はじめまして僕は今、サウンドシステムをはじめて組もうと思っています。はっきり言ってオーディオのことはまったくの無知です。そこでインターネットを使い情報を探していましたら、よくYAMAHAのA-1は良いということが書かれています。とても気になります。そこで本当に良いものなのかA-1をよく知っている方やユーザーの方のご意見をお聞かせください。それともしもっとお勧めなアンプがあるようでしたらそちらも教えて下さい。予算はアンプのみで10万位を考えています。(中古も含む)それとスピーカーですが今のところBOSEでそろえたいと思っています。もしA-1を購入したとしましたら、BOSEとの相性はどうでしょうか?スピーカーをBOSEにするならこっちのアンプの方がお勧めというものがあればそちらも教えて下さい。皆様よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

音楽鑑賞などで使われるなら、ヤマハですかね。


DSPでCDをよりリアルに再現します。CDに対しては、DSPがよりリアルに、DVDに対してはよりクリアにサラウンド再現します。
DVDよりCD再生が多いならこちらでしょう。また、狭くサラウンドがなかなか再現できない場合でも効果大かも・・・

ただ、映画館と同等にしたいと感じ、映画並のサラウンドを最大限にであれば、デノンです。(DDEXなどは映画館でも使われていない場合が多いほどのサラウンドですから魅力)
元々は、DVDのためだからと感じるならこちらでしょう。DVDに対しては、先に述べたとおり重厚で映画の迫力を最大限に引き立てます。
CDでは、ヤマハほど複数の音場はありませんが、デノンブランドの威力を最大限に見せつけるでしょう。

どちらかというと、デノンを推奨しますが、部屋の状況によってはスピーカーの設置など、ポジションが最適にならない環境などであれば、ヤマハが良いですね。

スピーカーは、私が個人的に好きなのはヤマハのA-YSTやソニーのED、ESスピーカーが映画向けでは好きですが・・・BOSEも良いですが、中位前後の機種では最近は他社も良い物を安く出してますからね。

例えば、ソニーはセット品で5,1chですがSA-VE815EDは帯域幅が広くただのAVアンプ向けではなく、次世代のSACDにも完全対応しています。(SACDはDVDオーディオより音声帯域が広いのが特徴)
ただ、ちょっと小さすぎるかも・・・

ヤマハはデザインが気に入られるなら、MCシリーズを単品で揃えるとBOSEを上回る迫力やサラウンドを楽しめるはずです。(ただ、好みがありますけど)
これは、予算を見て6,1chでの設置などに合わせて買われると良いですよ。
http://www.yamaha.co.jp/product/av/jpn/prd/speak …

ちなみに、AVメーカーが出すスピーカー商品は、スピーカーメーカーに比べ各社のAVアンプに合わせ確実なチューニングが行われていますので、よい物があるならその会社で選んだ方が確実です。

最後に、デノンですが予算外になる可能性がとても高いですから、避けましょう。このメーカーは、本当に映画館を家庭でとなると、最高ですが・・・でかい高い、下位はちょっと・・・ですから・・・

これは、あくまで音質や私の好みですから、どうしてもデザイン重視で気に入らない点があれば、BOSEで良いですよ。ただ、6,1chアンプですので6,1chスピーカーを揃えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足の回答ありがとうございました。決めました。アンプはDENONのAVC-3550にします。やはりCDよりDVDの方を優先します。スピーカーはYAMAHAのセット物でNSーP610というのが安くありましたのでこれにしてみます。色々ありがとうございました。これから僕もオーディオを少しずつ勉強したいと思います。またわからないことがありましたらおしえてgooの方に投書しますのでそのときはまたよろしくお願いします。

お礼日時:2002/01/23 02:53

A1ですか?


