今、BMWの右ハンドルに乗ってます。
 いままでは国産車に乗っていたので、ウインカーは当然ながら右手で操作してました。でも外車の右ハンドルだと左手で操作しますよねぇ。あれって何とかなりませんか?改造すれば直せるとか・・・
 
 右ハンドルで左手でウインカーを操作すると運転しにくいと思うのは私だけですか?事故の発生率とか多くはならないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

慣れの問題だと思うのですが、どうしても改造したいというのであれば、障害者用の車両改造をしている会社に相談してみればいかがでしょうか。


左手が使えない人が右手で全てのレバー操作ができるようにする、延長レバーのような部品を用意しているはずです。
デイーラーを通して注文できます。
(参考会社)
ニッシン自動車工業
    • good
    • 0

慣れれば問題はないと思いますよ。


あれは、本来左ハンドル用のものをそのまま右につけているためなのです。
いうまでもなく、需要の少ない右ハンドル用のものを新たに作るとコスト高になるためなのですが。
事故についても問題はないはずです。もしあったら、
そんな車売れないはずですし。
どう思われますか?
    • good
    • 0

慣れると、たまに国産車に乗ったときにワイパーを動かしてしまいますよ。

(笑)
    • good
    • 0

慣れるまではけっこう大変ですよね。


最近のアメ車の一部では、ちゃんと右手でウインカー操作ができるようになっている物もあるらしいです。
私の車なんか右ハンドルのマニュアルで左ウインカーですから、交差点で曲がる時忙しいったらありゃしない。さいしょのころはよく左に曲がろうとしてフロントワイパーを雨でもないのに動かしたり、右に曲がろうとして、リアワイパーを動かしたり。
でも不思議な物で、自然となれてしまいました。
今は特に運転しにくいとは思いません。
ぜんぜん、回答になってませんね(^^;ゞポリポリ...
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外車のメーカーのイメージ。どんな人が乗るとお似合い。

おなたにとっての各、外車のメーカーのイメージってどうですか。
それと、どんな人が乗るとお似合いだと思いますか。

Aベストアンサー

ダイムラークライスラーは医師:医師はドイツ語とかドイツ製医療機器を使うので車もドイツ車を選ぶ。「走り」など無関係のおとなしい運転。

BMWは青年実業化:スポーツセダンの運転のようにキビキビと仕事をこなしているようなイメージ。車体色は濃色系でスーツにネクタイ、ビールでなくワインを好む。

VWは小金を貯めた30代女性:無印良品というか、ブランドでなく品質と感性で物を選択するイメージ。ホイールやサスに手を入れたりしなく、あるがままを受け入れる。マンションをローンでなく現金で購入。

イタリア車は変人:塗装剥離、タイミングベルト切れ、エンジンオイル多消費等は不問、デザイン命のイメージ。

フランス車は香水の香り:何か理解しがたいイメージ。ハンドルを右にしただけで、ウインカーレバーもワイパーも左ハンドル用のままのプジョーを見ると、こんな中途半端な車を輸出してくる精神が理解できない。

米車は中小企業の若旦那:生活や将来の心配などした事がないおおらかさがアメ車のイメージ。

Qセダン車でハンドルを右か左に一杯切った時のショックは普通の操作では破損

セダン車でハンドルを右か左に一杯切った時のショックは普通の操作では破損はありませんか
急いでハンドルを廻すと 廻し切った時の ゴンとしたショックがあるのですが

Aベストアンサー

ストッパーの音ではありませんか、それ以上ハンドルが廻らないように、それに当たる音だと思います。

Q外車の中で一番安いのはどこの自動車メーカー?

数ある外車の中で、一番安いのはどこの自動車メーカーですか?ベンツとかビーエムとかメジャーなところしか知らないので教えて下さい(^o^)/

Aベストアンサー

韓国車やインドのタタが安いでしょうが、韓国車は数年前までありましたが、売れなかったので事実上日本市場から撤退していますし、タタに至ってはディーラーさえないでしょう。現実的に最も安くて普通に買えて、修理もできるのはフォルクスワーゲンでしょうね。最も安いポロの他、来年には日本でもさらに小型の「UP!」(アップと読むのでしょうね)が発売される予定です。

参考URL:http://jp.autoblog.com/2011/09/13/2012-volkswagen-up-production-frankfurt-2011/

Qゲーセンで頭文字Dとかマニュアルで操作してる子供中高とかいますよね? なぜオートマじゃなくてゲーム版

ゲーセンで頭文字Dとかマニュアルで操作してる子供中高とかいますよね?
なぜオートマじゃなくてゲーム版マニュアルなんですか?俺はマニュアルで免許取ったんですがオートマで頭文字やっています。
クラッチあればマニュアルだったんですがめんどくさいのでオートマでプレイしています。
ゲーセンとかゲーム版マニュアルってただギア切り替えればいいだけだからつまらなくない?単純作業過ぎてめんどくさなったりしませんか?
あと下手くそだからって後ろから笑われたことありますか?俺はないけど。

Aベストアンサー

ゲームは、現実と似て非なるものですからね。MTってもATのMTモードのようなものですし、ゲームとしては手間(ミス)が増える分、速く走れる設定になってたりします。

シミュレーションとして良く出来たものもあるようですが、何か部品を交換したらその分速くなるとか、ドリフトしたほうが速く走れるとか、そんなのもありますし、マリオカートみたいなものと思ってやるのが正解だと思います。

Q外車はよく故障すると聞きますが、本当にそんなに故障するのですか?

