タイトルのままなのですが、森林伐採作業、いわゆる林業といわれる現場で
使用される重機にはどんな種類のものがあるのか、
またその免許が個人の財力のレベルで取得可能かどうか調べています。
ご存知の方ご教示ください。

A 回答 (2件)

http://infofarm.affrc.go.jp/~hanoman/oshigoto/bu …
高性能林業機械が参考になるかと思います。
(真ん中よりした)
http://www.rin.pref.iwate.jp/~ipftc/joho/boshuu/ …

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
とても助かりました。
これから高性能林業機械って見たこともないような重機が一杯ありますね~。

お礼日時:2002/01/29 11:34

 機械関係は、下記URLを参照してください。

運転免許は、個人の財力で十分です。

参考URL:http://www.rinkikyo.or.jp/machineA.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。
個人の財力でも取れそうですね。
それでもやはりちょっとしたお金はひつようになりますね。
検討してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/29 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qご教示とご教授の違い

今日、上司に「ご教授ください」は間違いで「ご教示ください」が正しいよと指摘を受けました。
私だけでなく、他のひとも「ご教示」を使っているようですが、本当に間違いなのでしょうか。

Aベストアンサー

こちらを参考にしてみてはいかがでしょうか。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4770894.html

Q現場の作業証明用写真デジタルカメラ画総数?

ビジネス関係の工事作業者等に質問します。

各現場の工事で、作業が完了後、作業証明用写真を撮影する場合、現在はデジタルカメラを使用するとき、デジタルカメラの画総数はどれぐらい必要ですか。
たとえば、工事の種類によりますが、建築の施工や配管の特殊な部分、電気工事関係の配電盤や特殊な機器を取り付ける工事などいろいろな現場での作業証明の撮影があります。
(建築の鉄筋の施工は耐震性に考慮し、作業証明が必要?)

現場の作業員の使用しているデジタルカメラの画総数はどれぐらいですか(最低 画素数)。教えてください。

Aベストアンサー

国土交通省 CALS/EC - 電子納品に関する要領・基準
http://www.cals-ed.go.jp/

の左側メニューから、
電子納品に関する要領・基準>デジタル写真管理情報基準(案)[PDF]
を見ると、

| 有効画素数は、黒板の文字及び撮影対象が確認できることを指標(100 万画素程
| 度)として設定する。

| 不要に有効画素数を大きくすると、ファイル容量が大きくなり、電子媒体が複
| 数枚になるとともに、操作性も低くなるので、適切な有効画素数を設定する。

という事で、黒板の文字が読めればOKって事にしているようです。
1,280×960ピクセル、XVGA、130万画素が区切りが良くて扱いやすいかと思います。
最近ですと、公的な事業に関しては、既にこういう納品が主流になっているようです。

#ついさっきURLがgo.jpドメインに変更になったみたい。

Q土木作業現場のヘルメット

ヘルメット買わないといけないのですがコーナンとかで売ってる
1000円ぐらいの作業帽ってやつでも問題ないですか?

Aベストアンサー

何の目的で買うのかにもよりますが工事現場なら最低でも「飛来落下物用」を
予算が許すなら「飛来落下物・墜落時保護兼用」を買うべきです。

というか普通はヘルメット位は会社支給だと思うのですが自前で調達ですか?
まあ無指定でもいちいち安全パトロール(監査)でヘルメットはチェックされないとは
思いますが・・・。

Q現場で作業しているイラスト

会社で資料を作るのですが、イラストと文字を使った資料を作ろうと思っています。例えばトラックにクレーンで吊った鋼材を乗せていて作業員が指示しているようなイラストやクレーンで吊っている鋼材を作業員が組立てている、などといった細かい絵です。
よく交通安全の教本とかに載っているようなイメージで建設作業現場のものが欲しいのですが、イラストレーターの人に書いてもらっているのでしょうか?
できれば入手できるサイト、またはCD付きの本でも構いませんので教えてください。

Aベストアンサー

建災防の各県事務所に行けば、建設現場のKYTイラスト集が置いてありますよ。
石川県の事務所で見たのは、入り口付近に、いっぱい冊子として並べて
ありました。
すべてご自由にお持ち帰りください、となっていたので、参考まで持って帰ってきました。

建災防の各県事務所は参考URLのとおりです。

参考URL:http://www.kensaibou.or.jp/index.html

Q職種の適正についてご教示願います!

こんにちは。
20代女です。
わたしは、今現在、小さな会社で総務の仕事をしているのですが、自分の適正について、客観的なご意見を頂きたくて、質問してみました。

・性格はおおざっぱで、数字には弱いです。どんぶり勘定派です
・電話対応・来客対応にかけては、社内外問わず、よく褒められ、頼られる分野です
・総合して、処理能力は低いと自分では思っています
・第一印象がよいといわれます
・机の中は汚いです
・細かいマニュアルを作るのは大好きです
・今、入社半年で、1から10までまかされている仕事は、電話・来客応対と勤怠管理と備品管理だけです(あとは、小口の経理や給与支払なども仕事にしてますが、一部分だけです)

いまは、庶務が中心ですが、将来的に、どういった分野が向いてそうですか?どんなご意見でもありがたいので、ご教示願います・・!

Aベストアンサー

細かい仕事やマニュアル作成が好きなのであれば、営業か受付はどうでしょうか。第1印象がよければ、GOODでしょう。
今の業務に不満を感じるのであれば、上司に相談してみては?
でもまだ若いのですから、自分が何をしたいのか、それに向かって頑張ってください。総務も奥は深いですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報