97年当時の最新鋭機ですね。ただし、今の新鋭機には及びません。
現在のシステムでは当然搭載のdtsとDD(ドルビーデジタル)及びDP(ドルビープロロジック)対応です。出力と音質は十分ですがこれからのサラウンドには不向き・・・

悪いとは言いませんが、中古で高い予算を投資してというなら、今の中級機ぐらいを買われた方が良いかと思います。基本的に10万出せば、デノン(旧デンオン)やヤマハなどの中上位アンプが買えます。

こちらは、dts-ES、DD、DP2、DP、AAC及びDDEX再生(ドルビーデジタルEXサラウンド、THXは非対応)に対応します。
機種は、AVC-3550Nですね。(定価135000円、実売は店頭交渉次第です、まあ、10~11万ぐらいで買えるでしょう)
製品本体の仕様は参考サイトをご覧ください。

音質は重厚で家庭用アンプで世界初のTHX対応を掲げたメーカーだけあって能力も高いです。


ヤマハなら、AX2200となります。
定価125000円(実売は10万前後)
とにかく、充実したDSP音場モードを揃えており、映像や音楽などの種類によって、的確な音場を選べるのが良いです。AAC、dts-ES、DP2、DP、DD対応です。DSP音場にこだわる方には最適。
ちなみに、同等のメーカーとしてソニーもデジタルシネマサウンドEXなどを利用しています。(こちらは、SACD、DVDオーディオなども扱われる方には良いですが、気になるなら検索を)
http://www.yamaha.co.jp/product/av/jpn/prd/syste …
(ヤマハAVアンプ)

Q/もしA-1を購入したとしましたら、BOSEとの相性はどうでしょうか?

A/どうでしょう。好みによるでしょうね。アンプ本来の音質という意味では、チューニングの関係上その会社の製品で揃えるのが妥当ですが、BOSEでも問題はないかと思いますよ。ただ、個人的に言えば、BOSEが良いのではというだけで買われるなら他も聴き比べる機会があれば、聴き比べた方が良いです・・・

良くBOSEだからと言う考えであまりこの点を考えずに買われますが、実際の善し悪しはスピーカーブランドだけでは決まりません。実際に違いが分かって買うには聴き比べることです。音質の違いは人それぞれに良い悪いがあります。人の意見と自分の意見が同じとは限りませんからね。
(ちなみに、大手量販店では聴き比べることは難しいですが、オーディオ専門店では聴き比べることができることがあります)

少し、曲がった解答ですが、公平な判断をするなら、最初からどれと決めるのはダメです。まあ、私の解答はあくまで参考にして、ご自身で納得できる物を探しましょう。悪い買い方は、他人の意見に任せるだけで買う場合。(急ぎなどであれば別ですが・・・)
よい物を買うときはまず悩みましょう。
そして、買うときにどうしても決めかねる、どちらが良いか使用感を知りたい、という場合に人の意見を参考にした方が良いです。先に情報を集めると、無駄な知識が付きますので、結果的にどちらがよい物か見えなくなりますのでご注意を・・・

もし何かあれば補足を・・・(決めかねるときとか・・)

参考URL:http://denon.jp/products/AVC3550.html

この回答への補足

早々のご回答とても感謝しております。早速ネットにてAVCー3550NとAX2200の仕様など見ましがどちらもすごく良さそうです。次いでオークションで検索したところ丁度どちらも良さそうなのがありました。値段も同じぐらいです。どちらか購入しよう思います。ただどっちにしようか迷っています。ズバリpartsさんに決めていただきたいと思います。面に映画鑑賞に使いますが音楽CDも聴きます。音楽のジャンルは面にヒップホップです。僕の部屋は8畳の洋間です。これをヒントに決め手いただきたいと思います。よろしくお願いします。それとスピーカーですが僕がBOSEにこだわったのはただ単純に見た目かっこいいからであまり意味はありません。partsさんの言うように色々試聴したいのですが僕の町にはオーディオ専門店みたいのがありません。ですのでこれもズバリお勧めを教えて下さい。あまり大きくないのがいいです。スピーカーの予算は全部で10万ぐらいです。ごちゃごちゃと色々言ってすいません。よろしくお願いします。                      

補足日時:2002/01/22 03:57
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qm(a-1)+(a-1)=0が・・・

m(a-1)+(a-1)=0が・・・
m(a-1)+(a-1)=0が・・・、(a-1)(m+1)=0となりa=1 m=-1となるみたいなのですが、

m(a-1)+(a-1)=0から(a-1)(m+1)となる過程がよくわかりません。。
共通因数a-1でくくりだすと参考書には書いてありますが、よく意味がわかりませんでした・・。なぜ↑のようになるのでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

