車のサスペンションやシートがカタイと表現する場合はどちらが正しいのでしょうか?
車のカタログや雑誌などでの使い方も統一性が無いようですし、インターネットなどの投稿などを見てもどっちもあります。
私自身は(硬い)のほうだと思います。

1.サスペンションが硬い
2.サスペンションが堅い
3.サスペンションが固い

どれが正しいと思いますか?

もうひとつ

a.硬めのエンジンオイル
b.堅めのエンジンオイル
c.固めのエンジンオイル

これはどれが正しいのでしょう? よろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

サスペンションは普通は「硬い」ですが、硬いサスだとゴツゴツした「固い」乗り心地になるので、「サスペンションが固い」でもあまり違和感は感じませんね。



エンジンオイルも普通は「硬い」を使いますが、hinebotさんのおっしゃるとおり、「ゆるい」の反対が「固い」ですから、「固めのエンジンオイル」でもいいのではないでしょうか。

要は「堅い」以外ならOKということですね。
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この回答へのお礼

堅いはやっぱり使わないですよね。
ひらがなを入力して変換を押せば勝手に漢字が出てくるパソコンが混乱の始まりでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/22 08:23

gooの国語事典からですが。



http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-more_prin …

オイルもサスペンションの表現も(1)『固・硬』で良いのではないでしょうか。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-more_prin …
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この回答へのお礼

判りやすい回答をいただきましてありがとうございました。
私が混乱した理由の一つにアウディA4のカタログに「堅めのスプリングとショックアブゾーバー」と書いてあったことに始まります。
輸入車だから仕方が無いとは思いますが、これからは確信をもって硬いを使います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/22 08:19

どちらの場合でも、普通、硬いを使いますね。

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車については詳しくないので、正解はわかりませんが、こんな風に考えてはどうでしょうか。


「かたい」の反対の意味で修飾して一番ぴったりくるのは何かを考えます。
「やわらかい」なら「硬い」
「もろい」なら「堅い」
「ゆるい」なら「固い」
です。
(IME2000で変換する際に出てくる説明を元にしました。あくまで参考程度に)
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よろしくお願いしまs。

Aベストアンサー

ブッシュというと ストラットアッパーマウント当たりかな ピロボールでなければ ゴムのへたりでは、音は出ません サス(直巻きスプリングの収縮時の回転動きのズレ音かな?

装着からの走行距離がどのくらいかですねー
大体 2~3万kmで 性能は、ダウンしますが走行できます。5万km超えると 異音やアブソーバーの抜けなどで 挙動がおかしくなってくるものです。

Compact Sは、K11用で 30%OFF 95200円です。
交換しちゃったほうが 早いですねー
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こういった 作業は、民間整備工場や、足回り交換実績豊富な タイヤショップやチューニングショップです。
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Aベストアンサー

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将来的に考えれば・・・起こるでしょうね。

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Aベストアンサー

S15ではありませんが、インテグラ(DB-8)とスターレットでブッシュ交換を
何度か行った経験があります。

スターレットの時は競技用の強化ブッシュへの交換で、エンジンマウントの
交換も含めて10万円前後。競技車両の製作を専門に行っている店でした。

インテグラの時は、ホンダベルノとラリー系の競技車両を手がける店の両方
で見積もりを取って見ました。ベルノでは27万円、ラリー系のショップで
は14万円でした。スターレットと比較すると部品点数が多いので価格が高
くなるのは予想していたものの、値段が違いすぎるなぁというのが実感です。

これは、
・ディーラーではブッシュ交換を行う顧客がほとんど居ない。
・その為、作業時間を長く見積もる傾向があり、そこに高めの時間単価が
 計上されて大幅なコストアップに繋がる。

・競技系のショップはブッシュ交換を頻繁に行っているので、効率よく作
 業する経験値が高く、工賃自体もディーラーより安い。

という理由によるものと思います。

S15を得意とするショップはかなり多いですし、一時期全日本ラリーの
二輪駆動部門でもチャンピオンカーだった実績がありますので、探し出す
のは難しくないと思います。

S15ではありませんが、インテグラ(DB-8)とスターレットでブッシュ交換を
何度か行った経験があります。

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Q車 TRIALWIN 8段調整式 ショックですが1〜8番 どれが硬くてどれが柔らかいですか?


