車のサスペンションやシートがカタイと表現する場合はどちらが正しいのでしょうか?
車のカタログや雑誌などでの使い方も統一性が無いようですし、インターネットなどの投稿などを見てもどっちもあります。
私自身は(硬い)のほうだと思います。

1.サスペンションが硬い
2.サスペンションが堅い
3.サスペンションが固い

どれが正しいと思いますか?

もうひとつ

a.硬めのエンジンオイル
b.堅めのエンジンオイル
c.固めのエンジンオイル

これはどれが正しいのでしょう? よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

サスペンションは普通は「硬い」ですが、硬いサスだとゴツゴツした「固い」乗り心地になるので、「サスペンションが固い」でもあまり違和感は感じませんね。

エンジンオイルも普通は「硬い」を使いますが、hinebotさんのおっしゃるとおり、「ゆるい」の反対が「固い」ですから、「固めのエンジンオイル」でもいいのではないでしょうか。

要は「堅い」以外ならOKということですね。
    • 0
この回答へのお礼

堅いはやっぱり使わないですよね。
ひらがなを入力して変換を押せば勝手に漢字が出てくるパソコンが混乱の始まりでしょうか?
ありがとうございました。

gooの国語事典からですが。

http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-more_prin …

オイルもサスペンションの表現も(1)『固・硬』で良いのではないでしょうか。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-more_prin …
    • 0
この回答へのお礼

判りやすい回答をいただきましてありがとうございました。
私が混乱した理由の一つにアウディA4のカタログに「堅めのスプリングとショックアブゾーバー」と書いてあったことに始まります。
輸入車だから仕方が無いとは思いますが、これからは確信をもって硬いを使います。ありがとうございました。

どちらの場合でも、普通、硬いを使いますね。

• 0

車については詳しくないので、正解はわかりませんが、こんな風に考えてはどうでしょうか。

「かたい」の反対の意味で修飾して一番ぴったりくるのは何かを考えます。
「やわらかい」なら「硬い」
「もろい」なら「堅い」
「ゆるい」なら「固い」
です。
(IME2000で変換する際に出てくる説明を元にしました。あくまで参考程度に)
    • 0