小さい頃下駄隠しという遊びをよくやったんですが、下駄隠しちゅうれんぼ橋の下のネズミがぞうりをくわえてチュッチュクチュ、チュッチュク饅頭は誰が食うた、と言ってました。ちゅうれんぼってなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 童歌(わらべうた)や、童話・伝承などには、往々にして過酷で非常な表現


が混じっていたりします。(例えば、「本当は...『グリム童話』など。)

「本当は恐ろしいグリム童話」
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30422673

「グリム童話より怖い日本おとぎ話」
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30820409

「本当は恐い!日本むかし話 グリム童話より恐い!」
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30497160





 そして、同じような童(わらべ)歌(うた)は各地に有るようです。


岡山県(下駄かくし)
63001
63003
63007
http://homepage1.nifty.com/iii/geta/g-okayama.htm


わらべ歌/あそび歌
~下駄かくし~
http://www2s.biglobe.ne.jp/~akiosan/getakakushi. …


ぞうりかくし【草履隠し】
http://www.gonbe007.com/hog/so.html#zourikakushi


くつかくし
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Hanamizuki/ …


「子供の頃、やった遊び」
http://kwon-na.hoops.ne.jp/clm/0727.htm




で、本題ですが、差別用語に派生するもののようです。


差別用語
http://sygnas.tv/diary/etc/kingo.txt




 これ以上の説明は省きますが、子供心に、知らず知らずに、そう言った
事を覚えてしまってしるのは、現代でも変わりが有りません。

 

参考URL:http://homepage1.nifty.com/iii/geta/g-okayama.htm,http://sygnas.tv/diary/etc/kingo.txt
    • good
    • 0

 少々、早トチリをしたようで、以下の考証は、大いに説得力が


有ります。(誰かも、同じような推量をしたようですが...)



はしりの下のねずみ考
http://www2u.biglobe.ne.jp/~avancema/essay9912.h …


くねんぼ(九年母)
ミカン科の常緑低木で、タイ・インドシナを原産とし、秋にユズに似る、
皮が厚くて佳香と甘味とを有する果実を付ける。香橘(こうきつ)、香橙、
くねぶ とも言う。

 

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~avancema/essay9912.h …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地球を一周する橋を架けた場合橋げたは必要?

地球を(赤道で)一周する橋を架けると、
橋げたは必要ないのでしょうか?
また、橋は地球の自転によって回るのでしょうか?

同じように、地球全体を覆うドームを作ると、
ドームを支える物は必要ないのでしょうか?
また、橋と同様に考えると、ドームは動くのでしょうか?

Aベストアンサー

コンクリートは、圧縮荷重に関しては、鉄並の強度を有します。しかし、切断荷重に対しては、極めてもろい特性を持ちます。

きっぱり、落ちます。

鉄橋はありますが、石橋の線路は少ないですね。
折れるんです。

では、鉄にしてみましょう
自重で下がってたわんでしまいます。
針金のように曲がってしまうんです。

ドームも凹んでべこべこになります。

材質は、10ミリぐらいの直径の一点を保持して、5キロ伸ばしてみると良いです。
理想の材料がまず存在しません。

金属は曲がります。
コンクリ、セラミックスは系統は折れます。

弾性0で絶対折れない、曲がらない、超合金で作成した場合、(^_^;)

>橋は地球の自転によって回るのでしょうか?
>橋と同様に考えると、ドームは動くのでしょうか?

重力を点で考えると、真上の点A、真下の点bは、互いに引き合うので、最後は同じに回るはずです。

それと、別に、地球を中心にする必要は無いので、
ごろごろ1点を地面に付けて楕円回転してもおかしくはありません。

こうなったら死んじゃうかもしれませんね。^^;

コンクリートは、圧縮荷重に関しては、鉄並の強度を有します。しかし、切断荷重に対しては、極めてもろい特性を持ちます。

きっぱり、落ちます。

鉄橋はありますが、石橋の線路は少ないですね。
折れるんです。

では、鉄にしてみましょう
自重で下がってたわんでしまいます。
針金のように曲がってしまうんです。

ドームも凹んでべこべこになります。

材質は、10ミリぐらいの直径の一点を保持して、5キロ伸ばしてみると良いです。
理想の材料がまず存在しません。

金属は曲がります。
...続きを読む

Q隠し切れない…隠した方がいいの?

私の「教えて!(OSHIETE)」を開いていただきありがとうございます。
このカテゴリーで適当なのかが不安なのですが、早速内容にいきます。

時々、ニュースなどで、「不安を隠し切れない」とか「驚きを隠し切れない」
など「隠し切れない」という言葉が使われています。
例えば、「***の犯人が捕まっていないため住民は不安を隠し切れない様子でした」など。

しかし私が思うに、不安なんだったら別に不安を隠さなくてもいいと思うんです。
しかも、「切らなく」ても…。驚きの場合も。

やっぱり、みんなの前では、不安などの感情は隠し切った方がいいのでしょうか?
(といいつつ、言い回しであることは承知しています。)

なぜ「隠し切れない」というのでしょう?