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Qマウンテンバイクのサスペンションパーツの入手

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99年式のレグラスに乗ってます。
車高などは一切弄ってません。
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安定させることも可能です。
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太さに合わせたものに交換する必要があります。

同一の車体でも、グレードによって太さが違う場合が
ありますので、ディーラーの出している整備解説書で
確認してもらって、一番太いものと交換してしまうのも
安く済ませる良い方法です。

ただし、スタビライザーが太くなると、片側の車輪が
水溜りや段差に落ちたときに、保持しているハンドルを
取られやすくなりますので、注意してください。

最後に、不要な積載物をいつも乗せて続けていると、
サスペンションは早くへたりますので、無用なら
出来るだけ降ろしておくと良いでしょう。

Qサスペンションを生き返らせたい!

自動車整備士の方、あるいは経験のある方に特にお伺いしたいのですが、クルマのサスペンションのヘタリというのはどれくらいでくるのでしょう。例えば、ブッシュ類は10万キロくらいでもいいとか、ダンパーは3万キロ程度でダメになるとか。
僕はR34に乗っています。サーキット走行などはしていないのですが、日々仕事などでも使用しています。グレードはGTVなのですが、47,000キロ弱ほど走った現在、特に乗り心地が荒い気がします。もう少ししなやかな足にしたい場合は、ダンパー類の交換だけでもいいのでしょうか?・・・もっとも、良くしようとするときりがないのでしょうが、これくらいやるといいよ、というアドバイスありましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

今乗っているのはグランドです、新車で購入してずっと乗っています
ボディもやれているとは思いますが、街乗りならまだまだ大丈夫です
ブッシュはまだ交換していません、しかしあちこちひび割れしているので全部交換が必要なんですね
無限のブッシュは手に入ったのでショップに頼んで入れ替えてもらうつもりですが、どうせならエンジンからボディまでフルオーバーホールをして新車に戻そうかと(爆)新しい車には余り興味がなくて

ブッシュまで手を入れるとキリがないんですね、しかしながら10万キロ以上走っている車ではないのでブッシュがヘタって乗り心地が悪くなるとは考えにくいです、ブッシュがヘタるとハンドルを切った時の反応が悪くなる、ボディの感触が分かりにくくなります
R34なら柔なブッシュ使っていませんから、振り回さない限りそんなにヤレていないと思いますよ

>>僕は静岡県東部在住です。そうなんです、実はいいショップがあれば相談したいと思っていました。

それなら沼津市のテスタロッサでしょうね、あそこはスカイライン専門だし良い仕事しますよ
http://www.testarossa.jp/
まああそこはチューニングショップなので、トータルチューニングには最高だと思います

出来ればお勧めなのが神奈川県厚木市のオリジナルボックスですね、サスの駆け込み寺(笑)という所ですから、ここなら最高の結果を出せるのではないかと思います

参考URL:http://www.originalbox.co.jp/

今乗っているのはグランドです、新車で購入してずっと乗っています
ボディもやれているとは思いますが、街乗りならまだまだ大丈夫です
ブッシュはまだ交換していません、しかしあちこちひび割れしているので全部交換が必要なんですね
無限のブッシュは手に入ったのでショップに頼んで入れ替えてもらうつもりですが、どうせならエンジンからボディまでフルオーバーホールをして新車に戻そうかと(爆)新しい車には余り興味がなくて

ブッシュまで手を入れるとキリがないんですね、しかしながら10万キロ以上...続きを読む

Qエンジンオイルはどれを?(ワゴンR)

取扱説明書に
エンジンオイル→グレード→ターボなし車
●10W-30(SH/CD、SL/GF-III)
● 5W-30(SG/CD)
● 0W-20(SL)
3種類のオイルが記載されていますがどれが良いのでしょう?(おすすめ等)
・それぞれどうちがうのか?
経済性(安い)・燃費向上などが希望です。

(SG・SH・SL)は(SM)でも良いですよね
↑上級グレードなら問題なし?

ちなみに九州在住です。よろしくお願いします

Aベストアンサー

ちょっと面白いページを見つけました。

オイルを売っているところって、得てして高いオイルを売りつけようとするみたいですが、このHPの会社は、お客様の立場から物事を判断しているようで好感が持てました。

参考までに見てみたらいかがでしょう。

参考URL:http://www.cna.ne.jp/~a_buhin/oil-erabi-chishiki.htm


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