こんばんわ。

式変形は、#1さんがわかりやすく書いてくれていますね。
ところで、
(m+ 1)(a- 1)= 0

の後ですが、a= 1, m= -1というのは

a= 1「または」m= -1

という意味になります。

もう少し突っ込んでいうと、
・a= 1 かつ m≠ -1
・a≠ 1 かつ m= -1
・a= 1 かつ m= -1

のいずれかということになります。
違った表現をすれば、「a= 1と m= -1の少なくともいずれか一方が成立する」とも言えます。

QBOSEのTVスピーカー(台座タイプ)とONKYOのスピーカー(PC用アンプ内蔵)のものを持っている

BOSEのTVスピーカー(台座タイプ)とONKYOのスピーカー(PC用アンプ内蔵)のものを持っているんですが、BOSEを中央に置いてONKYOのスピーカーを左右に置いたら変ですかね、、、、
BOSE買ってからONKYO使わなくなったのでもったいないなと思ったので、、、

もし、同時に音を流すとしたら光デジタルの分配器を買おうとしてるのですが遅延などありますか?

Aベストアンサー

BOSEの台座タイプとは以下のボードタイプどちらかですか?
http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/tv_speakers/index.jsp
TV外付け拡声用途の単機能しかなくでサラウンド機能はありません。
これらにスピーカーを増設してもサラウンドにはなりません。
光分配器で繋いで同時に鳴らしたとしても
音として変になることはあっても良くなることはありません。
それぞれ単体で使う前提で設計されているのでこればかりは変わりません。

遅延については判断不可能。
内臓DACの処理速度、メモリバッファの有無に依存するので
現物合わせで聞き比べるしかありません。
同じ性能であることが稀と考えた方が良いのでは?

Q9a-1を9で割ったときの余りを求めよ。aは自然数とする

9a-1を9で割ったときの余りを求めよ。aは自然数とする


って問題があったんですが、問題集では、9a-1=9(a-1)+8よって
9で割った余りは8である。

って解説があったんですが、なぜでしょうか?9(a-1)+8を9で割ると
(a-1)+8/9になるとおもうんですが、、、、

Aベストアンサー

9(a-1)+8を9で割ると、
商:a-1
余り:8

9(a-1)は9で割り切れるでしょ?

だから、余りは8

QONKYOのアンプにBOSEのスピーカー

ONKYOのアンプにBOSEのスピーカー、ウーファーをつけても大丈夫でしょうか?スピーカーは問題ないと思うのですがウーファーレベルがちゃんとアンプで操作できるか心配です。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウーファーというのは、サブウーファー(ピンケーブルでつなげて、電源を個別で取るタイプ)ですか?
それとも、AM-5(3)のような2.1chタイプでしょうか?
前者の場合、ウーファーにボリュームがついてると思うので、それで調節すればいいと思います。
後者の場合、そのままつないで問題なく使えます(私もソニーのアンプにつなげて使ってます)。

参考URL:http://www.bose.co.jp/home_audio/music_speakers/am5_3.html

Q1-a≦(5a^2-26a+5)^2≦a-1⇔0≦(5a^2-26a+5)^2≦a-1?

aはa≧5をみたす定数として、
1-a≦(5a^2-26a+5)^2≦a-1と
0≦(5a^2-26a+5)^2≦a-1
は同値でしょうか?
1-a≦(5a^2-26a+5)^2≦a-1⇒0≦(5a^2-26a+5)^2≦a-1も
0≦(5a^2-26a+5)^2≦a-1⇒1-a≦(5a^2-26a+5)^2≦a-1も真なので同値だと思うのですが。

Aベストアンサー

前半)
> aはa≧5をみたす定数として、
この↑条件下では同値ですね。

後半も
>> aはa≧5をみたす定数として、
この↑条件下では同値ですね。

QBOSE壁掛けスピーカーに合うアンプを教えて下さい♪

全くわからないのです!
アクオス45インチ液晶TVの横に下記のスピーカーを
壁掛けで縦に付けたいと思います。
アンプを買わないと駄目だと言う事は分かったのですが
アンプも色々有り、何を買ったら良いか分かりません!
予算は5万以下で、オススメのアンプを教えて下さい
http://www.bose.co.jp/home_audio/av_speakers/55wer.html

