電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 認可保育園の2歳児に息子を預けています。
今月から土曜休みの主人が月に2回仕事が入りました。私は土曜に語学学校に通っており、下の娘はベビーシッターさんに預けてました。
前回は保育園で預かってもらえたのですが「今回はお母さんの学校に通うことについては、保育に欠けると認められないので預かることはできません。下のお子さんと同じ所に預かってもらったらどうですか?」
と言われました。
 家に帰り、保育に欠けるとは何だろう?まあ、趣味の範囲と言われれば仕方ないけれど、わざわざ別の無認可保育園やベビーシッターさんをさがさないと駄目なのか・・・と考えてしまいました。
 アドバイスもらえると助かります。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

詳しくは児童福祉法に定められています。


それにしたがって保育園に入所できるかどうかが決まるんですが
簡単に言えば、両親共働きとか母子家庭、介護などで十分な育児が出来ないとか
どうしても子どもを育てる環境に欠けるということでしょうか。
ま、これはあくまでもタテマエ的なところもあるので、現実的には
仕事をしているように見せかけて・・・とか、仕事が休みなのに登園したり
いろいろだと思います。
今回は、語学学校ということで保育に欠けるというより、リフレッシュに近いということでしょうか。
主婦業の方が週5日、語学学校に通ったとしても保育園に預けることは出来ないので
一時保育とかになりますよね。
公立の保育所はそういうことに厳しいところもありますが、私立の認可保育園は
融通がきくところも多いですよね(地域にもよりますが)
保母が足らないとか、休んでくれそうな家庭にはそういう話をしてみるとか
いろいろ事情もあるかもしれませんし(あくまで私の考えなので違うかもしれませんが)
もう一度頼んでみてはどうでしょうか?
学校がある時間帯だけ預かってもらう、学校が終わってもなかなか迎えに来ない
など、きちんと子どものことも考えた行動をするなど示せば「なら・・・」と
言ってくれるかもしれません。
去年まで保母をしていましたが、そういうことで土曜保育を断るのは珍しいなと思いました。
きっと子どものことを考えての事・・・・・・・?かな?と思えないことも
ないのですが、もう一度お願いしてみても良いかと思います。
あくまで、その時間帯だけで、終わり次第迎えに来るということを強調すれば
いいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

保育園に入る前に、語学学校も一時保育では就学と認められたので、同じだと考えていました。先月は1回、今月主人の仕事が3回入り3回まとめて申請したので嫌がられたのかな?という感じもします。
アドバイスいただいたように、もう一度園長先生にお話してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/11 22:57

認可であれば「措置理由」があるはずです



だから同じ保育に欠ける状況でも
居宅外労働から無職とか病気で休職になったとき、理由変更をしないと
もともと許可された理由がなくなっているので、退園ということになります

ただ、ある程度は柔軟な対応をしてますので、明日からダメということはないと思います

うちは夫婦で1週間ほど旅行に行きまして、その間も保育園に通園してました
(ただし、3歳以上児ですが。3歳以上は集団教育の必要性から、措置理由がなくなっても退園しなくていい場合が多いです)

どういう理由で申請して、保育園に入っているのですか?それによると思います。
居宅外労働だったら、通学では不可です。

土曜日も今までは申請していたのですか?(勤務時間等)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

始めの措置理由以外では駄目なのですね。私の場合は居宅外労働です。
今までは土曜保育はしていなかったので、よく知りませんでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/11 22:52

その語学学校の授業は一日?数時間?


長時間にわたって保育出来ない環境が保育に欠ける状態と思います。
公立でしたけど、土曜の保育は可能な限り自宅でと成っています。
語学教室は仕事上必要で、半日は子供が預かれません。と言ってみては?
ただ、先生方も土曜日の保育はある意味休日出勤状態でしたし、通常保育と異なる形になっていましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アドバイスいただいたよう、もう一度園長先生にお話したいと思います。

お礼日時:2008/07/11 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!