よく、外車は燃費も悪いし、すぐに故障してダメになると聞きますが
そんなに言うほど故障するのですか?

1、外車を街中でよく見かけますが、やはり故障ばかりしてるのでしょうか?

2、フォルクスワーゲンを考えているのですが、やはり故障多いですか?どのような故障が多いですか?

3、一番故障の少ないメーカーと多いメーカーを教えてください。

Aベストアンサー

日本車と比べれば故障が多いです。多いと言われますが、発想も環境も違うので。

(1)まずは日本車が品質が最も良いのは間違いありません。
(2)高温多湿の日本に向かない部品もあります。
 ドイツ車のゴムは日本ではスグボロボロになります。
 寒さ対策は結構配慮されていますが、暑さに対してはあまり考慮が無いようです。
(3)車の部品は換えて維持する発想です。
 よくヨーロッパの家具や家は直して長く使うと言いますが同じ発想です。部品を換えると新車感覚に近く戻ります。(相当換えての話ですが) 日本車は使い捨て感覚なので、大きくリフレッシュしてもあまり戻りません。なのでヨーロッパ車は古い物も走っていますが、日本車はあまり古い物は見かけませんね。デザイン的にもスグ陳腐化するのが日本車ですが。(やはりある時期で乗り捨てる車なのでしょうね)

2、3はわかりません。
外車となればインド車や中国車も対象だと広すぎて、、。
ドイツ車に比べて アメ車は相変わらず故障は多いようです。(固体差や当たり外れも大きいですね)

Qトレーラーの後ろのウインカーがつかなくなったので、手近にあるウインカーをくっつける

トレーラーの後ろのウインカーがつかないので、ほかの車のウインカーをステー等でとりつけ、それが点灯するように配線して走っていたら違反になりますか。

Aベストアンサー

 残念ながらイエスです。
 ブレーキやウィンカーなどの保安ライト類は、メーカー標準の状態でないと車検に通りません。
 個人的には、安全上やむを得ない場合くらいは多めに見てくれてもいいとは思うんですけどねぇ……。

 今では当たり前になったトップマウントストップライトが、サードパーティ製品として初めて世に出始めた頃は、「メーカー標準でない」という理由で車検には通らなかったんです。
(便利だというのですぐ各メーカーが標準装備として取り入れたので、大きな混乱はなかったのですが)

Q外車の維持はしんどいです(>_<)

外車に乗っておられる方に質問です。


外車の維持はしんどいです(>_<)

外車のディーラーやメーカーに言いたい事、ありますか?
(例)複雑なコンピューターは載せないで欲しい。。。などなど。
↑私の意見なのですが(笑)
出来れば、車種も記載して頂くとありがたいです。

宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

もうかなり前になりますが、某正規ディーラー店でかみさんにとBMW318を買いました。これが悪夢の始まりでした。

 まず納車の初日、ディーラーの人間が自宅まで車を持ってきてくれたのですが、彼らが帰った後車に乗ってシフトレバーを握るとなんだかぐらぐらしているんです。それも動かすうちにそのぐらつきがだんだん酷くなっていくので、慌ててディーラーに電話しました。

 私「シフトレバーがすごくぐらつくんだけど」
 D「ああ、それですね。○○さんのお宅に6角レンチはありませんか?」
 私「6角レンチくらいはあるけど」
 D「じゃあすみませんがそれでレバーの後ろにあるネジを増す締めしてください。それで症状は収まりますから」

 数日後車の外を見ると、センターピラーの最下部からオイルのような染みが流れている痕跡を発見し、再びディーラーに電話
 私「こんな染みがあるんだけど、おかしくない?」
 D「ああ、それですね。BMの悪い癖なんですけど、どうしようもないんですよ。別に運転には支障はないのでみさなんそのまま乗ってらっしゃいますよ」

 こんな調子でいつもはぐらかされていましたが、悪夢はそれからが本番でした。ざっと書き綴れば、エアコンコンプレッサーが故障したのでディーラーに修理を頼んだら、修理は出来ないので交換になるので20万くらいになると言われ、地元の電装屋のリンク品でなんとか収め、次に車内の時計がまったく時刻が合わず、不思議に思いついでに電装屋に見せたところ、オルターネータが駄目になっているとの事だったんですが、金もないので時間くらいとほったらかしていたら、程なくエンジンが掛からなくなり、これもリンク品で交換。さらに笑ったのが、例の豚の鼻と呼ばれているフロントグリルのパーツが走行中に脱落したことです。これはたいした金額じゃなかったんですが、さすがにディーラーも苦笑いしていたくらいです。

