電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来月から子供が新規で認可保育園に通います。毎月の保育料は年齢や収入によってさまざまですが「あなたは毎月いくらになります」とか毎月の支払日など具体的な話はいつ頃出るのでしょうか?先日面談がありましたが保育料の話は一切出ず、「次は入園式で会いましょう!」で終わってしまいました。直接園の方に問い合わせるべきでしょうか?後日具体的な説明が頂けるものなのでしょうか?初歩的な質問ですみません。

A 回答 (3件)

こんにちは。

同じく4月から入園します。今の段階では入園するすべての子どもの保育料が確定していないと思いますよ。確定申告組みなどもいるので、前の年の収入をみんな申告し終わってからになりますから。

わたしの自治体では、入園申し込みの中に、保育料の一覧表が入っていました。それをみて大まかにわかるかと思います。

下記のURLのi-子育てネットで保育園を検索し、○○市の(町・村)保育サービスをクリックしますとその自治体の保育料の一覧表が確認できますので参考にしてくださいね。

http://www.i-kosodate.net/nursery/searchconditio …

うちの自治体では毎年4月下旬~5月頃に保育料の決定通知書が届いていました。その通知の中に、保育料の払い込み用紙が入っていました。
自動振替の方はその時期に、保育料決定通知書だけをうけとっていたようです。

自治体によって通知の方法は異なると思いますが、普通は徴収の前に、通知書を出すのでは?と思いますがどうでしょう?
市役所の担当窓口へ問い合わせてみると解決するかと思います。保育園では個々の保育料まで管理していないと思いますので、問い合わせても分からないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。保育料の一覧表は頂いていたので大体の金額は把握していたのですが入園まで1ヶ月をきってもはっきりとした通知が送られてきていなかったのでちょっと焦ってしまって(^^;)明日にでも役所に問い合わせてみます!

お礼日時:2006/03/12 20:18

認可保育園と言うことなら、申し込みは市や区でおこないましたよね。


そちらに問い合わせれば教えてくれるはずですよ。
保育科とかになると思いますが、月曜日に市役所や区役所に電話して保育園のことを聞きたいと言えば担当部署にまわしてくれると思います。

ちなみに我が家は入園決定通知に保育料も書いてありました。

保育園でも教えてくれると思いますが、聞きにくいようであれは役所で問題ないですよ。
その際に、支払い方法も聞いておくといいかもしれませんね。
現金を持って直接支払うのか、金融機関で引き落としなのか・・・

さっぱりして4月の入園を待ちたいですね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。

>保育科とかになると思いますが、月曜日に市役所や区役所に電話して保育園のことを聞きたいと言えば担当部署にまわしてくれると思います。

そうでした!認可保育園なので問い合わせは役所になるんですよね。
入園準備などでバタバタとしていたので忘れていました(^^;)
明日にでも役所に問い合わせてみます!

お礼日時:2006/03/12 20:15

んー・・・・・



たしかに、3月中旬になっても通知が来ないのは困りますよね。
自治体によっても違うのでしょうが。
(私の子どもの時は、もっと早く通知されたと思います。)

ただ、
我が家の場合は、あらかじめ保育料の一覧表で、保育料がわかっていましたから、通知が来たときも、
「あー、やっぱり自分で計算した通りだった」
ぐらいでしたけど。

↓こんな感じの表をお持ちですよね?

http://www.city.kawasaki.jp/35/35kikaku/home/fuk …

http://www7.city.toyama.toyama.jp/window/01_fuku …

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございました。入園申し込みの際、保育料の一覧表のような物はもらっていたので大体の金額は把握していたのですが4月からの入園でいつ頃から支払うのかがわからなかったので明日のでも役所に問い合わせてみます!

補足日時:2006/03/12 20:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!