一度リッターバイクで走って見たいものです
よろしく、それで相談というのはバイクを買うか車を買うかです
車の免許あり、バイクはなし
車のほうが無難かなとも思いますし、でもバイクで走ってみたい気もします
やっぱり家族ができたら車なんだし若い内にのっといたほうがいいかな
う~ん、皆さんどうおもいますか?
ちなみに限定解除の免許はいくらくらいかかるのですか?
リッターバイクはいくらぐらいするものなんでしょ?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

大型二輪免許を持ってます。


最初から大型を取得するのではなく、普通二輪を取得してから大型免許をとったほうが無難ですよ。(いきなり大型だと大変です)
私は普通二輪免許を交付された帰りに大型二輪教習を申し込みました。

料金ですが4年くらい前に私が取得した際の料金を参考にしてください。
車    →普通二輪:12万円(車の免許を持ってる人が普通二輪を取得する場合)
普通二輪→大型二輪:12万円(普通二輪の免許を持ってる人が大型二輪を取得する場合)
合計で24万円程度でした。

「取得期間」
当時学生だった私は授業が終わった後(18時位)に教習所へ行き、週に2~3回くらい乗車しました。(車の免許を持ってるなら実技だけです)
そのようなペースで1ヶ月で普通二輪を取得し、大型二輪も1ヶ月程度でした。合計2ヶ月ですね。
ちなみに4年くらい前の話ですので、今では多少違うかもしれません。

>リッターバイクはいくらぐらいするものなんでしょ?
タイプによって様々ですが、だいたい80~160万円程度です。
基本的にスポーツタイプが高いです。特に馬力規制のない逆輸入車は割高です。
こちらのサイトを参照してください↓
http://autos.yahoo.co.jp/bike/751cc/
ただし国産車の価格しか掲載されていません。「ED仕様」や「海外仕様」と書かれているものが逆輸入車です。同型の国産車よりも10~20万円高いと思います。

参考URL:http://autos.yahoo.co.jp/bike/751cc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
親切に詳しく教えていただき助かりました
しかし、バイクって結構たかいのですね

お礼日時:2002/01/21 18:15

大型教習と言う安易な道が用意されていなかった年代に「限定解除」で免許取得をしましたが、それから考えれば現在の大型バイクの敷居はかなり低くなっているなと思います。


せっかく低くなった敷居を利用しない手は無いでしょう。
車とバイクは別物です。バイクに実用性など求めない方が夢があります。
リッターバイクもよいのですが「モディファイドバイク」も捨てがたい魅力があります。
市販車を自分の好みに改造することです。
単なるドレスアップとの違いは性能が市販車とは格段に異なることです。
鈴鹿の8時間耐久ロードレースに出走するモンスターバイクがその一例です。
単にリッターバイクに乗っても自己満足に浸るのが精一杯で、性能を堪能することは一般道(高速道含む)ではできません。
良くて「最高○○キロ出たぞ!」でしょう。
それよりもモデファイドバイクでアマチュアレースに出ると世界が全く違います。
もちろん市販車ノーマルでも出られるクラスがありますからモデファイドに固執する必要はありません。
一般道だけにリッターバイクを使っていては潜在能力を死蔵していると同じことですから、活用方法を考えた方が良いと思います。(余裕と言う考え方もありますが、乗ってもいないのにちょっと話が先走りすぎてしまいました・・・。)
排気量に頼った『直線のキング』を目指すか、トータルバランスと世界に一つしかない希少性を目指した「モデファイドバイクライダー」を目指すか。
選択肢は他にも多く用意されています。
価格は他の回答に良回答があるので割愛します。
モデファイド料金も天と地ほどの差がありますので一概には言えません。
「クラブマン」などのバイク雑誌を参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モディファイドバイク はじめてききました
いろいろあるんですね
参考になりました
みなさん本当にあ(^○^)り(^。^)が(^∇^)と(^O^)う(^ー^)ノ

お礼日時:2002/01/21 18:17

結婚すると家族が心配しますのでバイクは今がいいでしょう。

(独身でも親が心配するが・・・)でも車両は高いし保険も高いです。荷物も少ししか積めないし雨にも濡れるし寒い。でもそれをおぎなって余りある魅力がありますのでぜひ一度は乗ってみてください。
いくら免許があっても家族は心配しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイクの魅力
のらずして死ねませんね

お礼日時:2002/01/21 18:16

私の友人は原付もろくに乗ったことが無いのに


いきなり大型二輪をとりました。やはり入校時は無謀と教官に言われたそうですが、責任もって取得させると言ってくれたそうで、今ではZRX1200に乗ってますよ!
何事にも挑戦じゃないですか?

