再婚で保育料についてお聞きしたいです!
保育料1700円でした。今月結婚しまして保育料は上がるのでしょうか。去年の旦那の収入(月手取り24万)も計算されるのですかね。それとだいたいでどのくらいになるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • すいません現在私は月10万ほどで去年の年間わ180万から200万くらいです。子どもは年長さんです!

      補足日時:2016/05/28 10:16

A 回答 (5件)

はじめまして


今月結婚されたのですね、おめでとうございます。
基本的には、保育料は昨年度の収入額に応じて決定されます。ですので、一般的には年度中に保育料があがるということは考えられません。ただし来年度については保育料は確実にあがります。

なお保育料については、国で基準額がきめられています。ただ結構な額になりますので、多くの市町村では独自に補助を行ない、保育料を国の基準額より下げています。ですから同じ都道府県でも相当にちがいがあります。例として長野市の保育料にリンクをはりました。

長野市の保育料
https://www.city.nagano.nagano.jp/uploaded/attac …
    • good
    • 0

多分3万円前後になるでしょう

    • good
    • 0

5歳児の保育園であれば、市町村によって異なりますが、2万数千円です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

急にすごく高くなるのが怖くて役所にゆうの渋々でした(;_;)
ありがとうございます!

お礼日時:2016/05/28 11:40

お子さんの年齢と前年の市民税の金額で保育料は決まります。


本当に大体で、2~4万円程度です。
    • good
    • 0

奥様はお仕事してますか?お子様はおいくつですか?その辺がわかればお応えできます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

していて10万ちょっとです。こどもは来年小学生ですー!

お礼日時:2016/05/28 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qだいたいの保育料を教えて下さい。

現在8ヶ月の子がいます。
私は専業主婦です。経済的な理由で子供を預けて私も働こうと思うのですが、保育料は前年の収入に応じて決まると言うのは分かっているのですが、大体どの位なのか参考程度に教えて頂きたいと思います。

前年度はだいたい手取りで月20~23万位でした。
現在、主人が転職して手取りが減り、まだ正社員ではなく保険&年金も自分達で払わないといけなくてかなり厳しいです(>_<)

で、託児所は年収などは関係なく保育料が決まるのでしょうか?その園によっても全然違うと思いますが、平日5日間、朝から夕方まで預けると大体どの位になりますか?

保育園にしても託児所にしても一日6~7時間程度の勤務では保育料と給料の割が合わないとよく聞きますがやっぱりそうなんでしょうか?
フルタイムで勤めなきゃなかなか難しいでしょうか?

同じように子供さんを預けてお勤めされてる方、アドバイスお願いします。

その地域や収入によっても違うと思うので大体で結構です。

Aベストアンサー

うちの場合の保育園の料金ですが、月36000円です。
これには、お昼ご飯代と2回のおやつが込みです。
それ以外には、毎月の絵本代や保護者会の会費など、合わせて1200円です。

去年の料金は、主人だけの収入だったので
29000円でした。
ちなみに、階級は下から3番目です。

質問者さまの住む市のHPなどに
掲載されてるかもしれませんので、見てみるといいかもしれません。
ちなみにうちの市の分を参考にリンクのせておきます。

参考URL:http://www.city.yao.osaka.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&Cc=7d31170f1436138

Q高収入だけど貧乏…この場合の保育料は?

夏に出産予定で、すぐに仕事復帰しようと考えています。そこで子どもの保育料について教えてください。

我が家の収入は夫婦2人分を合わせると決して少ない金額ではありません。しかし、夫はバツイチで、前妻が住んでいる家のローンの支払い、大学生の子どもの学費・生活費などを毎月負担しているため、実際に我が家に入ってくる夫の収入は3分の1。新卒の初任給より少ないのです。
ですので私が働かないと生活できない、いえ、私が働いていても余裕がないのが現状です。

保育料は世帯の収入の合計ということで計算をしてみたら、かなり高い金額になってしまいました(しかも0歳児は特に高いのですね)。
これでは私が働いても大赤字で、保育料の支払いさえ困難です。

保育料算定の際に、このような家の事情を考慮してもらうことは可能なのでしょうか。それとも所得税の額によって厳密に決められてしまうのでしょうか。
高い保育料のままではとても生活ができない(かといって私が働かないわけにはいかない)ので、これからどうしようかと悩んでいます。

Aベストアンサー

税額によって決まります。
収入が高ければ保育料も高く、収入が低ければ保育料も低い。
冷たい事を言わせていただき大変申し訳ないですが、収入の内訳がどのようになっていようが役所には関係のない事なのですよ。

大学生の子供に払っているのは、元妻との子供と言う事で間違いないでしょうか?
ということですと養育費という扱いになると思います。
養育費の支払で大変なのは十分承知しております。
が、養育費の支払いと言うのは自己責任の範囲の出来事であって公には全く関係のない事なのです。

そして元妻の住む家のローン。
これも慰謝料と言う名目なのでしょうか?
慰謝料にせよ何にせよ結局は自己責任の範囲なのです。
養育費だろうが、慰謝料だろうがそれは一般家庭におかえる借金の返済、車のローン、家のローンと同じ扱いになります。

質問内容を一般家庭に言い換えれば、
「家(車)のローンが多くて生活費が少ないんです。
保育料下がりませんか?」
と言っているようなものです。

養育費の事まで考慮してくれたら、車のローンを抱えて家系が大変な人、家のローンを抱えて大変な人、みなさんの家計状況を考慮せざるを得なくなってしまいます。
特別扱いはないのです。
リストラなど不可抗力の場合にしか保育料の減額は認められていません。
大変でしょうがこれが現実です。

