dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

家内が今まで細々とやって来た個人事業で、共同運営者が「●●商会」と取引したい関係上、有限会社にしなくちゃね」と言ってきたそうです。
有限会社って、4月1日から開業できなくなるはずですよね?
有限会社にするとしたら確認有限になるので、あれは設立に時間がかかると聞きます。
行政書士さんにお願いするとして、今からで今月中になんて間に合うんでしょうか?
ただ、WeBで検索したところ、新会社法は5月からという情報もいくつも見つかりました。
しかし、有限は4月から設立できなくなるはずで、これは一体どういうことでしょう?

私は、「もうすぐ資本金の縛りもなくなるんだし、そんな駆け込みで有限会社にしなくてもいいだろう」と言ったのですが、「でも、株式だと毎年議事録を作らなければならなかったり、開業時にかかる費用も10万円も差が出るから」と言います。

しかし、焦って法人格を取ってしまって、後で「業績もそんなに伸びなかったし、法人格は返上しようかな」となった時、仮に会社に負債がなくとも、会社をたたむにはまた多額のお金が要るのではないでしょうか?
たたまなければ、法人として登記している以上、住民税がかかりますよね。
私の身の回りの会社経営者の方々は、税金関係の処理を税理士さんにお願いしているようですが、家内も法人として商売をするようになればそういった、税理士さんに支払う毎月の費用も発生してきて負担が大きくなるように思います。

と、そんな色々な疑問からお伺いしたいのですが、

1. 3月も残すところ2週間で、確認有限は設立できるのでしょうか?
2. 負債なしの場合、会社をたたむのにはいくらかかるのでしょうか?
3. 休眠会社が払うべき税金はいくらでしょうか?
4. 今まで自分で経理をこなしていたなら、今後も税理士さんに頼む必要はないのでしょうか?

この4つをお教え頂けないでしょうか?

A 回答 (2件)

1)行政書士さんなどに依頼して全ての書類がそろいとんとん拍子に進めば会社登記まで1週間だそうです。

2)負債無しでも数万円は必要みたいです。(印紙代とか)

3)税金は申告がたとえ赤字でも自治体によっては均等割りの住民税が発生する可能性があります。所得税は0または赤字ならかからないでしょう。

4)法人化した場合は税理士さんに頼んだほうが何かといいのではないかと思います。私は個人事業なので自分で経理やってますが同業者は個人でも税理士に頼んでいます。税理士に頼むメリットのひとつは正確な処理を期待できる、税金対策を提案してくれる、経営の相談にも乗ってくれることがあるなどやはり専門家でないとできないことがあるようです。デメリットはお金でしょうね。月数万、確定申告時別途10万くらい必要になります。
ただ法人化すれば帳簿上も個人とは同じではいかなくなってくるので、頼む方向で行くのがよろしいかと思います。

新会社法は2006年4月からでしたが、その後いろいろあり5月から変更になりました。よって5月からが正しいようです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくアドバイスして頂きながらお礼が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。
おかげさまで無事開業し、軌道に乗りました。
「自信なし」とのことですが、とんでもない。とても参考になりました。
その節は本当にありがとうございました!

質問に対する直接の回答にはなりませんが、新会社法の施行で、合同会社というものが設立できるようになります。

質問の内容からして、合同会社がよいのではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

こんなにお礼が遅くなりまして恐縮です。
結局有限会社で開業致しましたが、知識不足から自力では選択肢に入れることの出来なかった形態まで検討することができました。
どうもありがとうございました。