今年小学校にあがる娘に、個室を用意するべきか、まだ必要ないか迷っています。今現在は子供部屋(というよりおもちゃ部屋?)を一部屋、3歳になる弟と共同で使わせております。娘は個室をほしい、そして夜もベッドで一人で寝てみたいと言っておりますが、今までずっと添い寝でしたし、怖がりなので、夜はまだ無理だろうとおもっています。それより何よりも、下の子が今、一番騒がしい年齢に入っているので、やはり「勉強部屋」は分けてあげるべきでしょうか、でも、低学年のうちは宿題等は親がみてあげるのですよね?教科書の用意なども・・・。自分で何でもできるようになってから、個室にしても遅くはないのかなとも考えたりしてます。勉強は勉強の場所・時間をはっきりさせて習慣づけるのが大切なのでしょうか。でも結局ほとんど出入りせずに「開かずの間」状態になってしまうなら無駄かなとも・・・。学生をもつ先輩ご両親、教育者の方、経験者の学生さんなどなど、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。



小学校にあがりたててで「個室」というのは早いと思いますが、
>自分で何でもできるようになってから
っていうのも微妙だと思います。

「自分でやってみる」空間や場面がなければできるようにはならないでしょう。学習への導入や、支度ができているかの確認などは親御さんがしてあげるのが良いと思いますが、お子さん自身が「自分でできた!」と感じられるように配慮してあげて下さい。

学習効果の面から考えれば、
>勉強は勉強の場所・時間をはっきりさせて習慣づけるのが大切
ですが、お子さんが小さいうちは「勉強はこの部屋」とわけてしまうよりも、リビングなどで「この時間、この机は勉強するところ」と認識させて、宿題などをする習慣にするといいのではと思います。

お子さんにとっては「自分一人でできる」けれども、分からないことできないことがあったり、怖いなと思うときに、すぐに親御さんを呼べる状況というのが、一番安心なのではと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。習慣付け=個室を与えるという観点ではなく、自立させる方向に配慮するということですね?私自身、形ばかりに考えがかたよっていたことに気が付かせていただきました。もう一度、よく考えてみます。

お礼日時:2002/01/21 20:35

私の職場の上司(40歳)の娘さん(小学校の低学年だったと思います)も最近、「ひとりで寝たい」と言って、家族とは別の部屋でぬいぐるみ達にうもれて寝るようになったそうです。



ただこの娘さんは、つい最近、夜中にひきつけを起こして、顔面が硬直してしまったところを隣りで寝ていたお父さんに発見され、病院へ担ぎ込まれたそうです。上司曰く「映画の「リング」で殺された人の顔みたいだった」とのこと。(見てない方、この手の映画が嫌いな方、ごめんなさい)
そんなことがあったもので、お父さん(私の上司)はひとりで寝るのに反対していて、会社から帰宅して娘さんがひとりで寝ていると抱きかかえて、自分たちの部屋に連れて行ってしまうそうです(笑)

私なんかにしてみれば、ひとりの部屋がほしくても2Kの公団アパートで家族5人でひしめき合って暮らしていたので、到底かなえられない望みでしたから、お子さんの希望は尊重してあげたらいいのにな、と思いますし、上司の心配ももっともだとも思います。
だから、この娘さんのような心配がなければ、お子さんの希望を尊重してあげればいいのではないでしょうか?

なんか、ちょっとズレたアドバイスですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうなのです!私もこの上司の方のお子さんようなことが心配です。病気以外にも地震とか・・・。実際あるのですね。このような点も考慮して、もう一度考えてみたいとおもいます。お世話になりました。