Aベストアンサー

将来システムをAVにするのでしたら、AVアンプが
良いでしょう。
一般のアンプと違って、多くの部品に予算が
取られているので音質は不利です。
ですから、やや高めのものをそろえる必要がありますが、そこまで凝らないのでしたら、
ヤマハDSPシリーズが数多くのラインでそろっています。

ここの特徴は、アンプの設計において音質のプログラムを製作する際に、実際のホールでの生演奏を
実測してデータにフィードバックします。
ですから、より自然な響きが感じられるという
ことです。(安めのモノでは実際には体験できるか
どうかはわかりませんが)
音としては濁りのない透き通った特徴があり、
私は好きです。
周辺機器も充実しておりますし、環境完備
をしやすいと思います。

BOSEのじゃじゃ馬を飼いならすという意味で
DENONのアンプも強い鳴りがして良いと
聞きます。ヤマハ同様にラインも豊富ですよ。

Q数学の証明問題の解答の途中に |a+1|+|a-1|≧0 という式があるんですが、 |a+1|+|a

数学の証明問題の解答の途中に
|a+1|+|a-1|≧0
という式があるんですが、
|a+1|+|a-1|=0
になるaの値ってなんですか?

Aベストアンサー

それをみたすaはありませんが、数学的には5≧3も正しいんですよ。
x≧yの意味はx>yまたはx=yなので、5>3は正しいので5≧3も正しいんです!

QBOSEスピーカーに合うAVアンプ・ウーファーを教えて下さい。

現在、ホームシアター(5.1ch)を構築しようと思っていますが、AVアンプ及びウーファーは何を選んでよいのかわかりません、どなたか教えていただけたら助かります。尚、以下のスピーカーを所持、購入を検討しています。
また、主に映画のみで音楽は聴きません。

フロントスピーカー:301V Direct/Reflecting (BOSE/所持)
センタースピーカー:VCS-10(BOSE/購入予定)
リヤスピーカー:161W(BOSE/購入予定)
ウーファー:未定

個人的に価格コムなどで調べた結果TX-SA507(ONKYO)が金額的にも良いと思っているのですが、いかがでしょうか?
ウーハァーはBOSEの単品が見当たらないので他のメーカーしかないのでしょうか?
予算はアンプ3万前後、ウーファー2万以内で考えています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4977729949254
アンプの候補を一つ挙げさせていただきました。
付属のマイクを使って、スピーカーの設定に合わせた音場に調整できるのが便利かと思います。
どれがいいかは店頭で試聴をして、気に入ったものを選ぶのが一番です。
価格コムなどで、良いと書かれているからといって、あなたにとっても本当に良いものかどうかは分かりません。
オーディオなどは良いというのは人それぞれなので。
ウーファーに関していえば、二万円以内ということなら、今のところはなしでも十分でしょう。むしろ、その分をアンプにかけて、ワンランク上にしておくのも良いかと思います。

Q米軍の銃や兵器につける○○A-1の意味

例えばM16A-1やA-2等ありますが、Aの意味と綴りを教えてください。
バージョンアップ?でA-1→A-2→A-3となるのでしょうか?

Aベストアンサー

戦車のM-1で説明

原型M-1(基本型です)
開発段階では
XM-1 とXが付きます
投入型
Mー1(原型ができ実践投入)
    →改良 IPM-1     →M-1E2(試作) →M-1A2へ
↓ 
次に大きく改良される
試作になるとMー1E1(試作なのでE)
これが投入型(実勢配備型になるとA)
M-1A1 で大型の改良したこと表します

M-1A1の改良型
   ↓
M-1A1ブロックII
   ↓
M-1A1ブロックIII
   ↓
  改良
M-1A3

なるので・・・・・・かならずしもって訳でも無いです

派生(改良)が多いのでちょっと基本とは違いますが・・・

基本はA1→A2→A3です

Aは実践投入型って型番です


   

Qアンプau-999のスピーカー切り替えsysutem a接続のスピーカーから音が出ない

お手数おかけします。

sansui au-999のアンプですがLチャンネル側のスピーカーから突然音が出なくなりました。
心辺りは、powerスイッチは切りましたが電源コードはオンのままでスピーカーコードの交換を
しました、他には手を付けていません。

L側のヒューズが切れていましたので交換しましたが復旧しませんでした。
sysutem bは使えますので此方で聞いています。

見識者の方、考えられる事が有りましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

リレーを疑ってみてください。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8465737.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報