プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生の男子なんですが、僕は中学の時から声のことで悩んでいます。
家族にはよく「なんて言ってるんか聞こえヘン」とか言われて、「もっとはっきりしゃべれ」といわれます。はっきりしゃべろうとしてるのにどうしても相手にははっきり聞こえないんです(涙)
あともうひとつは、どんだけ頑張っても大きい声が出せなくて悩んでいます。友達としゃべっていたらよく「何て?」と聞き返されたり相手に自分の声が届かないんです。
僕の声は聞き取りずらいんでしょうか??あとはっきりしゃべる方法と集団のみんなに聞こえるような大きい声の出し方を教えてくださいm(__)mあと練習方法など。

A 回答 (5件)

内気で自信の無さが出てるんじゃないでしょうか。



声帯の病気でなら分かりますが
健康体であれば誰しもデカイ声は出せます。
デカイ声が出せてそれを超越するほどのカツゼツの悪さなら
早口言葉でも練習すればいいでしょう。

「俺はこう思ってるんだけど、悪い?」位の気持ち(口調はやさしくね。。)
で会話していいんじゃないでしょうか?

僕の出した結論は「自信を持つ」という難しい克服点ではありますが
小さな目標を立てて一つずつ達成に向けてがんばっていくのが
長い近道なのではないでしょうか。

swimmer77さんとお話した事はありませんが
その話方は社会人になるとき、なったときに、ちと邪魔になりそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

社会に出るまでには何とかできるようにしておきます。。
有難うございました。

お礼日時:2006/03/14 08:42

私は逆に声が大き過ぎて困っているのですが・・・・



そんな自分でも自信がないとき(普段もあまり自信はないのですが・・)は、声が小さくて
聞こえにくいって言われる事があります。
swimmer77さんも経験があるかと思いますが、自信がある人って声も大きく感じて
更に存在が大きい人に感じるときがあると思います。

とにかく自信をもって話をしてみるといいのではないでしょうか?
きっと自然に声も大きくなると思いますYO
    • good
    • 0

私も声が小いほうで、しかも大きな声を出してるつもりでも、声の通りが悪く時々不自由します。



少し前に人前で話さなければならないことがあってその時テレビで丁度やっていたのですが、
まず口をはっきりあけてしゃべる。
よくアナウンサーや役者さんが発声練習しているみたいに「あ、い、う、え、お」と口の形を意識して声を出し、会話の時もなるべく気をつけること。

それから特に大きな声を出さなくてはいけない時は
まず息を全部吐き出して、次に大きく息を吸い込みその息を吐き出すのと同時に声を出す。
練習するのもちょっと恥ずかしいですが、思い切ってやってみてください。
少なくともその時は私でも大きな声でしゃべることが出来ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。とても参考になりました。。

お礼日時:2006/03/14 08:41

口を大きく開け、口の端を上下左右に大きく動かすつもりで離すと、自然と大きな声になります。



わたしも、はっきり聞こえないと言われることがあります。
雪国育ちで寒いからだとか、雪が口の中に入りやすいからか?というのは、きっとウソ。
    • good
    • 0

腹筋とのどを鍛える必要があります。



参考URL:http://www.juno.dti.ne.jp/~r-mike/mlmaga/mlmaga_ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!