お礼日時:2002/01/21 20:07

環境上余裕があるのなら、与えても良いかと思いますが、多分利用されないと思います。


うちの子供は小1ですが、一応部屋は用意してありますが、宿題は居間、寝る時は両親と一緒です。自分ひとりで部屋にいることはまずありません。
友達が遊びにきても部屋で遊ぶことはなく、家中で遊んでいます。
宿題は親が見ます。といっても、やり終わった宿題を確認して、間違ったところを教える程度。
勉強の時間ですが、小学校に上がりたてでは、時間感覚が余りありません。
学校で、時計などを利用して学びますが、何時だから勉強(宿題)とか言っても、守ったためしがありません。(親に似たのかなぁ)
教科書の用意などは、自分でさせています。忘れ物をしなくなるようにするため、全部自分で用意させています。最初のうちは見ていないところで確認していましたが、すぐになれて、間違いをしなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やはりそうですか。madman様のご意見を拝見して、わが娘の姿が目に浮かぶようでした。他の方のご意見も皆様、「部屋は使わない」が大半でした。まだ必要ないかな・・とおもい始めております。

お礼日時:2002/01/21 20:16

私は、部屋を与えてもかまわないと思います。


確かに、高学年になるまでは机で勉強はしないでしょうし、一人で寝ないかもしれませんが、“勉強道具”と“おもちゃ”を完全に分別する為にも、勉強道具?部屋があっても良いと思います。無理をする必要はないでしょうが、物理的に可能ならば、一人で何でもしたがるお子様の気持ちの目を摘み取らずに、出来る範囲でさせてあげてはいかがでしょうか?お子様の気持ちを尊重してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうですね。部屋を与えるとしたら、「使うか使わないか」ではなく、習慣付けの第一歩として方向付けをするということ・・・・。小学校にあがったばかりの子に勉強の邪魔がどうだとか考えるのはまだ先走りすぎていたように思えました。

お礼日時:2002/01/21 20:22

息子が1年生になった頃、個室を与え、ベッドと机がくっついたような子ども用の家具などをそろえました。

この机で勉強し、自分のベッドで、1人で寝るんだろう…と思っていましたが、実際は宿題はリビングでやっているし、夜はわたし達の寝室で一緒に寝ています。せっかくの机は本や学用品の置き場、ベッドは遊び場です。3年生になった今でもそうです。
高学年や中学生になってから、本人にとって使いやすい勉強机なり、ベッドなりを買ったほうが良かったと、ちょっと後悔しています。

弟クンと共同の子ども部屋があるのなら、今はそこで、充分ではないでしょうか。1人で寝てみたいというのなら、はじめはその部屋に布団をひいてあげればどうですか?もしかしたら、「やっぱり、みんなと一緒に寝たい」というかもしれませんよ。

もう少し大きくなったら、自然に自分の机で学習する習慣がつくのではないでしうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうですね、親ばかり期待しても、子供が理解できていない年齢では難しいかもしれないなとおもいました。じつは娘もryo-ryo様のお子様と同じ、「システムベット」とやらをほしがっています。でも、うちの子も、ベッドも机も使わないような気がします。ただ、あの要塞っぽいイメージに憧れているのかも。とても条件のあったアドバイスで、わかりやすかったです。もう一度考えて購入したいとおもいます。

お礼日時:2002/01/21 20:47

 1年生でしたら、個室の必要は無いかと思います。

居間などの親や家族がいる場所で、ほとんど勉強をすると思います。ある程度親が先導して、宿題や自宅学習を見てあげる事になるでしょうし、やはり部屋に1人では淋しがって、すぐに出てくると思われます。

 用意できる部屋があるのでしたら、いつでも勉強部屋としてつかえますので、様子を見て必要が出てきた段階で、勉強部屋としてあげても遅くはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やはり、一年生ぐらいだと一人で勉強する状態はあまりありませんか。小学校にいくとどのくらいしっかりするのか想像がつかなかったので助かります。(個人差ももちろんあるのでしょうけれど。)だとすると、個室はまだ要らないか、つくっても役立つことは期待できませんよね。そのことを頭に入れて、もう一度考えてみます。

お礼日時:2002/01/21 20:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横浜中華街・山下公園近くで屋根付ベンチのあるところ

横浜中華街で肉まんなどを買って、山下公園でお昼にしたいと思っています。
でも、雨だったら困るので、中華街・山下公園付近で屋根付ベンチのあるところがあったら教えてください。

