アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早速質問します。
先日、液晶テレビのアクオスを購入しました。
どうせなら良い音で聞きたいものの、新しく
サラウンドセットを買うお金も場所もなく、
また今まで使っていたオーディオ用のスピーカ-
が気に入っているので、そのまま繋いで使おうと思い立ちました。

そこでアクオスにもともとあるスピーカー(ちなみに画面下にあります)はセンタースピーカーといして利用したいのですが、テレビ側には出力用として「センタースピーカー用ジャック」が一つあるだけです。

一方AVアンプ(DSP AVアンプ RX-SL80)には出力用として+と-端子があります。つまり、アンプ側は二本で、テレビ側は一本(しかもジャック)となっています。

この場合、このようなコードは売っているのでしょうか。どうやってつなげればよいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

AQUOSには外部のAVアンプのプリアウト端子と接続し、アンダースピーカーをセンタースピーカーとして利用する機能がありますので、一般に抵抗で出力レベルを落とす等という事は特に必要なく、メニューから「センタースピーカー入力をする」を入にしてやればいいだけです。

ただ、

> 出力用として「センタースピーカー用ジャック」が一つあるだけ

というのがよく分かりませんが。入力用の間違いかな?

入力用センタースピーカージャックは、要するに端子の外側と内側に一つずつ接点があるということなので、ケーブルそのものは2本です。下記のような片方がピンプラグ、もう片方がむき出し二股になったスピーカーケーブルを使用すればいいだけです。

参考URL:http://www.victor-service.co.jp/jvc/avcord/Searc …
    • 0
この回答へのお礼

大変よくわかりました。
「片方がピンプラグ、もう片方がむき出し二股」というケーブルの存在を知らなかったものですから・・・。
大変勉強になりました。
早速購入したいと思います。

ありがとうございました。

5.1ch対応のアクオス持っていないので確認できませんが、

アクオスにはDVDプレーヤーなどから5.1chサラウンドのセンター音声を入力させるんですか?
その場合は外部入力にAVアンプからのセンター用出力をセメント抵抗などで信号レベルを落として、
RCAピンケーブルを加工して繋いでやる事になりますが、
ケーブル加工に失敗するとアンプやアクオスを破壊しかねませんし、
他のスピーカーとのレベル合わせとかも面倒なので(サラウンドではスピーカーの能率や音質をあわせる事が基本ですし、アクオスのアンプも使うことになるので)、
素直にサラウンドセットを購入された方が無難。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご返事ありがとうございます。
私はオーディオ関係はまったくの素人なので
上手く説明できなかったかもしれまえせんが、
一応解決できそうです。

でもいつか、きちんとしたサラウンドセットを
購入したいですね。