イギリスで商品化されているそうですが、
バニラの香りが、食欲をなくすそうですが、
本当なのでしょうか?

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A 回答 (2件)

omeome さん こんにちわ。



おもいっきりテレビで 類似番組 やってました。

結論は

「バニラの香りは、食欲をコントロールする脳内ホルモンセロトニンを分泌。更にアイスクリームを食べることによって一時的に下がった体温を取り戻そうと働くため、太らない」

だ、 そうです。

http://www.ntv.co.jp/omo-tv/

なるほどなっとく 入り
1月18日 放送を探す。

以上です。
ではでは・・・・

参考URL:http://www.ntv.co.jp/omo-tv/
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古館さんのおっしゃられているように、嗅覚は、古い脳?に直接、刺激が行くということなので、食欲を減らす効果はあると思いますよ。



参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/satappachi/
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Q食欲についてどうしようもなく食欲があるとき、どうやって抑えてますか??

食欲について
どうしようもなく食欲があるとき、
どうやって抑えてますか??

Aベストアンサー

いろはす・ポカリ・アクエリアス・ビックル・カルピスあたりを
大きなコップに入れて、それと本を持ち込んで
入浴しています。

お風呂に入ってしまえば、食べずに済むんで。


外出している時など、お風呂に入れない時は、
飴玉やガムを口に入れ、ひたすら動いてます。
(ウィンドウショッピングとか…)

仕事中は、我慢できますしねー。

Q食欲を抑えるにはどうしたらいいですか? ジプレキサを飲んでいるのですが、食欲がやばくて食べまくってい

食欲を抑えるにはどうしたらいいですか?
ジプレキサを飲んでいるのですが、食欲がやばくて食べまくっています。
解決方法教えてください!

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「ジプレキサ」を飲むと、「過食」や「体重増加」などに繋がる可能性があります。
「解決方法」は、主治医に「食欲がやばくて食べまくっています」と伝え、「ジプレキサ」から他の「薬」に変更してもらうしかないでしょうね。

Q食欲を紛らわせる方法はありませんか? 現在ジプレキサという薬を服用していて、その副作用で食欲が凄い出

食欲を紛らわせる方法はありませんか?
現在ジプレキサという薬を服用していて、その副作用で食欲が凄い出ています。
我慢して食べないようにはしているのですが、我慢出来なくて食べてしまう時もあります。
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Aベストアンサー

薬の話は質問文中に書かれていますが、食事として何を食べているのかが書かれていないので正確な回答はできません。
なのであなたが平均的な日本人の食事をしていると仮定して回答します。

炭水化物(糖質)の摂取量を減らしてください。
平均的日本人は摂取カロリーの60%を炭水化物(糖質)から得ています。脂肪は25%、タンパク質は15%です。
すべての食事の中心にご飯が鎮座しています。その他、パン、麺類大好き。
それだけでなく芋類、お菓子、フルーツ、甘く味付けした食べ物、飲み物を大量に摂取してます。

これでは食欲をコントロールできなくて当然です。
炭水化物(糖質)たっぷりの食事を摂ると、小腸から大量の糖質が吸収され血液中に溶け込みます。
血液中の糖質(グルコース、ブドウ糖)を血糖といいます。血糖は血管のタンパク質と化学反応を起こして血管を破壊する性質を持っています。
なので大量の血糖が存在する状態は危険です。血糖値が高いまま下がらない病気を糖尿病といいます。
糖尿病を放っておくと毛細血管が壊れて失明したり、腎臓の機能を失っておしっこがでなくなったり、足が壊死して切断しなければならなくなります。

そうならないよう人間の身体には血糖を下げる仕組みがあります。血糖値が上がるとインスリンというホルモンが大量に分泌されます。インスリンが大量に分泌されると体中の細胞が反応して血糖を細胞内に摂り込み、脂肪に変えて蓄積します。

これによって今度は血糖値が急降下します。血糖は脳の主たるエネルギー源で、血糖値が下がると脳がエネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号を出します。これによって食欲が増し、たくさん食べたくなります。

つまりたくさんの炭水化物(糖質)を食べる→血糖値が急上昇する→大量のインスリンが分泌される→血糖値が急降下する→脳がエネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号を発する→たくさん食べたくなる
という悪循環をたどっていることになります。この間約3時間です。

これを防ぐには糖質摂取量を下げるしかありません。糖質の摂取を抑え、代わりに脂質とタンパク質でカロリーを摂るようにしてください。
脂質やタンパク質は消化吸収に手間取る栄養素なので、少しの量で胃腸から待ったがかかります。
つまりちょっと食べればお腹いっぱいになります。

