アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

再婚で保育料についてお聞きしたいです!
保育料1700円でした。今月結婚しまして保育料は上がるのでしょうか。去年の旦那の収入(月手取り24万)も計算されるのですかね。それとだいたいでどのくらいになるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• すいません現在私は月10万ほどで去年の年間わ180万から200万くらいです。子どもは年長さんです!

A 回答 (5件)

はじめまして

今月結婚されたのですね、おめでとうございます。
基本的には、保育料は昨年度の収入額に応じて決定されます。ですので、一般的には年度中に保育料があがるということは考えられません。ただし来年度については保育料は確実にあがります。

なお保育料については、国で基準額がきめられています。ただ結構な額になりますので、多くの市町村では独自に補助を行ない、保育料を国の基準額より下げています。ですから同じ都道府県でも相当にちがいがあります。例として長野市の保育料にリンクをはりました。

長野市の保育料
https://www.city.nagano.nagano.jp/uploaded/attac …
    • 0

多分3万円前後になるでしょう

• 0

5歳児の保育園であれば、市町村によって異なりますが、2万数千円です。

• 0
この回答へのお礼

急にすごく高くなるのが怖くて役所にゆうの渋々でした(;_;)
ありがとうございます!

お子さんの年齢と前年の市民税の金額で保育料は決まります。

本当に大体で、2~4万円程度です。
    • 0

奥様はお仕事してますか?お子様はおいくつですか?その辺がわかればお応えできます。

• 0
この回答へのお礼

していて10万ちょっとです。こどもは来年小学生ですー!