Aベストアンサー

山下公園内 レストハウス、
コンビニ・観光情報・休憩スペース・トイレ
山下公園の大桟橋寄りのはずれにあります

大桟橋の2F休憩所三塔船絵馬広場
http://www.osanbashi.com/floor/index.html

Q学校より塾が好きな娘

学校より塾が好きな娘
小五の娘のことなのですが、小学校が荒れていて、学校嫌いになっています。3年と4年の担任が学校一指導力のない先生で、よく保護者が学校に対して、相談に行ったりしていました。おまけにえこひいきがひどく、好きな生徒なら、間違っていても100点にしたり、きらいな生徒なら正解でも間違いだと言われていました。娘は先生には気に入られなかったようで、存在さえ否定され続けていました。そのせいで学校が嫌いになり、担任が変わった今も学校嫌いです。今の担任の先生はよくしてくださるので、娘は今の担任の先生に申し訳ないから、いやだけど学校に行っています。反対に塾はなぜか大好きで毎日行きたいといっています。何が違うのか娘に聞くと、塾に来ている子はみんな他人のことも考えることのできる子。学校は自己中心的で自分が正しいと思っていて、人と違うことを悪とする子。と言っていました。算数プリントが毎日宿題でだされているのですが、学年で娘だけしか正解しなかった問題があり、その時はみんなから異常だといわれました。忘れ物をすると何も言わずに娘の文房具を勝手に使う子までいます。さすがに娘も担任に相談し、担任が指導をしたようです。その夜担任の先生から電話があり、3,4年の時何が起こったのかいつか教えてほしいといわれました。担任がかわったら学校に楽しく行ってくれると思っていましたが、生徒がかわらないからか学校嫌いは治っていません。最近はストレスからか、親にまで暴言を吐き、しょっちゅう唇を動かしています。動かすというのか尖らせるというのか。毎日行きたくないしか言いません。そんなにいやなのならやはり担任の先生に相談すべきだと思うのですが、塾だけ行って学校には行かないというのは認められるはずもなく、どうしたら娘に笑顔がもどるのか、もうお手上げです。いっそのこと学校を休ませたいとさえ思います。不登校にいつなってもおかしくありません。どなたか助けてください。

学校より塾が好きな娘
小五の娘のことなのですが、小学校が荒れていて、学校嫌いになっています。3年と4年の担任が学校一指導力のない先生で、よく保護者が学校に対して、相談に行ったりしていました。おまけにえこひいきがひどく、好きな生徒なら、間違っていても100点にしたり、きらいな生徒なら正解でも間違いだと言われていました。娘は先生には気に入られなかったようで、存在さえ否定され続けていました。そのせいで学校が嫌いになり、担任が変わった今も学校嫌いです。今の担任の先生はよくしてくださ...続きを読む

Aベストアンサー

>塾の先生をなさっていらっしゃる人間の目線で教えて下さい。
どんな問題で正解しているか,苦戦している分野は何かなど,解答用紙やテスト結果で戻ってくるデータシートも分析する必要があり,順位・偏差値だけで断言はできませんが,一般論として,その塾で言われたことはお世辞ではありません。そうとう優秀なお子さんです。
第一,受験コースについていけることだけでもそう言えます。多くの子どもは,基本コースから受験コースに入ると,それまで成績がトップクラスだった子でも,進み方の速さや内容に驚いてしまい,不安になるものです。
そういう不安もなく,しかも友達がいなくても2カ月楽しく通えていて,今は友達もいる。どう考えても将来高得点を狙える最有力候補です。
とくに,
>わからないことは「わかいません。」と答える
これは素晴らしい姿勢です。なかなか言えない人が子どもに限らず大人にも多いですが,ぜひ一生続けて欲しい姿勢です。これがきちんといえる子どもは必ず伸びます。
その状態だと,確かに学校の内容は簡単すぎると思うでしょうね。
学力的には,何も心配する必要はないと思います(もちろん志望校にもよりますが)。

余談ですが,塾長や塾の指導主任などは,お世辞は滅多に言わないのが普通です。むしろ「頑張り次第では望めると思います」と控えめな表現をします。理由は簡単で,お世辞を真に受けられて,後で「あのとき成績が伸びると断言したでしょう!」とクレームになりかねないからです。

