電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2/20に申込をして、3/7にバージョナップソフトが届きました。
しかし、そのソフト自体 会社にないもので、勘違いしてしまったのです。
今、業者へ問合せして折り返し連絡を待っている状態ですが、こういった場合に返品は可能なのでしょうか? クーリングオフのような制度は使えますか? 契約書はなく、申込書として当社の情報を送っているだけです。(捺印はしていない)お金は2/20の時点で支払済みです・・・。
どうしたらよいでしょうか??

A 回答 (3件)

開封前であれば通常返品も可能なはずです。

但し、開封した場合は難しいと思います。

この回答への補足

開封しちゃってます・・・。
5万もしたソフトなんです・・。どうしよう・・・。

• 0

クーリングオフ制度のようなものはないです。

ですので、後は業者のサービス次第ですね。業者からメーカに太いパイプがあれば可能でしょうが、メーカがそもそも認めていなければ不可能でしょうね。
    • 0

ソフトによりますが、開封していなければ返品できるものが多いですね。

パッケージソフトならば、使用許諾書の中にそう書かれているのがほとんどです。またこれが契約書になっています。
ただし、外の封を開けないと使用許諾書を見れなかったりします。
そういう場合は、中のCD-ROMの封がされてたら大丈夫かと思います。
念のため、ソフトのメーカーに確認するのが良いですね。

この回答への補足

特殊なシュミレーションソフトなためか、使用許諾書は入ってません。
CD-ROMの封もあけちゃってます・・・。

• 0