プロが教えるわが家の防犯対策術!

フラワーシャワーを生花にしようか造花にしようか迷っています。
生花が禁止の式場もあるようですが私のところは大丈夫と言われました。フラワー担当の人にお願いすると生花は60名ぐらいの参列者で1万5000円だそうです。造花だと自分で手配することになります。
私自身特にどちらかにこだわりはないのですが「いかにも造花」と言うような原色のものだけは避けたいと思っています。
皆さんにそれぞれの長所短所を教えていただきたいと思っています。
実際にやった感想や出席した結婚式で感じたことなど教えてください。お願いします。

A 回答 (8件)

私は自分の結婚式は造花でフラワーシャワーをしましたよ。


キレイなグラデーションの入った造花で、問屋さんで探して
買いました。一袋300円でした。色はピンク、ブルー、イエローが
あったと思います。探せば他にもあるかも?
3袋あれば十分で、軽いからヒラヒラと舞ってキレイでしたよ。
いろいろ自分で探して買ったり手配するのが好きだったので、
フラワーシャワーを入れるカゴは自宅にあったものを使い、
それをリボンやファーで飾りつけました。
結婚式のものは手作りで行ったので、満足でした。
結婚式の手作りグッズを売ってるお店ならきっと置いてあると思います。なくても探してくれると思いますよ。
花びらを比べてしまえば生花の質や色には負けてしまうでしょうが
私は造花で全然よかったです。
一度造花の花びらをご覧になってはいかがでしょう。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/wrapping/435735/435899/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生花のほうがいいという話ばかりでしたので参考になりました、

お礼日時:2006/03/20 21:25

こんにちは!


私は去年末に式を挙げたものです。
私が挙げた式場では生花でのフラワーシャワーでした。約100名分で9000円程度でしたので、1万5000円は高いですね…。交渉しても変わらないのでしょうか?
淡い色の花びらは、白ドレスにとっても映えてキレイでしたよ。ドレスに色がついてしまうこともありませんでしたし、造花でご自分で用意されるとなると大変でしょうし…。
また友人の式の際は、ライスシャワーでしたが、落下速度が速くてあっという間でしたし、顔に当たって痛そうでした。
ということで、私は生花がおすすめです!
一生に一度のことですし、写真写りもよかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/20 21:24

こんばんは。



友人の結婚式で造花のフラワーシャワーだったことがあります。

投げたいところにいかず、もどかしい思いをしました。
あとで現像した写真写りもいまいちでした。

そういうわけで私自身は生花にしました。
後悔しないように、よいお式になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生花のほうがいいみたいですね。
参考になりました。

お礼日時:2006/03/20 21:23

私も造花はイヤで生花のフラワーシャワーをお願いしていたのですが、雨天で屋内になったため「ポプリ」シャワーに変更となりました。



生花だと投げるときはきれいでしょうが、あとで潰れてドレス等は汚れないでしょうか?

私は最初ポプリが残念だったのですが、後から写真を見てきれいだったので結果オーライでした。(裾にカラフルなポプリの包みが沢山載っていて良い感じ)
後から拾って帰ったひともいるようです。(私も欲しかったけれど拾う余裕なし)

造花ではちょっと、という場合こうしたものではいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ポプリもあるんですね。
検討してみます。

お礼日時:2006/03/20 21:20

去年、自分の挙式で、フラワーシャワーやりました。


私は生花にこだわりました。
生花でフラワーシャワーできない会場は、即却下でした。
自分が参列する側になった時、手に取るのが造花だったら、
なんか残念です。

質問者さまの場合は、造花の場合ご自分で用意されるとのことでしたが、
私が見学した会場では、会場側が用意してくれるのですが、
「絶対再利用なはず!」と思って、イヤでした。

結婚式のスナップ写真の中に、参列者がフラワーシャワーの花びらを、
手の中に握っている写真がありました。
誰の手なのか未だにわかりませんが(笑)、いい写真でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
再利用は嫌ですね。
生花にこだわっている人は多いのですね。
せっかくなので生花にしようと思います。

お礼日時:2006/03/20 21:19

生花でフラワーシャワーをやってもらいました。


確か40名で1万5千円でした。

造花と迷いましたが
生花の方が、手に取ったとき、少ししっとりしている感じなんです。
写真に写った時も、生花の方が色鮮やかでしたよ!
いろいろな色が混ざっていましたし
フラワーシャワーをやってもらっているときの
ビデオを見ると、なんだかキレイです。

ただ、花びらによってはちょっと重たい感じで
ヒラヒラヒラ~というよりは
ポイッ!ポイッ!という感じに見えることも。
これはフラワー担当の方に相談してみるといいですよ。

生花がダメな会場なら造花でもいいと思いますが
せっかく生花でできるのなら
生花の方が「一生に一度」という感じでいいですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生花のほうがいいみたいですね。
あまりこだわりがないのでどっちでもと思っていたのですが。
生花で考えてみます。

お礼日時:2006/03/20 20:55

私も生花にしました。


ホテルで2万円でした。70名。

私は造花にしようかと思ってたんですが1万円だったし
彼は絶対生花がいいってといいました。
実際造花を見せてもらうと生花と比べてしまうので
やっぱりおもちゃみたい??

あとでビデオや写真を見て、残るし、
花が生花だと綺麗にふわっと舞って綺麗でしたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
造花っておもちゃみたいなんですね。
それは嫌ですね。

お礼日時:2006/03/20 19:40

生花がいいと思います。

やはりキレイです。
私自身はライスシャワーでした。(痛かったですこれは)でも友人や身内の式では生花ばかりですごくキレイだし素敵でした。造花は見たことがないのでどんなのかわからないので比べようがないのですが、こじんてきに生花がオススメです。
ライスシャワーはやめましょうね。本当に痛い!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ライスシャワー痛いのですね。
やめます

お礼日時:2006/03/20 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!