>塾の先生をなさっていらっしゃる人間の目線で教えて下さい。
どんな問題で正解しているか,苦戦している分野は何かなど,解答用紙やテスト結果で戻ってくるデータシートも分析する必要があり,順位・偏差値だけで断言はできませんが,一般論として,その塾で言われたことはお世辞ではありません。そうとう優秀なお子さんです。
第一,受験コースについていけることだけでもそう言えます。多くの子どもは,基本コースから受験コースに入ると,それまで成績がトップクラスだった子でも,進み方の速さや内容に驚いて...続きを読む

Q男性の気持ちは…山下公園で

今月下旬に43歳の男性と共に横浜にドライブに行く27歳の女です。相手から、お弁当はおにぎりが良くて中身は鮭が良いとの希望があり、相手はお弁当を作る事を喜んでくれているみたいです。

私が今回お尋ねしたいのは、メールで「山下公園で海を見ながら弁当を食べるのが夢だ」と私が書いたら、彼が「ありゃま。山下公園ですか?どうでもいい話ですが山下公園にいった男女は別れるようですよ。(笑)」という返信がありました。

このメールの意味ってどういう事なんでしょうか?相手は私を女性として見てくれているという事なのでしょうか?それとも、山下公園に行きたくないという事?

相手が私を友達だと思っているのならこのような文章は書かないと思うのですが…。

皆様はどのように思われますか?ご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

あはは、ついそういうよけ~いな一言を言っちゃう人なんでしょうね、彼は。
単に、彼の中の「山下公園」の引き出しに「男女は別れる」しか
入ってなかっただけだと思いますよ。
そういう、言ってもしょうがないこと言う人を「無粋」って言いますね。

あまり深く考える必要はないと思いますよ。
今回のメールで彼に気があるかどうか計るのは無理。
「知り合いに山下公園でデートしたけど結婚して7年目の人が
いるから大丈夫!(笑)」と返信してください。
(私のことです(笑))
楽しいドライブになるといいですね!

Q勉強が不得意の小5の娘にどう接すれば?

小5の娘の事で悩んでいます。

彼女は勉強があまり得意ではありません。
成績もあまり良くないです。
音楽や図工(絵を描く事など)は得意だし好きなようです。
お勉強が全くダメなのです、特に算数はかなり酷い・・。
昨日学校から持ってきた学力テストを見てびっくりしました。
県内平均、全国平均、娘の成績と、コンピュータで出された結果がひと目でわかるようになっていました。
算数は全国平均で55点になっている箇所で、娘の成績は33点・・。

小学校に入学した時から少しずつ感じていた事ですが、
嫌いな教科の授業の内容などの飲み込みが特に良くないようで、他の子よりたぶん理解に時間がかかるようなところがあるのです。
そんな状況なのに、
教科書は重いからと学校に置きっぱなしだと言うし、学校から帰宅するなり友達と遊びに行ってしまいます。
たまに遊ばない日もありますが、そんな時はDSやりっぱしだとか・・。
そんな感じです。

私も見かねてつい勉強しなさい!と叱るんですが、
変にプライドが高く、言われたことに腹を立ててしまい全く人の言うことを聞こうとしなくなります。
私が勉強を教えようとしても、全く聞こうとしません。
私からは教わりたくないようです。
ちなみにうちは母子家庭です。
中2の兄がいます、どちらかというとお兄ちゃんは成績は良いほうです。
たまにお兄ちゃんには、教えて貰っているようですが、
あまりにも妹の理解が遅くて、それによってお兄ちゃんもイライラしてますが^^;


塾へ行かない?苦手な算数だけでもいいから。
と、何度も提案しましたが、本人にまるでその意志がありません。
進学校もまわりにないですし、どこかの付属のような学校もありません。
ホントにのどか過ぎる程の地域ですが、それでも学校の友達で塾へ行っている人は多いです。
彼女のお友達にも何人かいます。