さらに脂質やタンパク質を消化吸収している間は、次の食事を摂りたくなりません。脂質やタンパク質を消化するには6時間以上かかります。

糖質だと3時間で腹が減るのに対して脂質やタンパク質だと6時間以上腹が減らないことになります。

結論:高糖質低脂質の食事をやめ、低糖質高脂質の食事に切り替えてください。
高糖質低脂質の食事:ご飯、パン、麺類、シリアル、芋類、フルーツ、蕎麦、小豆、春雨などのでんぷん、お菓子、砂糖で甘く味付けされた飲み物をたくさん飲み食いする食生活。
低糖質高脂質の食事:肉、魚、チーズ、卵、大豆加工食品、ナッツ類を中心とした食事。葉物野菜も欠かさずに食べてください。

薬の話は質問文中に書かれていますが、食事として何を食べているのかが書かれていないので正確な回答はできません。
なのであなたが平均的な日本人の食事をしていると仮定して回答します。

炭水化物(糖質)の摂取量を減らしてください。
平均的日本人は摂取カロリーの60%を炭水化物(糖質)から得ています。脂肪は25%、タンパク質は15%です。
すべての食事の中心にご飯が鎮座しています。その他、パン、麺類大好き。
それだけでなく芋類、お菓子、フルーツ、甘く味付けした食べ物、飲み物を大量に摂取してます。

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Q食欲を減らす

食欲を減らす方法ってありますか?

ダイエットしてますけど食欲に負けてなかなか進みません・・・

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栄養素(特に微量栄養素)を十分に摂取することで、体(脳)が満足して、徐々に何でも食べろという命令をしなくなります。

個人で違いがだいぶありますから、専門家の直接の指導を受けたほうが確実です。

食欲に負ける・・・・そのような食事制限自体が間違いです。体を壊しますし、非可逆性の変化を起こしてしまったら、専門家でも元に戻せなくなります。

Q食欲を減らす

ダイエットをしているのですが
あと少しってところで
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食欲が減らないって感じです。

どうやったら食欲を減らせますか?

Aベストアンサー

状況にもよります。

(1)複数人での食事時に、「すでにある程度食べて満足しているはずなのに、みんなにつられてまだ食べてしまう」ということならば、そういう風にならないように他の人より遅く食べる習慣を身につけることですね。
よく噛むというのも一つの手です。おしゃべりをたくさんするというのも手。ボクの場合はお酒をちびりちびりやりながらゆっくり食事を摂る習慣をつけています。ありていに言えばガッつかないことです。

(2)一人のときでも「すでにある程度食べて満足しているはずなのに、食器にまだ食べモノがあるから食べてしまう」のならば、最初から自分の皿に盛る食べモノの量を減らすこと。初めから、これじゃ足りないんじゃないか、くらいの量で抑えておくこと。
それから「残す勇気」を持つこと。食べ物を残すことを勿体ないと思う人は痩せられません。
外食ならば余った物を包んで持って帰ればいいです。アメリカではレストランで出てくる食べ物の量が半端でないので、余ったら持って帰るのはごく普通のことです。

(3)お腹が空いていないのに時間が来たからと言って漠然と食事を摂らないこと。ボクは夕飯時に、どうもお腹が空いていない気がしたら、「今日は夕飯食べなくていい?」と家内に言います。家内ももうそういう生活に慣れているので、「OK」と言います。夕飯抜くと痩せますよ。翌朝の体重計が楽しみになります。毎日は抜きませんがたまに抜くとお腹がすっきりしてきます。一番重要な事は、夕飯時に本当に自分はお腹が空いているのか振り返ることです。

(4)最後に間食の問題。これも間食するような食べモノがあるのがいけない。間食できないよう最初から買わない。コンビニにも立ち寄らない。買い物で食べ物を買うときは、それが最後は全部自分のぜい肉になるのだと考えながら買うこと。

つまり食欲に負ける人が心がけるべきことは、食欲に負けてしまう状況が最初から生じないようにすることだと思います。

状況にもよります。

(1)複数人での食事時に、「すでにある程度食べて満足しているはずなのに、みんなにつられてまだ食べてしまう」ということならば、そういう風にならないように他の人より遅く食べる習慣を身につけることですね。
よく噛むというのも一つの手です。おしゃべりをたくさんするというのも手。ボクの場合はお酒をちびりちびりやりながらゆっくり食事を摂る習慣をつけています。ありていに言えばガッつかないことです。

(2)一人のときでも「すでにある程度食べて満足しているはずなのに、食器にまだ...続きを読む


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