値段は新車で100万前後、中古はピンからきりまでです。よく言われる、1馬力×10、000円 ですね!
ちなみに私は1300ccですが、もう別世界です。

近くにレインボーがあれば私も1番さんと同じオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん1300かーー
楽しそう!!
でも、最初は値段もあるし、慣れるために400に乗ろうと思います
ヤマハのXJRなんてどうでしょう

お礼日時:2002/01/21 18:13

一般的にリッターバイクは新車でその排気量×1000ぐらいの金額ですよ。

あくまで大体ですけど。

バイクの免許をいきなり限定解除で取るのはかなり無謀なような・・・普通免許もないのに大型免許を取るようなものです。通常は中免とってバイクになれてから取りますからね。けど不可能ではないので、うまく行けば費用面で安く上がるかもしれませんね。

やりたいことはやっといたほうがいいと思いますよ。(けど中免からにしといたほうが・・・とは思いますが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねまず中型ですね
リッターってたかいんですね

お礼日時:2002/01/21 18:11

nobuzou さん、そりゃ~バイクやで~(笑)



私は独身ですが、廻りは結婚するとほとんどが降りてます・・・。バイクでツーリングはほんと最高です。

以下のHPは有名なレインボー・スクールです。

参考URL:http://www.rms.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クルクル(・_・)(_・ )(  )( ・_)(*°∇^V)⌒☆アリガトウ!
よーし今度免許とりにいきまーす

お礼日時:2002/01/21 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遅いバイクは車線のどこを走れば・・・?(車の方、バイクの方へ)

250ccのオフロード車を乗ってます。よろしくお願いします。

私も経験あるのですが、車としては遅いバイクって、それがたとえ原付だとしても抜くのって結構面倒くさいor危ないor反対車線にはみ出さなければならないので抜きづらいですよね。

私はバイクであまり飛ばさないので(交通の妨げになるような遅さではありませんが)、後ろの車がじれったそうにしています。左によって走っていても、こちらもそこそこのスピードが出ているし、上記↑の理由で抜かせないらしく、抜いてきません。
なので変にスペースを開けるよりは、と思って車線の真ん中を走るのですが、こういう走り方は適切でしょうか?

少し遅めで走るライダーの皆さんは車線のどこを走ってますか?
車のドライバーの方は遅めのバイクにはどこを走ってもらって欲しいですか?私のような走り方はどうなんでしょうか…^^;

Aベストアンサー

バイクにも車にも乗ります。(バイク>車)

単に気にしすぎな気がします。
追い越す方としては、普通に走っているバイクは簡単には追い越せません。
じれったい様に見えるのかもしれませんが後ろを走っている方にしてみても、
渋滞にはまっているのと同じく「しかたがない」状況です。

後ろの車が煽ってくるようならウィンカーを出して左に寄ってスピードを落として先に行かせましょう。
そうでないなら気にする必要はありません。

Qバイクは周りの交通の流れに乗って走ったほうが安全なのでは

クルマの場合だと制限速度で走ってて後ろから追突されたとしても
クルマが壊れる程度で過失も追突したほうが悪いのだから
賠償金取れますのでわざと制限速度で走るのですが、
バイクの場合だとぶつけられると、もろにダメージを食らうので
ちょっとぐらいスピード違反しようが周りの交通の流れに乗って走ったほうが安全なのではないでしょうか。

原付二種以上のバイクに限りますけどね。

Aベストアンサー

こんにちは。

私もその通りだと思いますよ。
スピード違反の取り締まりが厳密でないのも、
その辺の事情を勘案してのことだと推察できますので。

ではでは!