あまりうるさく言うと逆効果とは思うのですが、もう小5です。
本人が勉強が出来ない事を自覚しているのかもしれませんが、
それをどうにかしようとか、このままじゃマズイって全然思っていないようなのです。

学年で上位何位までに入りなさい、というつもりは全くないのです。
今より、ほんの少し勉強を理解してほしい、少し成績が上がってくれたらそれでとりあえずは私自身安心できるのですが。
私が心配し過ぎなのでしょうか?
小5のお子さんって、だいたいこんなものなのでしょうか?
うちの娘は特に酷いような気がします。

現在ピアノを習わせていますが、家計の事も楽ではないですし塾に切り替えたい気持ちです。
娘は、当然のように嫌だと言ってます。

小5の娘の事で悩んでいます。

彼女は勉強があまり得意ではありません。
成績もあまり良くないです。
音楽や図工(絵を描く事など)は得意だし好きなようです。
お勉強が全くダメなのです、特に算数はかなり酷い・・。
昨日学校から持ってきた学力テストを見てびっくりしました。
県内平均、全国平均、娘の成績と、コンピュータで出された結果がひと目でわかるようになっていました。
算数は全国平均で55点になっている箇所で、娘の成績は33点・・。

小学校に入学した時から少しずつ感じていた事...続きを読む

Aベストアンサー

児童相談員の者です。

他の回答者の方が色々アイデアを出していただいているので、
少し違う観点から。
10歳頃の子どもにとって、「勉強はどういうものであるか」
ということを、本当の意味でまだ認識していない場合もあります。
また、9~11歳頃は、対外的な情緒がとても発達する年齢でもあり、
「算数が自分にとって何のメリットがあるだろう・・・」
と、論理的に物事を組み立てて考え始めることができる年齢でも
あります。
つまり、どんな良い勉強方法や、良い塾に通わせても、本人の
意識が前に働く方法でなければ意味がありません。
「学習する」という姿勢は、お子様の普段の生活状況と密接に
関係しています。たとえば、町を歩いている時に、まっすぐ人を
かきわけながら一定の速さでサクサク歩くような子であれば、
計算したり先のことを考えたりするのが得意な子であったりします。
お子様の普段の様子をよく観察してあげてください。
思わぬヒントが見つかる可能性もあります。

そもそも、学校の勉強、成績というのは、あるきっかけで
上がったり下がったり波があるのが普通です。
ふとしたことで、算数が苦もなくできるようになるというケースも
多々あります。
まずは、お母さんが気負いすぎずに、お子様と一緒に買い物に
行って、気楽に買い物の計算をしてみるとか、そういった
身近な所からはじめてみてはどうですか。

児童相談員の者です。

他の回答者の方が色々アイデアを出していただいているので、
少し違う観点から。
10歳頃の子どもにとって、「勉強はどういうものであるか」
ということを、本当の意味でまだ認識していない場合もあります。
また、9~11歳頃は、対外的な情緒がとても発達する年齢でもあり、
「算数が自分にとって何のメリットがあるだろう・・・」
と、論理的に物事を組み立てて考え始めることができる年齢でも
あります。
つまり、どんな良い勉強方法や、良い塾に通わせても、本人の
意識...続きを読む

Q山下公園周辺のレストラン

山下公園の近くの人形の家で公演をすることになり、その日に
21時頃からその近くで打ち上げをしようと思っています。
人形の家周辺や、山下公園寄りの元町、中華街あたりで、
飲み放題付きで4000円前後のオススメのお店はないでしょうか?
ネットで調べたり、先日歩いて探してみたのですが、いまいち
自分では見つけることができません…
人数は10人ほどです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

地元民です。
たぶん山下公園周辺だとないと思います。21時だと中華街も閉まっていますし。
そうすると関内の飲み屋に行くしかないですね。
あとは湾岸沿いのタイクーンというお店があって夜景が非常にきれいに見えてなかなかよいのですが4千円じゃ無理だと思います。
そもそも横浜中区で飲み放題付き4千円という額はけっこう厳しい気もしますが・・・。