 極めつけはハブベアリングの破損でしたね。走っているとガタガタと音がするとかみさんが言うので、乗ってみると確かにこれまでに聞いたことのない異様な音がするんです。さっそく近くにBMW専門の並行輸入会社の修理工場があったのでそこへ持っていくと、こんな故障見たことないとベテランのエンジニアも驚くほどの状態でした。

 まだまだ細かいことが色々とあったんですが、これくらいにしておきます。じっさいストレスの多い車でした。多分我々がは滅多にないババを掴んだのかと思うんですが、それにしてもディーラーの対応は悪いし、多少の故障でも高額の修理費をを臆面もなく言って来るし、もう二度と外車は買いません。

 今はかみさんはニッサン車に乗っていますが、やはりこの安心感は国産車ならではですね。外車は何につけても高額になりすぎます。しかもディーラーはそれが当然だと思っているので始末におえません。

 最後にもう一つ傑作なのをご披露しますね。
 走行中ボンネットからど派手に白煙を噴出したときのことです。原因はラジエターに付いていた安全弁の破損でした。直径1センチ、長さ2センチほどのプラスティックの部品でしたが、当然ディーラーに電話しました。そのときの返事がパーツ代と交換手数料を含めて約2万円ほどだということでした。さすがにあまりの高額にどうしてそんなに掛かるかと聞いたら、特別な工具でないとそのパーツは外れないからと、そういう返事でした。

 でもそれほど難しいのかと思い、自分なりに何とかしてみようと破損したネジの残りにドリルで穴を開けドライバーを突っ込んだところ、簡単に取り出すことが出来ました。そこで例の並行輸入の会社に聞いたところ、予備のパーツがあるのでお分けしますということで、買ってきました。その金額がたったの150円でした。
 

もうかなり前になりますが、某正規ディーラー店でかみさんにとBMW318を買いました。これが悪夢の始まりでした。

 まず納車の初日、ディーラーの人間が自宅まで車を持ってきてくれたのですが、彼らが帰った後車に乗ってシフトレバーを握るとなんだかぐらぐらしているんです。それも動かすうちにそのぐらつきがだんだん酷くなっていくので、慌ててディーラーに電話しました。

 私「シフトレバーがすごくぐらつくんだけど」
 D「ああ、それですね。○○さんのお宅に6角レンチはありませんか?」
 ...続きを読む

Qクラウン(平成9年)E-JZS155の右ウインカー(バンパー中)の交換方法教えて下さい

クラウン(平成9年車)の右ウインカーを破損しました。交換部品は手に入れたのですが、どの変をはずすと交換できますか?

Aベストアンサー

表側から+のネジを外しても外れなければ、裏側の同じ箇所に8mmのネジがあります。こちらが固定のネジになっています。この場合、アンダーカバー等外さないと無理かもしれません。

Q皆さんは、他のメーカーの車に買い換える時、勇気が要りますか?

皆さんは、他のメーカーの車に買い換える時、勇気が要りますか?

昔よく、トヨタ党とか日産党というようなことを言いました。
即ち、一旦トヨタに乗ったら、買い替え時はトヨタ車内でのステップアップはありますが、ずっとトヨタの車を乗り続けるというものです。

そこで、皆さんが車を買い換える時、今まで乗っていたのと違うメーカーが候補となった時、勇気が要りますか?
どうなのかなぁー、と思ってしまいますか?
国産車から外車、外車から国産車への乗換えでも結構です。

Aベストアンサー

私は、ずぅ~ぅぅぅ~っと、同じメーカーの車です。

私は車種などにはこだわりがないので…。(AT車を運転したことがないのでMT車であれば一応はOK)
メーカーを変える勇気よりも、担当者が変わることの方が不安だからです。
そろそろ乗り換え時とかのタイミングも全部お任せです。
家族がそれぞれ1台ずつ車を持っているのですが、全員同じメーカーです。
但し、主人のは大きい車、息子のはカッコイイ車、私と娘のは色違いの普通の車です。
(北海道なので敷地が広く、ガレージも4台は楽勝に入ります。)

同じ担当者と長いお付き合いなので、いろいろと都合が良いです。

Q右ハンドルの国の一覧

右ハンドルの国の一覧がのっているホームページは
ありませんか?

Aベストアンサー

IZSUZU お子様から寄せられたお問い合わせ

左ハンドルと右ハンドルがあるのは、どうしてですか?
http://www.isuzu.co.jp/inquiry/akidseisan7.html

ココ↑に国名が出てました。これじゃだめ?

参考URL:http://www.isuzu.co.jp/inquiry/akidseisan7.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報