尚、法の逃げ道と言いますか・・・
養育費は支払わなくても罰せられません。
養育費の支払法律がないからです。
なので払わないという方法もあります。
が、ここまで家計が圧迫しつつも支払を続けているという事はさぞ誠実な旦那様なのでしょう。
今までと同じ額とはいかなくとも、減額した額を送金されてはどうでしょうか?
もし、家庭裁判所等で離婚時養育費の取り決めをしているのであれば養育費の減額の申立てをすれば減額が認められます。

慰謝料代わりの?家のローンも同じです。
ストップとまではいかずとも、減額の処置は多いに可能です。
ローンの方は支払が滞ると利子や連帯保証人に迷惑がかかる可能性もありますので、減額するなら養育費代わりにしていると思われる大学生のお子様の方でしょうか。

大学生でしたら、働けますし奨学金制度なども利用できます。
前妻さんが現在母子家庭でしたら自治体からも低金利もしくは無金利でお金を貸してもらえる制度もあります。


慰謝料、養育費ともに取立て先(旦那様)の生活が成り立って始めて請求・支払ができるものです。
なのでない所からは請求医師手も支払ってもらえないのが現状。
今の生活を苦しめてまで支払う必要はないという事です。
これから大きくなっていくお子様の方が大変ではありませんか?

大学生のお子様なら働けます。
前妻さんもきちんと働けば暮していけます。
家を売却し、違う方法で慰謝料?を払って行く事を考えてもいいと思います。

役所は見方してくれません。
自分(旦那)が自分で起こした(離婚した)尻拭いは自分でしましょう。
という事です。
そんな旦那様と一緒になったのは質問者様。
覚悟はしてご結婚なさったと思います。
役所はどうにもなりませんので、養育費や慰謝料の件、今一度ご相談なさってみてはいかがでしょうか?

しかし、誠実な旦那様で羨ましいです。
私もバツ1で子供を引き取っていますが養育費の支払など1度も受けていません。
元夫の収入が低いからです。
ない所からは請求しても意味がない。
まさしくその状態ですね。

小さいお子様がいて大変でしょうが、がんばってくださいね。

税額によって決まります。
収入が高ければ保育料も高く、収入が低ければ保育料も低い。
冷たい事を言わせていただき大変申し訳ないですが、収入の内訳がどのようになっていようが役所には関係のない事なのですよ。

大学生の子供に払っているのは、元妻との子供と言う事で間違いないでしょうか?
ということですと養育費という扱いになると思います。
養育費の支払で大変なのは十分承知しております。
が、養育費の支払いと言うのは自己責任の範囲の出来事であって公には全く関係のない事なのです。

そ...続きを読む

Q保育園の保育料に関して

保育園の保育料について教えてください。
二人の子供を保育園に入れた場合、どちらかが半額になると聞いたのですが、これは年齢の高いほう(保育料の安いほう)が半額になるのでしょうか。それとも所得によって違いますか?

また、保育料は入った時のもので変わらないようですが、所得の増減によっても変わることが無いのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

兄弟における保育料の取り組みは、自治体によって違いがあります。最近では、ほとんどの自治体が2人目が半額となっておりますが、稀に収入によって、これが逆転してしまう(保育料の安い上の子が半額)自治体もあります。この場合は、収入が多い家庭において、上の子が半額となるようです。数年前までは、こういったパターンもたまにみられましたが、近年では、ほとんどないと思います。
私の近隣の自治体でも、こういった制度でしたが、現在では一般的な2人目が半額、3人目が無料という形態にかわりました。
また、所得の増減における保育料ですが、こればかりは、前年度の源泉徴収をもとに計算されますので、変わることはありません。ただし、確定申告とうにおいて、所得税の減額等がたまにあるわけですが、この場合は、自治体にその金額等を申告することによって減らすことはできます。一般的な収入(会社員等でかけもちの仕事がない限り)は、変化がないと思っていいと思いますが。

Q区立保育園の保育料の滞納

主人が自己破産にいたりその間に保育料毎月3万円を払えなくなり35万円滞納してしまいました。滞納10万円くらいの時に減額の申請と滞納分の分割をお願いし受理されましたが、主人は塗装業として自営業(一人親方)なので仕事があったりなかった利が激しく思うように支払えませんでした。今日保育園の方から、31日までに来庁相談なければ、給与、電話などを差し押さえますといった書類をもらいました。子供は強制退去になるのでしょうか?正直に相談して対応してもらえるのか不安でたまりません。3人の子供を預けています。区立保育園です。確か分割は10回までと前回言われたと思ったのですが、毎月3万円はとてもとても・・・です・・・何か方法があれば教えてくださいませんか?不安でいっぱいです。

Aベストアンサー

 公立保育園の保育料を滞納しても、お子さんは強制退去にはなりません。保育園の目的は一定条件下のお子さんを預かる事が目的ですので、その入所条件に変更がない限り退去させられる事はありません。

 役所の対応としては税金の滞納と同様の対応となり、納めている人との不平等を解消するための対応をしなければなりません。相談に行かれて、実情を説明して分割で支払う事の出来る額を提示してみてください。

Q認可保育園で一番保育料が高い自治体

お世話になります。
認可保育園で保育料が一番高い自治体はどこでしょうか?
やはり都内、品川区らへんが一番高いのでしょうか?
足立区は平成20年から結構値上がりすると聞きましたが。

Aベストアンサー

都内みたいな人口集中地区は安いですよ。
やっぱり税収が多いからでしょうね。
品川は以前に比べるとずいぶん上がったみたいですね。
わたしの知る限りでは、福岡県田川郡福智町が最も高い(国基準)です。
http://www.i-kosodate.net/localgov/localgov_city.asp?CITY=40610


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報