Q小3年の娘の友達トラブルが、たまにあります。毎回、友達から裏切られるパターンです。娘は普段は優しい子

小3年の娘の友達トラブルが、たまにあります。毎回、友達から裏切られるパターンです。娘は普段は優しい子ですが、気に入らない事が起きると多分、泣きながらでも相手を批判するかと思います。絶対に許さない!!という態度を取るかと思います。一学期に仲良しの子にお金をあげていた事があります。それも一万円…私も悪いのですが、見える引き出しの中にお金を入れており、その中から盗っていました。あるはずのお金がないので娘に聞くと始めは「知らない」と言っていましたが態度がおかしく、落ち着いて聞いてみると盗っていました。友達が「お金欲しい!!」と冗談まじりでよくいう子らしく、あとから聞いてみると、ジュースやお菓子など、たびたび、娘が買ってあげていたようです。娘は、その子が大好きで買ってあげたいし、仲良くして欲しいし、お金もあげたかったようです。厳しく叱りました。その友達のお母さんにも説明し、お金は返して貰いましたが、その子のお母さんは「お金を盗るような子は、うちの子と遊ばなないで!!」と厳しく、娘を叱り飛ばしました。私も見ていましたが、我が子が悪いのだから仕方ない…と思い、詫びて帰りました。それから、娘は、その子と遊ばなくなりました。娘とその後、落ち着いて話を聞いているうちに、お金を盗む娘が一番に悪いのですが、一方的に、うちの娘だけが悪いのか。その友達の子のお母さんは我が子に対して、もしかしたら、我が子がお金を要求したのではないか…と少しでも疑わなかったのか。きっと聞いていたとしても、その子は「言ってない!!」で信じるのでしょうね。娘には厳しく、お金は、お父さん、お母さんが働いて、あなたたちの為に使うお金を稼いでるの、他の子にあげる為に稼いでいるのではない事をしっかり説明しました。泥棒の罪で警察に捕まる事も教え込む為に交番まで連れていきました。泣きながら、お巡りさんにお話ししてもらい、2度と盗らない事を約束しました。いまだに、その友達は、娘が近寄ると、イヤな顔をするようです。こんな事が起こる前に、主人が、娘と、その子を映画に連れていった事がありました。映画代、食事代、筆記用具代とすべて、主人がお金を出したことを数日後に聞きました。お金はちゃんと持ってきていたのに、主人は、いつも世話になっているから…と、お金を出したようです。その子のお母さんからは「今日はありがとう。楽しかったようです。」とだけ、返事がありましたし、まさか、主人が全部を支払っていたなんて思いもせず。私も仕事で詳しく聞けていなくて反省しています。約3000円ほどなので、少しモヤモヤが残っています。その子の親も、お財布を調べたり、その子も「おごってもらった!!」と言っていたら「お金返します」と返事あるはずなのに…。いっこうにありませんでした。まぁ…仕方ないな…と思うことにしました。が…このような事になり、その友達も持っていったはずであろうお金を隠しているのですよね。その子も同じ罪ではないですか…涙
いまだに、その子の親には言えずじまいです。モヤモヤだけが残っています。そんな子と離れられて良かった…と娘には言っています。最初は落ち込んでいて、なかなか立ち直れませんでした。ですが、頑張って新しい友達を作る努力をしています。なのに、その子からのイヤな態度。「お母さんから、遊んだらアカンって言われてる。」と他の友達に言っているようで、娘は、はみごにされた事もありました。私はどうしたらいいでしょうね…涙 その親に本当の事を言ってやりたい気持ちがありまくりです…涙

小3年の娘の友達トラブルが、たまにあります。毎回、友達から裏切られるパターンです。娘は普段は優しい子ですが、気に入らない事が起きると多分、泣きながらでも相手を批判するかと思います。絶対に許さない!!という態度を取るかと思います。一学期に仲良しの子にお金をあげていた事があります。それも一万円…私も悪いのですが、見える引き出しの中にお金を入れており、その中から盗っていました。あるはずのお金がないので娘に聞くと始めは「知らない」と言っていましたが態度がおかしく、落ち着いて聞いてみる...続きを読む

