住宅情報を見ているとSLDKと良く見かけますが
Sとは何の事でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

サービスルーム(または納戸)のことです。

窓がない部屋であることが多いようです。うちの実家のもそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪

お礼日時:2000/12/19 12:35

多分「small」ではないかと・・・


小さめのLDKという意味です。

実際、3LDKと、3SLDKとの専有面積を比較すると、3SLDKの方が面積が少ないので。

ちなみにLDKと呼ぶのは10畳以上ぐらいのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪

お礼日時:2000/12/19 12:36

「サービスルーム」と呼ばれる部屋のことでは


なかったかと思いますが?
(部屋としてカウントするには狭い・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪

お礼日時:2000/12/19 12:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新築で住宅を検討中です。住宅設備と外回りの工事の事で悩んでいます。ネッ

新築で住宅を検討中です。住宅設備と外回りの工事の事で悩んでいます。ネットでいろいろと調べていると住宅設備(システムキッチン、ユニットバス、洗面台、トイレ)が60~75%off(工事費は別途)で購入できるネットショップが多数ありました。ホームセンターでも30万を切る値段でオリジナルシステムキッチンがありました。正直、住設にこだわりが無くショールームの展示処分品や多少のキズあり商品でも構わないと思っています。新築住宅の場合、施主側で設備機器は購入、取り付けは契約したところに依頼するというのはいかがなものなのでしょうか?また、住設の取り付けもするネットショップ(ホームセンター含)もありました。住設の購入、工事は別でという契約は?メリット、デメリットなど実際にこのような方法で家を建てた方、又は取り付け工事をされる業者さん、住宅に関して知識の豊富な方など様々なご意見をお聞かせください。外回りの件について・・・住宅と外(家の周りのフェンスやらウッドデッキなどなど)は一緒に依頼したほうが良いのか別々にしたほうが良いのか、こちらもネットで調べているとエクステリア専門ショップが多数あり迷っています。一括で依頼したほうが面倒はないのでしょうが少しでも節約したいと思っているので(実際、取り付けや工事をやらないですが・・・)こちらもご意見お聞かせください。外回りの工事が意外にお高いのは今回、見積もりを数社に依頼して驚いています。

新築で住宅を検討中です。住宅設備と外回りの工事の事で悩んでいます。ネットでいろいろと調べていると住宅設備(システムキッチン、ユニットバス、洗面台、トイレ)が60~75%off(工事費は別途)で購入できるネットショップが多数ありました。ホームセンターでも30万を切る値段でオリジナルシステムキッチンがありました。正直、住設にこだわりが無くショールームの展示処分品や多少のキズあり商品でも構わないと思っています。新築住宅の場合、施主側で設備機器は購入、取り付けは契約したところに依頼するとい...続きを読む

Aベストアンサー

ハウスメーカーだと難しいかもしれませんが工務店ならあらかじめ言っておけば
融通をきかせてくれることはあります。
ただ保証は当然してくれないので、あなたの責任になります。
(今後、何か問題がおきたときも含めて。原因がよくわからないときにその切り分けも
求められる可能性はありますよ。自己責任として)

外構は最低限のフェンスとかのみ工務店にやってもらってあとは落ち着いて自分の気に入るようなところにやってもらってはどうでしょうか。

QSLDKって?

そのままです。
間取り図とか見てるとたまに
2SLDKとかかいてあるんですが、
Sってなんのことですか??

素朴な疑問です。

Aベストアンサー

『サービスルーム』=納戸(物置)のことですね。

だいたい3帖以下の部屋か、
窓のない部屋を指します。

建築基準法では窓のない部屋は、
居室としてみとめないので、
マンションなどに時々見られますね。

Q自分名義の家の住宅ローンがありますがもう一軒住宅ローンを組む事は出来ますか?

親が私の為にと実家を私の名義で建てましたが、結婚し嫁が私の親と気があわず、実家は自分の兄弟夫婦が住んでいます。私も家を建てたいのですが、住宅ローンを組む事はできますか?

Aベストアンサー

来月ローンを組みます

・今の家の住宅ローン...銀行でかなり残高が残っています
・今度の家はセカンドハウスです

地方銀行の当地支店...伊予銀行ですが...

