タイトルのままなのですが、森林伐採作業、いわゆる林業といわれる現場で
使用される重機にはどんな種類のものがあるのか、
またその免許が個人の財力のレベルで取得可能かどうか調べています。
ご存知の方ご教示ください。

A 回答 (2件)

http://infofarm.affrc.go.jp/~hanoman/oshigoto/bu …
高性能林業機械が参考になるかと思います。
(真ん中よりした)
http://www.rin.pref.iwate.jp/~ipftc/joho/boshuu/ …

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
とても助かりました。
これから高性能林業機械って見たこともないような重機が一杯ありますね~。

お礼日時:2002/01/29 11:34

 機械関係は、下記URLを参照してください。

運転免許は、個人の財力で十分です。

参考URL:http://www.rinkikyo.or.jp/machineA.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。
個人の財力でも取れそうですね。
それでもやはりちょっとしたお金はひつようになりますね。
検討してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/29 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q重機転落の事故について

トレーラーに積載した、建設重機が転落し、
対向車の運転手が亡くなるニュースを知りました。
トレーラーに重機を積んでいることは、よく見かけますが、簡単に転落してしまうものなのでしょうか?
荷台に確実な固定はできないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

質問にあるニュースを私は見ていないのですが、
いわゆる回送車で重機を運ぶ場合ですが、確実に固定する方法は特になく、皆さんの回答のとうり、チェーンによる固定を複数する程度が、一般的です。
ただ、ユンボと呼ばれる・・バケットの付いた重機のことですが・・運転席が、旋回できるタイプの重機は移送中の回転止めのための簡単なロックはあります。

今回の場合、重機の運搬方法のミスというよりは、おそらくトレーラーの運転手によるスピードの出しすぎ、急ハンドルが、原因ではと直感で思いました。

ちなみに大きな重機にもなると重量そのものが、20t,30tにもなります。多少のことでは動かない重さだとは思いますが、やはり30tもあると、確実な固定は難しいと思いますよ。
以上、参考になれれば幸いです。

Qご教示とご教授の違い

今日、上司に「ご教授ください」は間違いで「ご教示ください」が正しいよと指摘を受けました。
私だけでなく、他のひとも「ご教示」を使っているようですが、本当に間違いなのでしょうか。

Aベストアンサー

こちらを参考にしてみてはいかがでしょうか。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4770894.html

Q交通事故で相手が無過失を主張してます(長いです)

うちのだんなが先月交通事故を起こしました。双方の主張がまったくかみ合わず、又私もだんなも保険にあまり詳しくないため、すごく困っています。どんなことでもいいのでいいお知恵やアドバイス、経験談などありましたら教えてください。よろしくお願いします。朝6時45分頃出勤途中に事故になりました。片側1斜線の道路を薄暗かったのでライトをつけて走ってたのですが、だんなが走ってる車線をふさいでトレーラーが止っていて、そこからトレーラーの運転手が重機(工事用の機械)を自分で運転してバックさせていました。バックしていた方向がだんなの車と直接あたる方向だったので、ぶつかりました。重機の運転に際して、誘導員やガードマンなどは一人もおらず、又重機には反射板などついてなく真っ黒な車体だったので、だんなはぶつかる直前まで全く見えなかったそうです。重機はだんなの進行方向から見て左側に道があってその先に現場があるので、そこへの搬入途中だったようです。その道には点滅信号があって、黄色の点滅でした。こちらから見て信号の手前でぶつかったようです。うちの車は軽自動車で平成11年式で、買った時は60万くらいでした。買ってから1年3ヶ月くらいでした。

うちのだんなが先月交通事故を起こしました。双方の主張がまったくかみ合わず、又私もだんなも保険にあまり詳しくないため、すごく困っています。どんなことでもいいのでいいお知恵やアドバイス、経験談などありましたら教えてください。よろしくお願いします。朝6時45分頃出勤途中に事故になりました。片側1斜線の道路を薄暗かったのでライトをつけて走ってたのですが、だんなが走ってる車線をふさいでトレーラーが止っていて、そこからトレーラーの運転手が重機(工事用の機械)を自分で運転してバックさせ...続きを読む

