幼いときに(たぶん1982年頃だと思います)友達が、お兄さんから借りたといって、「恋のインフォメーション」というアルバムを聞かせてくれた記憶があります。 今頃になって突然思い出し、聞きたくなって探しています。その友達に聞いても良く覚えていないとのことです。

 ELOの「シークレット・メッセージ」ではないかと推測しているのですが、正しいでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私もその曲(アルバム)の事は初耳ですが、少し探して見たところ、そのELOのジェフ・リンがプロデュースしたデイブ・エドモンズ(Dave Edmunds)の83年発表のアルバムに「Information/恋のインフォメーション」と言うのが有った様です。


どうも邦盤では無いようですが、下記(参考URL)の通り見つかりましたので輸入盤ではあるのだと思います。

又何曲かは("Information"と言う曲はDisc2の17曲目)下記にて試聴出来ます。
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801349132&c …

http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801349011&c …

参考URL:http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801349011&c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。 ELOのアルバムではなく、ジェフリンのプロデュースだったのですね、すっきりしました。

お礼日時:2002/01/22 02:45

デイヴ・エドモンズはアリスタレーベル在籍時(ちなみにアリスタはUK盤で、US盤はコロムビア)に3枚のアルバムと1枚のライヴ盤を残していますが、そのうちジェフ・リンのプロデュースで出したのが、'83年の『Information』と'84年の『Riff Raff』の2枚です(「Riff Raff」は6曲のみ)。

この2枚はUK盤とUS盤でジャケットも違っております。すでに回答が出てますように、この『Information』がお探しの「恋のインフォメーション」で多分間違いないと思います。

熱血ロック少年であるデイヴの昔からのファンにとっては、この時期のサウンドは当時オーバー・プロデュースと捉えられてしまうことが多く、あまり好意的な反応ではなかったのですが、今聴くとなかなか悪くありません。オリジナルフォーマットの現行盤はないようですが、先の回答にもありますように、アンソロジー的なCDに収録されております。

アリスタ時代の音源のベスト盤が'95年に出ていますので、これでもいいかも。下記サイトでは見つかりましたが、別のサイトでは駄目でしたので、在庫がもう少ないかもしれません。ご注意下さい。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切で詳しい解答をどうもありがとうございました。海外のネットCDショップ矢オークションサイトで探してみようと思っています。 もう1枚同じ感じのアルバムもあるということですので、こちらも探してみようかなぁと思っています。ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/22 02:49

すみません、#2の回答での参考URLを見てみると「This Product Is Currently Not Available on Yahoo! shopping」となってますね(笑)ー。


となると、アルバム単位で入手するのはかなり困難・殆ど不可能と考えて差し支え無いと思います。そもそもCD化されたのであれば、どこか世の中に「中古」が有るのかも知れませんが・・・。

もしも"Information"と言う曲だけでもよければ、先程の回答に試聴用に提示したアルバムは他のサイトで見つかりましたので、大型店では手に入り易いかとは思いますが・・・
http://www.hmv.co.jp/Product/detail.asp?sku=110381

参考URL:http://www.hmv.co.jp/Product/detail.asp?sku=110381
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に補足までしていただいて、ありがとうございました。早速CD-NOW か e-bay で探してみようと思います。

お礼日時:2002/01/22 02:47

初めまして。


曲は知らないのですが、検索したら、デイヴ・エドモンズと言う
人の曲でその曲があるみたいです。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事をありがとうございました。 あっという間にお返事がいただけて感激しています!!

お礼日時:2002/01/22 02:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QELO、ジェフ・リンのファンの方へ

DISCOVERYに収録されているLast Train to Londonについて
お聞きしたいことがあります。

この曲の主人公(多分ジェフ・リン本人だと思いますが)は
どの駅からこの電車に乗ったのでしょうか?

歌詞から推測したり、色々調べてみましたが明確な答えが
みつかりません。

ジェフ・リンの出身地であるバーミンガムであると考えるのが
妥当なのかと思いますが、どうしてもはっきりと何処からなのか
知りたいのです。

この曲が大好きでいつかこの曲を実際に現地で聴いてみたいと
思っています。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

また歌詞の冒頭に出てくる

 It was 9-29,9-29 back street big city

 についてもご存知であればこの意味について教えて頂きたいです。

どなたかご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 回答ではありませんが、CD”Flashback”のブックレットにこの曲について「レコードを作る為に、うんざりする程何度も電車でバーミンガム・ロンドン間を往復したことを思い出すよ。」というジェフ・リン本人のコメントの記載がありました。 どのレコーディング時かいつからいつまでの間の事かわかりませんが、自身の体験が反映されている部分もあるのかもしれませんね。