Aベストアンサー

子供達の喧嘩やトラブル、すごく辛いですよね。自分のこと以上に悩みます。
モヤモヤした気持ちが残っているのもわかります。けど、旦那さんがおごってあげたことや、娘さんの友達がジュースやお菓子を要求したとしても、私だったらその親には言わないと思います。
本当は、すごーーーーーく言ってやりたいですけどね。
まだ3年生ですよね、普通にあると思います。
娘さんがお金もってるよ!アピールをしたなら、その子だけでなく「私もジュース飲みたいーー!」とほかの子も寄ってくる歳だと思います。
お父さんお母さんが稼いだお金が、どれだけ大切なものか今からだんだんわかってくる歳ですから
勉強代だと思ってください。
あなたの娘さんもきっと、人生のお勉強ができたと思いますよ。

相手の友達の方は、勉強になったとは思えませんけど。^_^

Q山下公園でお弁当ランチ

10月の3連休(10.11.12)に遠距離恋愛の彼氏と久々にデートします。
場所は横浜で会います。(彼氏が横浜在住)
そこでサプライズで彼氏にお昼にお弁当を作って行こうと思っています。理想は山下公園のベンチでお弁当を食べたいのですが、どうも最近の天気予報からいくと当日は雨になるのではないかと...。
そこで横浜の山下公園近辺で、雨がしのげて(屋根やベンチがある)お弁当が食べれそうな場所ってありますでしょうか?
横浜はあまり詳しくないのでわからないのでどうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

山下公園にレストハウスあります
http://maruta.be/public_design/22

10月10.11日は山下公園で大きなイベントがあり
各国の食べ物の屋台がでます。
http://www.yokohama-cci.or.jp/worldfesta/2009/newpage5.html

Q今の勉強と一昔前の勉強の違いについて

よろしくお願い申し上げます。小学校2年の親です。

いろいろな5,6年生の親御さんに勉強について、受験についてお話を伺っているのですが、
いつも出る話題が、「今の勉強は昔と違って難しい」といわれます。

どう違うのでしょうか?

「こんな問題も出るんだよ!」と具体的に話を聞くと、自分の時代もやった内容で、「?」と思うことも何度かあり、具体的にどう違うのか教えていただければと思います。

Aベストアンサー

>どう違うのでしょうか?

 かつては受験と言えども、教科書に書いていないことは出題されなかった、ということだと思います。

 一部の偏差値60以上の学校は教科書の範囲外のことを出題したが、問題の全体で占める割合も(個人的な感覚で言えば)2割程度でした。しかし今ではもっと下位の学校も、教科書の範囲外のことを出題するようになっています。また上位の学校の問題でも、4割以上が教科書の範囲外の問題になっています。

 あなたが偏差値70の学校を出ていたら、ちゃんちゃらおかしいことにしか思えないでしょうね。上位の人間にとっては当たり前のことでしょうが、底辺にとってみれば、大きな変化なのです。

Q山下公園・中華街付近でお酒が買えるコンビニ

山下公園・中華街付近でお酒(ビールなど)が買えるコンビニ・スーパーなどありましたら教えてくださいませ。

Aベストアンサー

こんばんは。

中華街と山下公園の中間にある明治屋にはワインならあります。
ビールについてはよくわかりません。

参考URL:http://www.meidi-ya.co.jp/myhpa/a2f/storetop.htm

Q同じ学校の教師同士が結婚したらどうなるんでしょうか? 昔、学校の先生が結婚したのですがその後2人とも

同じ学校の教師同士が結婚したらどうなるんでしょうか?

昔、学校の先生が結婚したのですがその後2人ともいなくなった記憶があります ただ何故いなくなったのかを覚えていません
そこで気になったのですがもし学校の先生同士が結婚した場合どちらかが移動になったりするんでしょうか?それとも夫婦になっても2人ともそのまま学校にいるということもあるんでしょうか?

Aベストアンサー

基本、別々にさせられる。場合によって波型法出世できない。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報