日本語が不得手なので「教えて!(OSHIETE)」ください。 お願いします。

ヘンな「教えて!」を最後まで読んでいただきありがとうございました。

Aベストアンサー

質問を最後まで読んだので楽しんで蛇足まで。
「時々、ニュースなどでなど「隠し切れない」という言葉が使われています。」
そうですよね。この言葉、客観的な本当のような「うそ」のような場面で
良く使われますね。不安を煽る煽動言葉みたいですね。
「不安を隠し」であれば客観的にはわからないということで、ニュース言葉
にはならないですね。「切れない」と続ければ「あたかも不安なように」
聞こえますね。でも良く観るとレポータは、本当はまわりの人々に意見を聞いていないのですね。聞けば「不安です。」といいますよね。
「だからうそのような言葉ですね。」
でもみんな納得する。そのような不思議な言い回しですね。
何か日本人の深層心理に訴えるものがあるということかなあ。

蛇足でずれて皆さんごめん。

Qげた くさい

ここのカテゴリーでよいのか分かりませんが
質問させていただきます

つい二日前、げたを購入しました
買った日の夜に雨に激しく打たれて、下駄が濡れてしまいました。そのまま放置して、今日履いてみたところ右だけうんこ臭いです
何故なんでしょうか?教えてください。
素材は分かりません。値段は2500円くらいです。

Aベストアンサー

ちゃんとした回答ではないです。
似た様に、なぜかうんこの臭いがするって経験をしたので・・・。

かつて
うんこ臭い、柄の傘を持っていました。

木材のせいなのか、その木材に使われた塗料のせいなのかは不明ですが、
とにかくうんこ臭かったです。
そして、雨に濡れるといっそううんこ臭かったです。
柄をつかんだ手もうんこ臭くなりました。
乾くと少し臭いは和らぐ感じでした。
ちなみに化粧品会社の景品としてもらったものです。
安物のなんでしょう。

あなたの下駄も同じように
なにか素材のせいかもしれませんね。
うんこ踏んだってのも可能性としてはダイですね。
右だけってところが。

下駄をお履きになるなんて
かっこいいですね。
せっかくの買ったばかりの下駄が
うんこ臭いなんてがっかりですよね。
原因究明、解決できるといいですね。

Q食育について…英語で「食育」を表現すると??

「食育」について質問します。
「食育」という表現を英語でする場合には、どのような言葉が適切ですか?
論文などで利用する場合を考えると、ぜひ知っておきたいのですが、
教えてください。

Aベストアンサー

すぐに答えがほしいというので書き込みますが、私の造語です。education for proper meals(正しい/適切な食事のための教育)

食育ってつまりそういうことですよね。日本語でも最近言われ始めた造語だと思います。
英語圏で専門家の人達と話したことがないのでそのような専門用語があるのかどうかはわかりません。今ちょっと調べた限りでは出てきませんでした。

よくアメリカでお母さん方がeat properlyとかproper mealsという言葉を使っていましたので、通じるとは思いますが、学術語という感じではないと思います。

ここの欄ではなく、英語欄で質問してみると、翻訳の仕事をしている人達やアメリカで暮らしている人達も回答してくれることが多々あるので、そちらで聞いてみることをお勧めします。

Qげたかくしのうた

子供のころげたかくしをよくしましたが鬼の決め方で歌を歌って歌が終わったところで止まった人が捜す人になるわけですがその歌の意味がわかりませんご存知の方おしえて下さい。「げたかくしちゅうねんぼう柱の下のねずみがぞうりをくわえてチュッチュクチュ、チュッチュク饅頭は誰が食う誰も食わないわしが食う隣の看板三味線屋、裏からまわって三軒目」このような歌でした。
何か変ですよね?(歌誌が間違ってたらすいません)

Aベストアンサー

No,2です。「部落民に対する差別歌」であるとの情緒の無い情報をお知らせして申し訳ありませんでした。

そのあと昼食を食べながら、妻と
「最後に『後ろの正面だぁーれ?』と言わなかったかい。」
「それは『カゴメカゴメ』っだったでしょう。」

「どんな遊びだったかなぁ?」
「忘れてしまった。」

「『だるまさんが転んだ』もよくやったなぁ。」

「『お嫁さんに欲しい』と言って仲間を増やす遊びでは私が最後まで貰い残されてしまい泣いてしまった。」

「『ずいずいずっころ橋』の歌でお手玉をした。」

「『往きは良い良い、帰りは怖い』もあったなぁ。」

とか、

舗装がしてない当時の道路で「缶蹴り遊び」等をしたり、「紙芝居屋」を待ったりした昭和20年から30年代初期の思いで話しに花が咲きました。

当時は町内にもちょっと隠れる場所が沢山ありましたね。夕暮れまで外で遊び回った昔が懐かしく思い出されます。

直接の回答にはなりませんが、楽しいご設問をありがとうございました。

Q女子高生のくわえタバコ、注意できますか?

