dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ブログを始めようかと考えています

いつも見ていてなじみのあるgooブログにしようかなと思ってたのですが、自分でも色々調べた所あまり話は聞かず・・・

FC2が人気があるようで、またここをおすすめする方が多くて

どうなんでしょうか??色々ありすぎて分かりません

テンプレはシンプルなものにするつもりなのでこれについてのこだわりはありません

自分の好きなCDや物や旅行記等の画像を載せることが一つの目的でもあります

また全然話変わりますが、ブログによく他のサイト(HMVなど)のリンクが貼ってますがこれは誰でも自由にどこのサイトのものでも貼れるのですか??

アフェリエイのではなさそうです

A 回答 (5件)

アフィリエイトを利用するおつもりがなければ、gooブログを選択肢から外す理由はなさそうですね。

記事無制限、画像3GBで「足りない」人はまずいないでしょうし、テンプレートの種類は「業界最多」を謳っています。

「goo掲示板」には「gooブログサークル」というのがあって、質問すれば答えてくれる、という点ではgooブログに特化した「教えて!goo」があるようなものです。

私はgooブログ無料版を利用していて、これまでのところ不満はありません。

ご質問から、強いてgooに難癖をつけるとすれば、
「HMVなどのリンクを貼りたい」のところでしょうか。
ブックマーク欄には好きなリンクを貼れますが、バナーなどの画像を一緒に貼り付けることはできません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

>バナーなどの画像を一緒に貼り付けることはできません。

これはとても残念ですが>< gooにしようと思います!!

HMVのがはってあるっていうことなら

ただ単に、hmvのサイトにリンクさせているか
http://www.linkshare.ne.jp/
リンクシェアかと思います。

hmvだけではなく、amazonの物を紹介できるところが増えています。(アマゾンアソシエイト)
amazonに○がついているところは、簡単に紹介できたりします。

画像をのせることが多いなら、容量が大きいところがやっぱりいいと思います。
Fc2はとってもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

FC2にしようか迷いましたが、やはりなじみのあるgooにしようかと思っています><

gooはダメでしょうか??容量少ないでしょうか??

>自分の好きなCDや物や旅行記等の画像

⇒画像を載せる事が目的の一つなら、容量無限?が後どれだけ空いているかの心配をしなくてよいのでよいかと思いますよ。
例:http://suk2.tok2.com/がよいかと思いますが・・・・・。

画像が多いのは日本語でよいので、ここにおいています。何時制限が罹るか分かりませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

せっかくのアドバイス迷いましたが、やはりなじみのあるgooにしようかと思っています><

私もやはり、FC2をお勧めします。

いつもBlogを見ているばかりですが、FC2のBlogは管理人(オーナー)とコミュニケーションがとりやすいところです。

・FC2のBlogでは、コメントを管理人だけが見られる使用があります。
個人的なコメントができ他の方に見られない為、安心してコメントできるのです。
・メールフォームが設定できます。
さらに個人的に質問等したい時に、利用しています。

上記の様な利便性があるので、私は勧めてしまいます。
気に入ったBlogの管理人との関係が深まるのは、私にとってとても嬉しい事なんです。
    • 0
この回答へのお礼

FC2にしようか迷いましたが、やはりなじみのあるgooにしようかと思っています><

他の方のコミュニケーションには重きをそんなにおかない使用目的です><

FC2はテンプレートが豊富なのと、ブログ容量が大きいのが特徴です。

しかし、広告はランダムに入り、アダルト系の広告が入ることもしばしば。
個人的にはExciteがオススメです。
画像も複数アップできますし、テンプレートも多めにあります。
事件以前まではlive doorも良かったのですが、
現在、こういう状況ですし・・・。

リンクの件ですが、アフェリエイトでなくても貼ることは可能です。
ただ、リンク先が禁止している場合はやめましょう。
    • 0
この回答へのお礼