・セカンドハウスローンで金利は3年固定以後変動で2%
・中古マンション取得価格全額融資
・返済は80才までに完済の年数

貴方の年収と信用次第でしょうね

元のローンと今度のローンを足しても支払っていける年収が必要でしょう

Q公営住宅・公団住宅・都営住宅・都民住宅の違いって何ですか?

自分でも調べてみたのですが上手く整理出来ませんでした…

もしよろしければこれらの住宅の違いや特徴について
教えて頂けないでしょうか?
長年住んでいれば家賃があがることもあるとか…

よろしくお願い致します…

Aベストアンサー

現在、都民住宅に住んでおり、以前は公団住宅に住んでいた者です。

■公団住宅
 都市機構(UR)の住宅をいいます。
 その昔、住宅・都市整備公団という名前だったことから
 公団住宅と言われています。
 家賃的には、決して安くありません。
 建てられた年代によるとは思いますが、
 間取りは、賃貸としては広々としてます。
 また、私の住んでいた多摩周辺での土地造成から公団が行なって
 いる為、緑が多い、敷地内に公園があるなど周辺環境
 は良いと思います。

■都民住宅
 入居するには、収入制限があります。
 しかし、さほど厳しい収入制限ではないので、
 一般的なサラリーマンなら問題ないと思います。
 家賃は、契約家賃という家賃がありますが、
 収入に応じて補助がでる為、実質支払いは
 それよりも安く済みます。
 しかし、毎年数パーセントづつ家賃が上昇し
 最終的には、契約家賃となります。
 私の住んでいるところで、年数千円のUP
 だったと記憶してます。
 間取りは、公団同様と考えて良いと思います。
 私の感想ですと、都民住宅に住んでしまうと
 民間の賃貸物件は住めません。
 家賃、建物の構造、間取りを考えると
 かなりお徳だと思ってます。
 また、都民住宅から都民住宅への引越しはできません。

■都営住宅
 都民住宅同様、入居には収入制限があります。
 この収入制限はかなり厳しく、
 低所得者向けの住宅と言えるかも知れません。
 また、子供が多い世帯、母子世帯には優先枠
 がありますが、基本的に年2回の抽選です。
 
■公営住宅
 上の3件に加え、市営住宅、区営住宅など
 お役所の管理する住宅の総称です。

公団住宅は都市機構(UR)の、
都営住宅、都民住宅については
住宅供給公社のHPをチェックすることを
オススメします。

現在、都民住宅に住んでおり、以前は公団住宅に住んでいた者です。

■公団住宅
 都市機構(UR)の住宅をいいます。
 その昔、住宅・都市整備公団という名前だったことから
 公団住宅と言われています。
 家賃的には、決して安くありません。
 建てられた年代によるとは思いますが、
 間取りは、賃貸としては広々としてます。
 また、私の住んでいた多摩周辺での土地造成から公団が行なって
 いる為、緑が多い、敷地内に公園があるなど周辺環境
 は良いと思います。

■都民住宅
 入居す...続きを読む

Q最近見かけた事に付いてお伺いします。

新築住宅のコンクリートの基礎のところにブルーの断熱剤か発砲スチロールの厚い板をあてその上からモルタルを塗っていましたが最近多い事なのでしょうか。効果はあるのでしょうか。チョット蹴とばしたらひび割れするようにも思われますが、多分寒い地域だけかもしれませんね。

Aベストアンサー

「基礎断熱」の工法をとっているのだと思います。通常の、住宅の断熱工事は住宅本体のみで「基礎」までは行いませんが、このようにすると、いわゆる「縁の下」の部分までもが居住空間の一部として外部から断熱され、地熱の利用であるとか、床下に暖房器具を設置して床暖房とすることも望めます。このとき、普通の住宅には設置されているのが当たり前の「床下換気口」が、設置されません。外気が床下に入っては無意味になるからです。ただし、工法によっては、夏季のみ床下換気口を開くような特殊なつくりにしているものもあるようです。
「チョット」では大丈夫だと思いますが「少々強く」蹴とばしたらひび割れするかもしれませんが、普通は、誰も蹴とばさないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報