電子書籍の厳選無料作品が豊富!

XP(パナソニック:CF-4R)のワイヤレスネットワーク接続の状態が「接続」になっているにもかかわらず通信できず、アクセスポイント( バッファロー:WLA2-G54 )にPINGが通らないのはなぜでしょうか?
アクセスポイント側にはSSID、WEBキー、MACアドレスを登録してあり。そのSSIDを検出している状態です。他のPC(IBM:ThinkPadX40等)は問題なく通信できます。

A 回答 (5件)

まあ 他のクライアントから つながらないPCにpingを打ってみるとか

あとファイアーウォールは外してすぐに、接続が始まるわけではありませんから、外して少し放置することが必要だったり。

アンチウイルスのファイアーウォールは外したけど、Windowsのファイアーウォールが利いているとか?

ちなみに 有線で接続したらどうなります?
    • 0
この回答へのお礼

どうも、お騒がせしました、WEBキーを文字列でなく、16進数で入力したら解決しました。ただ、なぜ接続してないのに「接続」というステータスが表示されたのかはなぞです。

「接続」の意味が何か よく分かりませんが。

PC側の設定も すべて外しましたか?
って・・・外していそうですが・・

この回答への補足

>「接続」の意味が何か よく分かりませんが。
「接続」とはワイヤレスネットワーク接続の状態のことです。
>PC側の設定も すべて外しましたか?
ファイヤーウォール以外に何かありますか?

• 0

おはようございます、お困りですね。

さてご質問の件ですが、まあ 困ったときはすべての設定をいったんあきらめて、ルーターのセキュリティーを外してみましょう。

PC側も同じです。そうすればつながらないはず無いですから。つながったらそこから改めてセキュリティーをあげていきましょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
>ルーターのセキュリティーを外してみましょう。
XPのファイアーウオールやアクセスポイントのMACアドレスのフィルタの制限ををはずしても同じ結果でした。
なぜ、繋がってないのに、「接続」というステータスになるのでしょうか?まずそこが解せないのです。

• 0

下記の点を確認してみてください。

1.IPアドレスやサブネットマスクは正しく割り振られていますか?

2.ファイヤフォールで外へ出てゆくパケットがさえぎられていませんか?

思いついたままに書きましたので検討違いであれば、ご容赦ください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
IP、サブネットマスクは正しく割り振られてあります。
試しに、ローカルエリア接続で同じアドレスの設定で接続はできました。ですので2.の可能性はありません。

• 0

クライアント側(CF-4R)にもSSID、WEPキーを設定していますか?

ローカルIPは自動取得ですか?手動設定ですか?
セキュリティソフトで何かしらの接続制限をかけていませんか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。クライアント側(CF-4R)にもSSID、WEPキーを設定しています。
ローカルIPは自動だとIPが取得できなかったので手動設定にしました。

• 0