Qリッターバイクのギア比について・・・

今現在「CBR1100XX」に乗っているものです。

最近、友人がバンディット1250FからGSX-R1000に乗り換えたのをきっかけに

一緒にSSに乗ろうと誘われました。

そして、偶然にも「YZF-R1」の現行モデルに乗る機会があり、半日程乗ってみたのですが。

ギア比がワイド過ぎて、回転数を上げようとすれば一速しか使えませんでした。

後半の伸びは素晴らしいのですが、低中回転域の加速トルクに満足出来ませんでした。

ブラックバードでの二、三速とR1の二、三速ではブラックバードの方がトルクがあるように思います。

もちろん、性格や味付け用途が違うため、だとは思いますが・・・

少なくとも、ある程度は回して走りたいので、ドライブとドリブンをクローズさせれば、

ワインディングや峠で気持ちよく走れるのでしょうか?それとも差ほど変わらないのでしょうか?

国内仕様車も見てみましたが、ギア比は殆ど変わらない見たいでした。

サーキット等は走りません。車検や車体整備は自分で出来る環境にあるため、乗り換えではなく

買い足しになると思います。 

Aベストアンサー

SSはサーキットのヘヤピンなど低速コーナーをローで回りそこから一定区間加速するために、そこにあわせたギヤ比になってます。
ですので、ローで150キロ以上出るのが普通です。つまりローが高く、トップはそのギヤで最高速ですので通常と同じなので、ワイドではなくクロスです。
ワイドというのはローが低くトップが高いものを言います。

>ギア比がワイド過ぎて

ギヤ比が低すぎる:エンジンが回ってない、ということを言われているなら、ワイドでなくロングといいます。ネットで知識を得るにも用語が間違ってると、誤解されるはずです。


>ブラックバードでの二、三速とR1の二、三速ではブラックバードの方がトルクがあるように思います。

ブラックバードのほうがワイドなので、2、3速のギヤ比が低く、同じ速度なら高回転まで回ってるはずで、パワーがあるのは当然です。R1なら3速で220くらい出るはすなので、一般道で多少飛ばしても80キロとすると5000も回ってないことになりますので、R1と比較して低速重視のブラックバードが6000も回ってるなら、当然こっちがパワフルでしょう。

>少なくとも、ある程度は回して走りたいので、ドライブとドリブンをクローズさせれば、
 
これも同じ。
ドライブとドリブンのT数を近づけるという意味でクロースといわれているなら、それは一般的には「ショート」といいます。
そうすると全体的にギヤ設定が低くなったのと同じですから、トップに入れてクルージングするときもエンジンがより回ってることになりますが、それは考慮されてますか?
通常は幻の7速なんていうほど、もっと上のギヤが欲しいという人が多いですが、まったく逆になりますが。

リッターSSは公道では回して乗るものではないです。

SSはサーキットのヘヤピンなど低速コーナーをローで回りそこから一定区間加速するために、そこにあわせたギヤ比になってます。
ですので、ローで150キロ以上出るのが普通です。つまりローが高く、トップはそのギヤで最高速ですので通常と同じなので、ワイドではなくクロスです。
ワイドというのはローが低くトップが高いものを言います。

>ギア比がワイド過ぎて

ギヤ比が低すぎる:エンジンが回ってない、ということを言われているなら、ワイドでなくロングといいます。ネットで知識を得るにも用語が間違ってる...続きを読む

Qリッターバイクのパンク修理後について

CB1300に乗っていますが、1ケ月程前にツーリング中に小さな鉄板を踏んでパンクしてしまいました。幸いバイク屋さんを見つけパンク修理(引っ掛け式)を行い事無きを得、帰宅しました。その後、4~500キロ走行しました。修理跡は残っていますが、特に空気漏れ等なく問題なさそうです。しかし、高速走行やロングツーには出かけていません。
こんな中、来週末から北海道に行く予定ですが問題ないでしょうか?
1日、3~400キロ以上の走行を1週間程する予定です。最初で最後であろう北海道ツーでトラブルを起こしたくないので・・・。
新品に交換すれば問題ないのでしょうが、何分交換して1000キロ位しか走行していないタイヤなのでツー前の出費を考えると迷ってしまいます。このような経験の方がいらしゃればご教示願います。

Aベストアンサー

cbkuroさん、こん**は。

私も過去に何度か、パンク修理したタイヤで走ってますが、全てスリップサインが出て交換するまで走行できました。

ただし一度だけ、出先のバイク屋で修理してもらった砲弾型のプラグ(ラバー)が、高速道路で抜け落ちました。もちろん直ぐに空気が抜けましたが、手持ちの紐型プラグで修理してからは、寿命まで全うしましたよ。