Aベストアンサー

No.5の補足です。
重要な部分が一部解りましたので、補足します。
相手がご主人の車両に対して正対して車両を下ろしていたという事実はとても重要です。
つまり、相手は安全義務を怠っていた点と相手もご主人の車両に対して逆走状態にて降車作業をしていたと言う事になります。
つまり、追突ではなく正面衝突と言う定義を当てはめる事が出来るかもしれません。
保険上の過失割合と実際に民事裁判になった場合の過失決定には大きな隔たりがあります。
保険はマニュアル等に従い過失の決定を行いがちです。
裁判は事件そのものを客観的に判断し過失の割合を決めますので、必ずしも過失の割合がマニュアルによって導かれた判定結果と同じ様な結果にはなりません。
交渉には様々なコツがあります。
相手がご主人の車両に気付かないまま降車作業を行っていた理由は何故か…
走行してくるご主人の車両がライトを点灯して来ているにもかかわらず、作業中である事を知らせるパッシングや安全対策を講じていない等の理由は相手の過失責任を高める事が可能です。
但し、仮に保険が適用された場合どちらが得なのかを十分に考慮する必要があります。
相手の過失を多くする事は確かに自分に有利になると考えがちですが、実際の金銭を考えた場合、修理費等にどのように影響するかを十分に考えた行動を取って下さい。
貴方が申告された内容と同じ様な内容の民事判例を調べてみました。
最大で過失相殺 最小で8:2 平均は7:3か6:4です。
保険の過失決定事項とは随分異なる結果が多数存在していますが、これらの結果は全て当事者である方が覚悟の上、民事訴訟に踏み切った結果得られた判例です。
それでは。

No.5の補足です。
重要な部分が一部解りましたので、補足します。
相手がご主人の車両に対して正対して車両を下ろしていたという事実はとても重要です。
つまり、相手は安全義務を怠っていた点と相手もご主人の車両に対して逆走状態にて降車作業をしていたと言う事になります。
つまり、追突ではなく正面衝突と言う定義を当てはめる事が出来るかもしれません。
保険上の過失割合と実際に民事裁判になった場合の過失決定には大きな隔たりがあります。
保険はマニュアル等に従い過失の決定を行いがちです。
...続きを読む

Q現場の作業証明用写真デジタルカメラ画総数?

ビジネス関係の工事作業者等に質問します。

各現場の工事で、作業が完了後、作業証明用写真を撮影する場合、現在はデジタルカメラを使用するとき、デジタルカメラの画総数はどれぐらい必要ですか。
たとえば、工事の種類によりますが、建築の施工や配管の特殊な部分、電気工事関係の配電盤や特殊な機器を取り付ける工事などいろいろな現場での作業証明の撮影があります。
(建築の鉄筋の施工は耐震性に考慮し、作業証明が必要?)

現場の作業員の使用しているデジタルカメラの画総数はどれぐらいですか(最低 画素数)。教えてください。

Aベストアンサー

国土交通省 CALS/EC - 電子納品に関する要領・基準
http://www.cals-ed.go.jp/

の左側メニューから、
電子納品に関する要領・基準>デジタル写真管理情報基準(案)[PDF]
を見ると、

| 有効画素数は、黒板の文字及び撮影対象が確認できることを指標(100 万画素程
| 度)として設定する。

| 不要に有効画素数を大きくすると、ファイル容量が大きくなり、電子媒体が複
| 数枚になるとともに、操作性も低くなるので、適切な有効画素数を設定する。

という事で、黒板の文字が読めればOKって事にしているようです。
1,280×960ピクセル、XVGA、130万画素が区切りが良くて扱いやすいかと思います。
最近ですと、公的な事業に関しては、既にこういう納品が主流になっているようです。

#ついさっきURLがgo.jpドメインに変更になったみたい。

Q仕事中の事故について

先日、弟が仕事中にケガをし入院しました。
会社のトラックで大型重機を運搬中に後輪が脱輪し、横転した、自損事故です。
仕事中の事故なので労災の適用になると思っていたのですが、先日、会社の保険会社の方から自賠責の書類を渡されました。
労災か自賠責か、どのように処理すればよいのでしょうか?
又、労災や自賠責以外に、会社から保障してもらえることはないのでしょうか?

何卒、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 業務災害、通勤災害が車の運行による場合は、
被災労働者やその遺族には労災と自賠責の2つの請求権が有りますが、
原則として自賠責が優先され、自賠責の限度額に達したときに、
労災に切り替えることになります。
このことから、自賠責の書類を渡してきたのだと思います。

>又、労災や自賠責以外に、会社から保障してもらえることはないのでしょうか?
 元々、被災労働者やその遺族には、
労働基準法と労災との2つの請求権が有ります。
労災での補償が行われるということは、
労働基準法の補償の義務を行ったことになるだけです。
上記以外では、民事上の損害賠償請求しかないです。
ということで、選択肢としては、一応、
・労働基準法の災害補償
・労災
・自賠責
・損害賠償請求
の4つとなります。

 でも↓は、
>会社のトラックで大型重機を運搬中に後輪が脱輪し、横転した、自損事故です。
どうなんでしょうか?(^^;)
恐らく業務遂行性と業務起因性はあると思うので、業務災害だとは思います。
でも、この事故の原因って、弟さんにその重大な過失があるということはありませんか?
重量オーバーしていたとか・・・。(^^;)
まあ、判断するのは行政官庁なので、行政官庁が、
重大な過失だと判断しなければ問題ありませんが。
被災労働者に重大な過失がある場合は、
休業補償給付、傷病補償年金、傷害補償給付は3年間にわたって、
30%の支給制限をすることになります。
※労働者災害補償保険法12条では、
 政府は保険給付の全部又は一部を行わないことが出来るとされています。