QELOのtwilightみたいに最強に元気の出る洋楽

時代、種類、不問!
とにかく元気の出る激しい洋楽、紹介お願いします。
できたら男性ヴォーカルが良いです。

参考に、今の僕はBEATLES,QUEENが趣味です。

Aベストアンサー

こんにちは
ELOやQUEENの要素があって元気の出る曲でしたら下記あたりはどうでしょう?↓

■the HOOSiERS「Goodbye Mr A」
http://morawin.jp/package/80312130/SICP01775/

http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Special/thehoosiers/

ちなみに下記公式サイト内の"MUSIC VIDEO"をクリックするとPVがフル試聴できます。↓

http://www.thehoosiers.com/player/content

■MIKA「Grace Kelly」
http://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/mika/uicu1139.html

ELOやQUEEN系以外では・・・↓

■All-American Rejects「Move Along」、「Gives You Hell」
http://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/all_american_rejects/uics1099.html

http://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/all_american_rejects/uics1183.html

■Green Day「Basket Case」、「Minority」
http://www.wmg.jp/artist/greenday/WPCR000013268.html

http://www.wmg.jp/artist/greenday/WPCR000022104.html

あともう少しハードなものでしたらOffspringやZEBRAHEADなんかもいいかもしれません。↓

Offspring
http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Special/Offspring/

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=868203&GOODS_SORT_CD=101

ZEBRAHEAD
http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Special/Zebrahead/

以上ご参考まで。

こんにちは
ELOやQUEENの要素があって元気の出る曲でしたら下記あたりはどうでしょう?↓

■the HOOSiERS「Goodbye Mr A」
http://morawin.jp/package/80312130/SICP01775/

http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Special/thehoosiers/

ちなみに下記公式サイト内の"MUSIC VIDEO"をクリックするとPVがフル試聴できます。↓

http://www.thehoosiers.com/player/content

■MIKA「Grace Kelly」
http://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/mika/uicu1139.html

ELOやQUEEN系以外では・...続きを読む

Q1982年オロナミンCタイアアップCM「エアロビサイズ」に使われた曲の

1982年オロナミンCタイアアップCM「エアロビサイズ」に使われた曲の曲名をお分かりになる方、教えてください。

http://www.youtube.com/watch?v=QJtLJzAIe9M

Aベストアンサー

残念ながら曲名は判りません。
俗に言う打ちハウス系ミュージックで番組用に作曲したものかと思われます。
アーティストは以下の方達です。

1st シーズン 1983年~ SHIVA
2nd シーズン 1984年~ Peter Jermyn / Gilles Ouellet / King

Qドナ・サマーの曲 1982年ごろ

多分、82年から83年頃の曲
「プロテクション」という曲。
これが入手できるCDや情報、なんでもオッケイですので
お教えください。
20年の歳月でCDを探すことが出来ません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

よくサイト管理者から注意を受けるので、どのようにお伝えすればいいのかわかりませんが、とりあえず注意を受けないように努力してみるつもりです。

まずどこかの検索エンジンで「HMV」か「HMV.COM」で検索し、そこに繋いでください。次に曲名で「protection」で検索すると出てきます。
アメリカのプレスのようです。「with Bruce Springsteen」と出ていますので、お探しの物ではないかな?と思います。ネットで通信販売しているようです。

直接そのページを教えられたらいいのですが、今もこの上に著作権云々の問題の件で注意の赤い文字が出ておりますので、どこまで教えたらいいのかわかりませんので、この辺で失礼します。

Q難問です:20年以上前の女性グループ名か曲名を教えてください(推測で結構です)

わたしは20年前の昔エジプトに暮らしていました。
そのときのご近所さんだった日本人からその方の帰国時にカセットテープをもらいました。自分で編集したビレッジピープルのYMCAなど、ノリのよい曲がたくさんあって、毎日の通勤でカーステレオにかけていたのですが、その中の一曲が特に気に入っていました。
最近、妙に思い出すのですが、今ではそのテープも紛失し、ヒントだけでもいただければ幸いです。
なんといっても、グループ名も曲名もわからないのですから。
キャンディーポップ?かといろいろ購入していますが、ついぞみつかりません。文章で表現する限界を超えたバカバカしいお願いと承知しております。
特徴は若い女性の数人グループで、たぶん3人以上。歌詞は英語。
曲のサビは、タタータターラーラーン、タタータターラーラン、タタータターラーラー、タラーラー、タラーラー、です。何だかわからないかもしれませんが、「博士」がいたら教えてください。
今では我が青春のあこがれの曲となっています。

Aベストアンサー

それと あなたが東京在住の方でしたら
J-WAVEというFMラジオで
鼻歌で不明の歌を歌うと 曲名を教えてくれる番組ありますよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報