アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
わたしは1年前に今の職場に来ました。
困っているのは一人の異性の先輩(男)です。
男女半々の10人ほどの小さな事務所に1日中いるのですが、その先輩の言動はつくづく私のことが嫌いなのだな、と思うことばかりです。

・挨拶をしても無視
・仕事内容以外で話しかけると無視
・仕事内容で話しかけても目を合さないで答える
・周りに人がいなく、仕方なく向こうから仕事内容で話しかける時も私と目を合さずに話す
・終始私に対しては無表情・言葉もきつい

そんな感じです。
他の先輩(男女)や、5ヶ月前に入った人(女)には普通に笑って寄っていく感じなのに、私にはこのような対応なので、胸が痛みます。
その人が私の事を生理的に嫌いならしょうがないって頭ではわかるのですが、近距離で無視された時などは涙が出てきました。
はじめは嫌われているなんて全く思わずに笑顔で話しかけたりした自分を馬鹿だなって思います。

相手を変えることはできないため、このような時、どうやって気持ちを切り替えたらいいかお力を貸して下さい。初めは無視されても挨拶していましたが、最近は嫌悪感でいっぱいです。
毎日お弁当を買う係りが私ってわかっているのに(私がすぐ近くに居るのに)わざわざ離れた人に「○○さん、僕も弁当今日はいるから」って言うのです。私に聞こえるように。
そういう時私はわざと買い忘れて「私は直接聞いてないから知らなかった」って言おうかと思ってしまう意地悪な自分もいます。
聞こえているのでしっかり買ってきますが・・・

A 回答 (7件)

せっかく働かれている職場でさぞお辛いでしょうね。

一意見として聞いてください。

一応は会社の上司ですから、「(先輩のその態度が)仕事に支障をもたらしているか」が重要になろうかと思います。
今は出ていないようですが、いずれ彼の行動もエスカレートする可能性があるかと思います。
とくにお弁当を買ってこないなど、質問者様が少しでも反抗的な態度をとろうものなら、仕事もプライベートも関係なく、エスカレートするのではないでしょうか。

その場合は、
●業務について質問・確認をしたが無視された
●自分だけ連絡事項を伝えてくれなかった
●仕事に支障をきたすような圧力をかけられた
など、具体的な実害について、日付・状況を記録をとっておくことをおすすめします。
そういった事例をためてから、上司や本部に訴えるか、訴えないにしても万が一のために用意しておいたほうが宜しいかと思います。

その間、重要なのは、質問者様自身は彼の言動や態度に決して乗っからないことです。
彼に同じような事例をためさせたり、他の方から質問者様自身が「常識のない人」と見られてしまっては意味がありません。後輩としての挨拶や礼儀などは尽くすべきですし、同僚に悪口を言うのも避けた方が宜しいかと。

会社で働くと嫌な人が必ずいるものです。質問者様の場合は特に酷いようですが、あくまで仕事をしに行っている場ですので、質問者様自身が会社に貢献し、その先輩以外の方々から信頼・支持を得ることに集中されてはいかがでしょうか。
すると結構周りの雰囲気に流されて、その先輩も態度を変えるかもしれません。
そんなことをする人間の器も決意も、たいていは小さいものです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>一応は会社の上司ですから、「(先輩のその態度が)仕事に支障をもたらしているか」が重要になろうかと思います。
そうですね。「これは仕事に支障がある!」と言い切れる言動ならはっきり部長等に訴える事ができますよね。今は微妙なラインでこのくらいで不満を言うと周りに迷惑をかけてしまうと思いますが、先輩はけっこう気分屋と言われてるのでご回答のようにエスカレートする可能性もあるかと思います・・怖いです。
記録というのは思いつかなかったので、参考にします!

>他の方から質問者様自身が「常識のない人」と見られてしまっては意味がありません。後輩としての挨拶や礼儀などは尽くすべきですし、同僚に悪口を言うのも避けた方が宜しいかと。

そうですね、実は我慢しかねて何度も不満が首まででかかったんです。「あの人のお陰で仕事がやりずらい!」って上司に言おうか、又は同僚にグチろうかと。
でもやらなくてよかった。気をつけます。
どうもありがとうございました!

ANo.1です。

補足回答ありがとうございました。

特に原因が見あたらないというのは、確かに気持ち悪いですね。

みなさん色々書かれていますように、いろいろ可能性はあると思いますし、多少の怖さも感じます。

仕事をするための職場ですから、仕事のことだけでも返答があるのであれば、私も普通に振る舞っているのが一番だと思います。職場の方全員にされてるわけではないのですから。

私の意見を1つだけ。あなたの安全の為にも、この男性に理由などを追及したりすることは、絶対やめたほうがいいと思います。

みなさん沢山参考になる回答をよせてくれているので、この辺で失礼します。くれぐれも無理せず、頑張って下さいね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>私の意見を1つだけ。あなたの安全の為にも、この男性に理由などを追及したりすることは、絶対やめたほうがいいと思います

