プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社をやっているのですが、親が結婚して子供もつくらないのだったら 会社を継がさない
家からもでて行けとなり喧嘩になりました。三十代半ば 男独身

しかし私は結婚式に呼ぶ友人が一人もいないのです。 ほとんどの女の子は結婚式を開きたいでそうから
そのような場合はすごくはずかしい事になりますが、 どのようにしたらいいのでしょうか?
結婚式を開きたい人との式はとてもいやなものになりますが。
アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

これから友達を作っていく。

友達を呼ばなくても恥ずかしくないと思うくらいの精神力を身につける。

仕事関係の人などを呼んでごまかす。

本気を出して考えればいくらでもどうしたら良いのかの方法は出てきますよ。

それよりも、友達がいないような人間関係、そういうことを気にするような内面・・・
そんな状況で会社を継ぐことができるのでしょうか?
    • 0

40代既婚男性です。

まず前半部分と後半部分の質問は、どのようにつながるのでしょうか?

>会社をやっているのですが、親が結婚して子供もつくらないのだったら 会社を継がさない家からもでて行けとなり喧嘩になりました。<
後半部分の質門内容が理由で、「結婚式をしたくないから結婚しない」と言う事を言ったら喧嘩になった。
と言う解釈でよろしいのでしょうか。
だとしたら貴方に結婚はまだ早いと思います。

>そのような場合はすごくはずかしい事になりますが、 どのようにしたらいいのでしょうか?<
貴方が恥ずかしいと思うから恥ずかしいだけですよ。
「別に恥ずかしく無い」と思えば問題ない事ですから。

>結婚式を開きたい人との式はとてもいやなものになりますが。<
結婚式を開きたい人との式が嫌なものになるのではなく、貴方が「嫌だ」と思うから嫌になるだけです。
私の家内は「結婚式したい」と言いましたので、結婚式をしましたが「嫌な」物にはなりませんでした。

>その子が結婚式を開きたい子か聞いて 開きたいタイプならお見合い自体を勧めない方向で行ったらいいでしょうか?<
このように自分勝手な事を言っているようでは結婚相手を見つけるのは難しいと思います。
そのうち「自分で探せばいいだろ!」と思われるのが関の山です。

貴方が満足する結果を望むなら次の二つぐらいしかないと思います。
1、貴方の事が好きで、貴方の言う事を聞いてくれる女性を探す。
2、貴方に相続されるであろうう財産目当ての女性で、貴方の言い分を聞いてくれる女性を探す。「親父の会社を継ぎたいので、結婚して下さい。」と言って、結婚してくれるのはこのタイプの人女性だけでしょう。

貴方のご両親にも責任はあると思いますよ。
貴方を育てたんですから。

「結婚」はもう少し「大人」になってから、考えられた方が良いと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

結婚式をしたくないから結婚しないと言う発想が出る事自体が
結婚にふさわしい精神年齢ではないということなのですね。?

結婚は資金はともかくとして、 精神的には自信がない部分があります。

• 0

>親が結婚して子供もつくらないのだったら 会社を継がさない

家からもでて行けとなり喧嘩になりました。三十代半ば 男独身

ご本人は結婚する気はあるのですか?
今、相手はいるのですか?

結婚する気が無いのなら、出ていくしかないでしょうね。
相手がいないのなら、見つけてから悩めばいいでしょう。
結婚式なんて、するしないは自由ですし、挙式のみ行い披露宴を行わないこともできます。
どちらにしても、その時1回限りにことなので、出て行くのがいやなら、友人の出席が無くても新婦がやりたいと言えばやれば済むことです。
ただ、挙式・披露宴は友人だけでなく、職場関係や親戚なども絡んでくるので、思うようにいかなっことが多いんですけどね。

この回答への補足

今付き合っている人はいませんが、
お見合いを勧められている人はいます。

結婚に関しては将来さびしくなりそうで、不安になるし、家庭を持ちたい気もしますが、
同時に 精神的にやっていけるかは自信のないところがあります。

• 0

そもそも自分がやりたくなくても、会社やっている親は盛大な披露宴をやるといいませんかね・・・

勤め先の取引先では、旦那さんは二度目でしたけど盛大な結婚式されてましたよ
もちろん本人は二度目だし恥ずかしい。と思ったようですが、親は「妻となる人をお披露目するのも後継ぎの役目。」と有無を言わせなかったようです
友達なんていなくても取り引き先とか親の関係とかでいっぱいになりません??
それこそ規模が大きくなればなるだけ自分の友達なんて呼ぶ隙間なくなると思います
「そちらとの人数に差が出ないよう、自分の友達は削った。」ということでいいのでは??
親関係、取引先を呼ぶ必要がないなら相手方の地元でやる。(すると自分側は友人は呼びづらい)
または親族だけの小規模でやる。など、方法はあります

結婚式やりたくないから結婚しない
本末転倒だと思うんですよね
まあ、うちにはそういう男がいました
私は相手の意向も聞いたうえで「結婚式だけは譲れない」ということで、双方が妥協できるギリギリの結婚式をしました
旦那のが耐えたことは多いと思いますが、最終的にはやってよかった。と言っていたので、ヨシでしょう

大事なのは、自分に合った伴侶に巡り合えることだと思います
「友達いないなんて最悪~」とかいう人では、困りますものね
ちなみにうちは結婚2年たちますが、いまだラブラブです
夫は40歳過ぎて結婚したんですけど、「あんなこと(結婚式したくない)で結婚諦めなくてよかった」と言ってますよ

ぜひ良き妻に巡り合ってください
    • 0

取らぬ狸の皮算用?

まずは結婚相手を見つけてから悩んでは??

この回答への補足

ありがとうございます。
母がある子とお見合いをすすめてくるのですが、
その子が結婚式を開きたい子か聞いて 開きたいタイプならお見合い自体を勧めない
方向で行ったらいいでしょうか?

友人サービスは使っても結婚してからばれることだと思います。
全然連絡や付き合いも年賀状もないのだから

• 0

ちょっと偏見かもしれませんが私の周りでは

派手な結婚式を夢みるのは20代までが多いと思います。
30代の友人は現実的な考え方な人も多くて
両親を連れて海外や沖縄で式を済ませる人がとても多いです。
あと親族だけ呼んで食事会をしたりですね。
30代の女性の場合、出産適齢期もありますから結婚式だけではなく
今後の子供のことや生活についてちゃんと考えてる方も多いですよ。

みんながみんな、派手な結婚式を挙げたいと考えている訳ではないですよ。
ささやかでもウエディングドレスや白無垢が着れたら大概の女性は満足ですから。
    • 0

友達のふりしてくれる友達代行サービスというのがあるので

それに頼むのも一つの手じゃないでしょうか?
まあ嫁さんとかに知られたらドン引きされる可能性もあるので
隠し通す覚悟がいるかもしれませんけど…
    • 0

結婚式に呼べる人が居ない人は多くいます。

ここでリンクを貼ると誘導になるので貼りませんが、そういう方の為に結婚式友人サービスなるものが存在します。
友人の振りをして式に参加してくれるお仕事です。

事前打ち合わせもあり本当に幼馴染、学生時代の友人、同僚などのような対応を全ての人にしてくれます。
そういったサービスを利用してはいかがですか?
誰にも気が疲れずに希望の人数を集められますよ。
    • 0