パンクの原因が、釘のような尖った物で開いた“穴”状の場合は、修理箇所からの不具合再発の危険性は低い(と言っても、もちろん保証は出来ませんが…)と思いますが、今回は“鉄板”を踏んだとの事ですから、“裂け目”状のパンクに関しては、パンク修理で充分な補修効果が得られない場合が多いため、少なくとも危険性が増していると思います。

それでも使い続けるか、交換するかの判断は、あくまで自己責任としか言い様がありませんねぇ。

あと別の観点からアドバイスですが、北海道ツーリングをすると、大概バイク用のタイヤはセンター減りする場合が多いのですが、このタイヤのまま本土に帰って山道等を走っていると、すごく乗り難く感じます。

ですので、私は北海道行く前はタイヤ交換をなるべく避け、帰ってから交換するようにしていました。

今回は1000km程度しか走行していないタイヤとの事ですから、今交換しても、北海道から帰ってからまた交換したくなる(もちろん、我慢すれば乗れない事はありませんよ。)可能性もあります。

このあたりの事も踏まえて、“出費”と“危険性”のどちらを取るか、御自分で判断されてはいかがでしょうか。

cbkuroさん、こん**は。

私も過去に何度か、パンク修理したタイヤで走ってますが、全てスリップサインが出て交換するまで走行できました。

ただし一度だけ、出先のバイク屋で修理してもらった砲弾型のプラグ(ラバー)が、高速道路で抜け落ちました。もちろん直ぐに空気が抜けましたが、手持ちの紐型プラグで修理してからは、寿命まで全うしましたよ。

パンクの原因が、釘のような尖った物で開いた“穴”状の場合は、修理箇所からの不具合再発の危険性は低い(と言っても、もちろん保証は出来ませんが…)と...続きを読む

Qリッターバイクでおすすめは?

リッターバイクで何を買おうか迷っております。
下記に簡単な条件をまとめました。おすすめを教えてください。

条件
・中古・新車 不問
・中低速の立ち上がりのパワーを重視
・すり抜けが快適な細さを重視
・ガソリンはレギュラー

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

国内仕様なら、一番小さく軽いのは、バンディッド1200ですね。
これから、ほんの少し大きいのが、ZRX1200です。
次にXJR1300です。
で、一番大きいのが、CB1300SFです。
どれも、「街中でトルク不足を感じる」ことはまず、ないですね!(当然と言えば当然かも知れません、笑)
乗り味ですが、「個人的見解」なので、ヨタ話的に参考にしてくださいね!(笑)
まず、「良くまがり、楽しく乗れる」のはZRX1200でした!
曲がっていく感触は「SS」に近く、姿勢も楽なので、「自在に扱える」感がとても良いです!(僕は、XJR1300に乗っていますが、正直、どっちを買うかで悩みました)
CB1300SFは、ホントにソツがなく、しっかりした感じがあって、「豪快に振り回して」楽しいバイクです。
軽快ではありませんが、どっしりした安定感が好印象です。(ビシッとしている)
バンディッド1200(油冷しか乗ったことありませんが)は、「軽快」で、一番印象に残るのは「加速の軽さ」ですね。
取り回しも軽く、普段乗るにはいいバイクです。
最後に、僕も乗っている「XJR1300」です。(笑)
このバイクの良いところは、「感覚で乗れるハンドリングと、リアサスの良さ」だと思っています。
後は、「空冷エンジンの美しさ」ですね!(笑)
ちょっと他と比べると、「燃費が悪い」のがタマに傷!(真夏はエンジンが豪快に熱いです!)
こんなところですが、参考になりますか?(笑)

国内仕様なら、一番小さく軽いのは、バンディッド1200ですね。
これから、ほんの少し大きいのが、ZRX1200です。
次にXJR1300です。
で、一番大きいのが、CB1300SFです。
どれも、「街中でトルク不足を感じる」ことはまず、ないですね!(当然と言えば当然かも知れません、笑)
乗り味ですが、「個人的見解」なので、ヨタ話的に参考にしてくださいね!(笑)
まず、「良くまがり、楽しく乗れる」のはZRX1200でした!
曲がっていく感触は「SS」に近く、姿勢も楽なので、「自在に扱える」感がとても良いです!...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報