それをしそうになったんですよ。でも寸止めでやめました。感情的になると問い詰めたくなってしまうので気をつけます。
ありがとうございました☆

こういう人っていますよね。

精神的にお子ちゃまなんですよ。
貴方を何かのきっかけで無視する様になって
時間が経つほど 意固地になって 今更普通の
態度に戻せないのでしょうね。
きっと彼も貴方に辛い態度を取るたびに自己嫌悪に
至ってると思いますよ。
貴方は彼と同じ土俵にたって彼を無視しても きっと後アジが悪いと思うし、かと言って散々今まで気を使ってきても 相手が変わらないので ホトホト疲れてるかと思いますよ。ご苦労様です。
ここは何をやっても険悪さが変わらないなら
真ん中を取って、相手には普通の態度を取って
挨拶して無視されたら、相手がいなくなった時に舌を出したり、ゴミ箱を蹴飛ばしたり、相手の似顔絵を書いて顔にへんてこりんないたずら書きしたり、こっそり一人で仕返ししてストレスを発散してみたらどうですか?まあ相手の態度が明らかに子供なのだから
小学校の子供が大人のお面を被ってる位に思って
相手にしない事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。ホトホト疲れたって感じです。

>真ん中を取って、相手には普通の態度を取って
挨拶して無視されたら、相手がいなくなった時に舌を出したり、ゴミ箱を蹴飛ばしたり、 

なるほど!これはクレヨンしんちゃんの「ネネちゃんのママ」戦略ですね!
会社に殴り用のぬいぐるみでも常備しますか。ストレスたまっちゃいますもん、見つからない程度に暴れるのもよしですよね
まぁ今でも心の中では先輩を握りつぶしてるんですが・・・

参考にします。ありがとうございました。

さぞお辛い事でしょう。

先輩であるにも関わらず、その子供っぽい態度から勝手に推測すると、彼はあなたに過度の興味を持っている、意識しすぎているのかもしれません。それで逆にあなたに話し掛ける事ができないのかも。(小学校のころ、そういう男子、いませんでした?)

大変かもしれませんが、他の人と同様に普段とおりにするしかなさそうですね。その人だけがそういう態度であれば、あなたの問題ではなく彼に問題があるのだから、そういう人に振り回されるのも馬鹿馬鹿しい気がします。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
>彼はあなたに過度の興味を持っている、意識しすぎているのかもしれません。それで逆にあなたに話し掛ける事ができないのかも。
あはは、そうかも・・・・なんつって、こんな発言を彼が見たらキレるでしょうね

ありがとうございました。振り回されないようにしまっす。

逆に意識しすぎて話しかけられず悪い印象を与える人もいます。

どっちかは直接聞くしか分かりません。
しかし相手に何もいえないなら、そういう人なんだ、と割りきるしかないでしょう。こっちも無視するしかありませんね。
仕事に差し支えるようなら上司に相談するべきです。あまり対策になってないですね、すみません…
    • 0
この回答へのお礼

先輩は明らかに意識しすぎで・・ってタイプではないですね。

>しかし相手に何もいえないなら、そういう人なんだ、と割りきるしかないでしょう。こっちも無視するしかありませんね
それも手ですよね。目には目を・・というか、そういう人は放っておく・・
仕事はチームワークも大事だしそれは避けたかったんですが実際仕事で話しかけても「だから?」って声を荒げたりされるので、最近はこちらも話したくない気持ちです。
無視する日も近いかもしれません。

どうもありがとうございました。

いますね、こういう人。

厄介ですよね。

でも、気をしっかり持ちましょう。

もしかすると、彼は貴方を見下しているのかもしれませんね。何をされても言いなりになる、自分に気をつかってくれる、など、最初の態度で、それをかんじてしまったのかも?ですから、彼は強気なのですよ。わがまま放題とでもいうのですかね。要するに幼稚なのです。

こういう場合は、貴方がしっかりしなくては!おどおどした態度していませんか?彼は、それを見抜いているかも?

そうかといって、貴方が言うように、弁当を買い求めないなんてしたら、彼は、それでまた怒り出すでしょう。
わかりきっています。

ではどうすればよいか。

それは簡単。彼の欠点を見つけましょう。人間完璧な人はいません。絶対になんらかの欠点はあるものです。

それを見つけたら、こっちの勝ちです。けして、人に話すことはせず、心の中で、笑ってあげましょう。

「あんなに気取っているけど、実は、彼にはね・・・」

そう思えば、気も晴れますよ。

わかりやすく言えば、ちびまるこに出てくる、野口さんのようになればよいのです。もちろん、それは彼に対してだけにね。周囲の人には、普通に接すればよろしいのでは。そして、本当に心を打ち明けられる友達がいたら、その笑い話を話してあげればよいのです。その場合、同じ職場の人以外がよろしいかと思いますが。

何でもそうですが、腹を立てたらこちらの負けです。気持ちをおおらかにもちましょう。

発想の転換で、人間生まれ変われますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>こういう場合は、貴方がしっかりしなくては!おどおどした態度していませんか?彼は、それを見抜いているかも?
なるほど!確かにそうかもしれません。
気づいてからはその先輩と話すときはいつも「何か失礼なことしたかな」って考えながらしゃべってました。
そういうつもりはなかったのですが、やっぱりおどおどするとつけこまれるのですね。。。
毅然とした態度を心がけます。

ふふふ、野口さんですかー。じゃあ私も彼のそういうラブリーポイントを探してみようかしら。
少しくらい笑いものにしてもいいですよね?
ありがとうございました。自分がつぶされないようなんとか楽観的に構えたいと思います。

何か原因はあったのでしょうか?

それとも1年前の職場に入ったときからずっとそうなのですか?
    • 0
この回答へのお礼

原因は思い当たらないのです。何かしてしまった可能性もあるのですが、少なくとも意識的に意地の悪いことはしてないつもりです。
初期のことは覚えていないですが、半年前くらいから「この人私にだけ話しかけない、笑ってないな・・・、もしかして・・・?」って気づいたのです。ある日突然というわけでもなく、理由もわからないので気持ち悪いです。