 業務災害、通勤災害が車の運行による場合は、
被災労働者やその遺族には労災と自賠責の2つの請求権が有りますが、
原則として自賠責が優先され、自賠責の限度額に達したときに、
労災に切り替えることになります。
このことから、自賠責の書類を渡してきたのだと思います。

>又、労災や自賠責以外に、会社から保障してもらえることはないのでしょうか?
 元々、被災労働者やその遺族には、
労働基準法と労災との2つの請求権が有ります。
労災での補償が行われるということは、
労働基準法の補償の...続きを読む

Q土木作業現場のヘルメット

ヘルメット買わないといけないのですがコーナンとかで売ってる
1000円ぐらいの作業帽ってやつでも問題ないですか?

Aベストアンサー

何の目的で買うのかにもよりますが工事現場なら最低でも「飛来落下物用」を
予算が許すなら「飛来落下物・墜落時保護兼用」を買うべきです。

というか普通はヘルメット位は会社支給だと思うのですが自前で調達ですか?
まあ無指定でもいちいち安全パトロール(監査)でヘルメットはチェックされないとは
思いますが・・・。

Q重機作業の災害ボランティア希望

災害ボランティアについて
父63歳が今から重機を購入し、重機の運転免許を取って災害地で重機を使ってボランティアをしたいと希望しております。宿泊は重機や自分の車の中で大丈夫だそうです。一度ツアー等で登録していってみたらと勧めましたが、膝がわるいため作業は出来ません。重機作業が希望のようです。個人でそのようなことが可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

現地での重機を使った作業は、地元の建設業者へ公共事業として発注されています。
地元経済の復興の為と、地元の雇用確保の為です。

重機を例えば自分で持ち込む事が出来たとしても、それをどうやって搬出するのかの問題もあります。
また、これから資格を取られるのであれば、未経験者となります。
被災地の状況は普通の建設現場以上に危険もあり、未経験では難しいと思います。

他の形でボランティア活動をされた方がいいと思います。

Q現場で作業しているイラスト

会社で資料を作るのですが、イラストと文字を使った資料を作ろうと思っています。例えばトラックにクレーンで吊った鋼材を乗せていて作業員が指示しているようなイラストやクレーンで吊っている鋼材を作業員が組立てている、などといった細かい絵です。
よく交通安全の教本とかに載っているようなイメージで建設作業現場のものが欲しいのですが、イラストレーターの人に書いてもらっているのでしょうか?
できれば入手できるサイト、またはCD付きの本でも構いませんので教えてください。

Aベストアンサー

建災防の各県事務所に行けば、建設現場のKYTイラスト集が置いてありますよ。
石川県の事務所で見たのは、入り口付近に、いっぱい冊子として並べて
ありました。
すべてご自由にお持ち帰りください、となっていたので、参考まで持って帰ってきました。

建災防の各県事務所は参考URLのとおりです。

参考URL:http://www.kensaibou.or.jp/index.html

Q会社敷地内で、同僚とトラックに鋼板(1.5t)の積み込み中、誤って同僚の重機の操作ミスで、鋼板に挟ま

会社敷地内で、同僚とトラックに鋼板(1.5t)の積み込み中、誤って同僚の重機の操作ミスで、鋼板に挟まれ私の中指の第一関節を切断するという事故がありました。怪我の方は、労災の申請をするのですが、同僚に対して慰謝料の請求はできるのでしょうか?できるのであればいくらくらい請求できるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

重過失であれば可能かも知れないが・・・・

相手は同僚ではなく会社じゃないの?

Q職種の適正についてご教示願います!

こんにちは。
20代女です。
わたしは、今現在、小さな会社で総務の仕事をしているのですが、自分の適正について、客観的なご意見を頂きたくて、質問してみました。

・性格はおおざっぱで、数字には弱いです。どんぶり勘定派です
・電話対応・来客対応にかけては、社内外問わず、よく褒められ、頼られる分野です
・総合して、処理能力は低いと自分では思っています
・第一印象がよいといわれます
・机の中は汚いです
・細かいマニュアルを作るのは大好きです
・今、入社半年で、1から10までまかされている仕事は、電話・来客応対と勤怠管理と備品管理だけです(あとは、小口の経理や給与支払なども仕事にしてますが、一部分だけです)

いまは、庶務が中心ですが、将来的に、どういった分野が向いてそうですか?どんなご意見でもありがたいので、ご教示願います・・!

Aベストアンサー

細かい仕事やマニュアル作成が好きなのであれば、営業か受付はどうでしょうか。第1印象がよければ、GOODでしょう。
今の業務に不満を感じるのであれば、上司に相談してみては?
でもまだ若いのですから、自分が何をしたいのか、それに向かって頑張ってください。総務も奥は深いですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報