アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホーローの浴槽に「カビとりハイターストロング」の液が付いたまま30分ほど離れていたら茶色の汚れが付いてどうやっても取れなくて困っています。
どうしたら取れるでしょうか?
水サンドペーパーでこすってみましたが駄目でした。

A 回答 (2件)

問題解決にならない回答ですが・・・・


通常、ホーロー浴槽にカビ取り剤を使用しても問題は
有りません。
ただ、ホーローの表面にヒビ、キズが有る場合、カビ取り剤が
表面の上釉を通り越して鉄と反応しサビが発生します。
そのサビが上釉の表面に流れ出た場合は、簡単に落とせますが
鉄と上釉(ガラス質)のミクロン単位のすきまに入った場合は、
手の打ちようが有りません。
鉄と上釉でサビをサンドイッチ状態にしてますから。
この先、サビが広がる恐れも有ります。

お役に立てない回答で、申し訳ないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございました。
ボトルの説明書きを改めて読みましたらこの製品の場合「ホーローに使用は駄目」と書いてありました。
さび色の汚れが沢山付いてしまって、やはり何でも説明書きを最初に読むべきだったと後悔しています。
今後の忠告ですね。
またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/03/13 13:39

中性洗剤を吹きかけてしばらく放置して、スポンジによりこすり洗いをしてください。

中性洗剤を布に湿らせて汚れの部分に貼り付けてしばらく放置して様子を見てください。

参考URL:http://www.takehope.co.jp/tp-ohuro.htm

この回答への補足

参考URLを見ましたがカビとりハイターはホーローに使用してはいけないとありました。タイルに吹き付けたハイターがホーロー浴槽へ垂れて付いてしまったようです。汚れというよりはホーローが変色したようです。手立てはないものでしょうか?試してみましたが中性洗剤では直らないようです。

補足日時:2006/03/12 20:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばやい回答有難うございました。
試してみましたが残念ながら駄目でした。
でも回答をいただけるととても心強いです。
また宜しくお願いいたします。

お礼日時:2006/03/13 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!