こんにちは。
先ほどス-パ-の帰り道で、くわえタバコの女子高生に出会いました。
街中では珍しくもない?のかもしれませんが、
住宅街のご近所では、私は初めてお目にかかりました。
あきらかに制服を着た学校帰りの女子高生です。
ジロリと悪意の目で睨みつけてやりましたが、それが精一杯でした。
彼女も私を見ましたが、悪ぶれた様子もなくツラッとしていました。

こんな時、注意出来ますでしょうか?
その子の倍以上も年をとっているのに、
何だか怖くて注意できなかった自分が情けないです・・・
中学生の息子に話しましたら、
「お母さん、余計なこと言うなよ、言わないほうが絶対良いから」と言います。

世の中私のように見て見ぬ振りする大人がいるから、
良い子供が育たないんですよね。
昔でしたらがんこじじい的なおじさんや怖いおばさんがたくさんいてくれて、
子供達は怖くて悪いことができなかったんですが。

私は自分の息子がよそで悪い事をしていたら、
注意していただくととてもありがたいですけど、
今の時代、人の子になんて言うことを・・・放っておいて下さい、
と言う親御さんもいらっしゃるかも知れませんし、逆ギレされても怖いし、
なかなか口を出すのは難しいです。
タバコに限らず、いろいろと思うところも多々ありますが・・・
もちろん、悪いお手本の大人も多いですよね。

やっぱり何も言わずに通り過ぎて正解だったのでしょうか?
きちんと注意すべきだったのでしょうか?
ご意見、よろしくお願いします。

高校生からの意見も聞きたいです、よろしくお願いします。

こんにちは。
先ほどス-パ-の帰り道で、くわえタバコの女子高生に出会いました。
街中では珍しくもない?のかもしれませんが、
住宅街のご近所では、私は初めてお目にかかりました。
あきらかに制服を着た学校帰りの女子高生です。
ジロリと悪意の目で睨みつけてやりましたが、それが精一杯でした。
彼女も私を見ましたが、悪ぶれた様子もなくツラッとしていました。

こんな時、注意出来ますでしょうか?
その子の倍以上も年をとっているのに、
何だか怖くて注意できなかった自分が情けないです・・...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。
 もう時代が違うようですねえ、私たちが十代だった頃の時代とは・・・(溜息)
 私は目の前で数人のチンピラにからまれている女性がいれば先ず間違いなく警察に通報するなり、自分自身で制止に入るなりするかと思いますが、98occoさんの経験されたような状況では注意はしませんね(汗)。いえね、もうキリがないような気がするんですよ、そうしたケースでいちいち注意してると・・・ 本当は注意したい気持ちもあるのですが、もうほとんど「確信犯」に近いような心境でそうしたことをしてますからね、彼ら彼女らは。

 そこで考えるんです。「あの子達は取り敢えず他人に危害を与えているわけじゃない。自分自身の身を傷つけているだけなんだ」・・・と。 小・中学生ぐらいまでですとまだ大人の叱責を素直に聞き入れてくれるところもありますが、高校生にもなるとなかなか頑固になっていますしね、大人の叱責もなかなか素直には受け入れてくれないでしょう。

>中学生の息子に話しましたら、
「お母さん、余計なこと言うなよ、言わないほうが絶対良いから」と言います。

 まことに残念ながら、中学生の息子さんのおっしゃることに従った方が賢明でしょう。変に逆ギレされて、98occoさんが怪我したり逆恨みされたりしたら損ですからね。もちろん損得で動いてはいけないことも分かっていますし、こうした考え方に現代人の打算や腰抜けぶりが潜んでいることも認めますが、子供の頃から知っている不良高校生を注意するのとは訳が違います。顔見知りの高校生なら「昔から知ってるおばちゃんに注意されちゃった。仕方ねえから、ここでは取り敢えず言うことをきいとくか」てな感じで収まることもあるでしょうが、まるで見も知らぬ高校生なのですから、彼らの心根、性格、考え方、その他一切の事柄が分からないまま注意するのはやはり危険です。

