型が楽しい。特にw650は低回転型で、カタログだと見劣りするかもしれませんが、乗ったら最高です自分もほしい。初心者だってへたな400より乗り安い事まちがいなし。アフターパーツも充実で、ツーリングの相棒としては秀逸です。一般に250の単気筒はツーリングがきついです。ただ向き不向きは別として、トコトコとでよいなら、エストレヤが低回転エンジンで楽しくいけると思います。ゼファーだったら、改の4バルブではなくて、その前の2バルブのほうがいいですよ。トルクがあります。エンジンはなるべくトルク型のほうが、楽しいです。でも結局そうなってくると、4発より2発、一発がよいですよね。ツーリングなら2発大型が向いてます。=w650でしょう。世界のツアラーは大型トルク型で2気筒が主流です。あとは好みですねー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうござました。なんかふんぎりがつきそうです。地元のバイクショップで中古でw600のいい出物があったものですから...。免許取得前に決めちゃおうかと思います。

お礼日時:2006/03/13 08:19

逆に大型もっていない自分にとっては


贅沢な悩みに思えますね。
自分も#2さんに同意見ですが、
もう最初から大きいのに乗るのがいいでしょう。
ネイキッドが好きなら
思い付く所で
ヤマハのTRX
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k28 …
スズキのSV650か1000など
http://www1.suzuki.co.jp/motor/sv1000s/index.html

ちょと前カウルは付いていますが
高速道路とかでは
まったく無しでは直接当たって
少々きついですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/12 21:22

こんばんは。


何故大型に乗らず400ccで済まそうと思うのでしょうか?
長距離のツーリングになると大型の方がとても楽ですよ。
私も18の時にしょっぱな大型を取り、免許を取得したその日に個人買でZZ-R1100を買い、3日後には泊りがけの長距離ツーリングに行っていました。

その後セカンドバイクとしてゼファーを買ったのですが、
ツーリングとなるとやはり大型よりも疲れます。
ただ、小回りは意外と良かったですね。

もし絶対的な理由が無いのならば是非大型に乗ってみませんか?
バイクなんて買う時は高い癖に売る時は二束三文にしかなりません。
それなら初めから大型に乗っちゃいましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大型ではカワサキ W650
に惹かれるものがあるのですが、入門車としていかがでしょうか?

お礼日時:2006/03/12 21:24

まぁ何乗ってツーリングするのも自由ですが、きついと言えばきついですよね。


私はDRZ400SMに乗ってますけど結構きついです。
お尻が痛くなってきますよ。とは言え1時間おきに休憩をしていけば、
結構な距離も行けるでしょう。

乗り心地は750から比べたら軽いので、それが軽快感にもなるし、
逆にふらつきやすさから不安感にもなります。

以上から高速道路メインのロングツーリングは苦手でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/12 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!