 思えば悲しい話ですよね。でもそれが現実です。相手が話の分かる(?)不良女子高校生ならいざ知らず、性根の腐ったとんでもない場合もあり得ますからね、「君子、危うきに近寄らず」です。「他人を巻き込んで悪さをしているわけじゃない」「弱いものいじめをしているわけじゃない」ということをせめてもの救いとして、ここは忍び難きを忍んで、息子さんの言にお従いください。私も顔見知りの近所の中・高生が偉そうにくわえタバコなんぞをしていようものなら叱り飛ばすこともあるかもしれませんが、全くの他人、初めて見るような高校生たちには注意しません。「どうぞ好きなようにしてネ」てな思いでやり過ごします。タバコぐらいで・・・とは更々思いませんが、他人を脅したり傷つけたりしていない限り、どうぞやり過ごしてください。御身が傷つけられたりすれば、それこそ取り返しのつかないことになります。

 時代は移り、人の心も移り、大人たちの心も、少年少女たちの心も移り変わってきました。この現実を静かに受け入れつつ、それでもどこかに突破口を見つけて、よりよい時代を築いていけたらいいなと思っています。

 こんにちは。
 もう時代が違うようですねえ、私たちが十代だった頃の時代とは・・・(溜息)
 私は目の前で数人のチンピラにからまれている女性がいれば先ず間違いなく警察に通報するなり、自分自身で制止に入るなりするかと思いますが、98occoさんの経験されたような状況では注意はしませんね(汗)。いえね、もうキリがないような気がするんですよ、そうしたケースでいちいち注意してると・・・ 本当は注意したい気持ちもあるのですが、もうほとんど「確信犯」に近いような心境でそうしたことをしてますから...続きを読む

Q津久井湖の橋げた跡について

 神奈川県相模原市、旧津久井町の津久井湖の三井大橋の下辺りに橋げた跡、橋の基礎部跡のようなものが湖に残っていますが、これはかつては橋が掛かっていたのでしょうか。

 資料的な写真や、この橋と思われるものを紹介しているサイトがご存知でしたら教えてください。

 数年前に訪れ見てきましたが、周囲では釣りをしている人が何人かいました。

 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www25.tok2.com/home2/tomotama/tukui/sightseeing/mii-bridge.htm

Qボッタクリ(ぼった栗)ですが・・・・。

この言葉の元は何処からきたのでしょうか?
自分的には、ぼった栗を食うということばより。
お祭りとかでならんでるすごい高い栗からきたのではないかと思うのですが。
知っている人がいたらよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

調べてみましたが
「ぼる」+「たくる」みたいです。

「ぼる」は「暴利」から生まれた言葉みたいで昔の米騒動の時に出来たみたいです。

「たくる」は「化粧を塗りたくる」とかに使いますが「おおいに~する。」という意味みたいですね。

ですので
「ぼったくる」=「おおいに、暴利をむさぼる」ってな感じだと思います。

東京の言葉では「ぶったくる」とも言うそうです。(はじめて聞いたけど(笑))

QCPU変換ゲタ(PL-370/T)とASUS MB(CUSL2)

先ほど変換ゲタ(PL-370/T)を購入し,MB(ASUS CUSL2)に取り付けようかと思っております.
そこで,皆さまにお聞きしたいのですが,変換ゲタについている電源はCUSL2のどこに接続すればよろしいのでしょうか?マニュアルを見たのですが,「接続する」としか書いて無く,初心者なもので困っております…
どなたか同じ組み合わせで取り付けを行った方がいらっしゃいましたら,どうぞよろしくお願いいたします.

ちなみにCPUはPentiumIII1.4Gの取り付けを想定しております.

Aベストアンサー

かなり推測ですが、付属の電源分配ケーブルを電源から出ている4ピンコネクタに接続、分岐先の小さいコネクタを下駄につなげばいいんじゃないかと思います。
4ピンオスのコネクタが余るのは気にしなくていいでしょう。

ネット上で見つけた付属品の写真を元に御託を捏ねているだけなので大外ししているかも知れませんが…(汗

Q世界一長い橋

宿題なんです。誰か急いで教えてください。
種類は関係なく世界で一番長い橋を調べたいのですが、どこを検索しても良くわからないのです。
どこに載っているか、または橋の名前知っている方教えてください。

Aベストアンサー

橋の大きさ(長さ)は通常、最大支間長(支点から支点までの距離)で比較されます。
橋の形式を抜きにすれば、吊り橋である明石海峡大橋が現在、中央支間長1991mで世界最長の支間長を有します。(ちなみに震災によって設計値より1m伸びました)
斜張橋では、多田羅大橋が中央支間長890mで世界一です。
上記はどちらも日本の橋で、世界に誇れることだと思います。
ところで、単に橋の全長(橋長)だけを比べると、上記の橋とは技術難易度が比べものになりませんが、アメリカのポンチャートレイン湖横断道路が38.42kmで連続する桁橋としては世界最長です。
※上記明石海峡大橋を全長(橋長)で言えば、3911mです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報