プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【coyoteの質問 #125】
 スポーツというのは、日常に刺激をもたらしてくれます。
 皆さんの魂を揺さぶったスポーツのゲームやシーンを
 教えて下さい。
 いっぱいあるでしょうから、絞ってみて下さい。
 ぼくは3つにします。沢山あるんですけどf(^^;)。

[ボクシング]……大場政夫 VS チャチャイ・チャオノイ
 5度目の防衛戦で、1Rにチャチャイからの右ロングフックで、
 大場はダウン。その時に右足首を捻挫してしまいましたが、
 逆転でKO勝ち。
 右手が伸びきっても、まだストレートを繰り出そうとする
 大場に感動してしまいました。
 30年も前の試合でしょうか(*^_^*)?

[高校野球]……簑島 VS 星稜
 20年ほど前の夏の甲子園。
 延長18回に簑島がサヨナラで勝った試合ですが、
 16回表に、星稜がタイムリーで1点を勝ち越したんですが、
 その裏に、ファールフライを星陵の選手が転倒して落球。
 命拾いをした打者が同点のホームランで
 再度試合を振り出しにしたシーン。
 ああ、甲子園(*^_^*)。
 
[大学野球]……K大学 VS M大学
 一昨年です。
 10年ぶりの、母校K大とW大優勝決定戦の前にあったM大とのゲーム。
 3戦あった優勝決定戦では、1勝1敗でW大とタイの後、
 決定戦最終試合でW大に勝って優勝しましたが、
 優勝決定戦前のM大との試合では、
 15季連続で勝ち点を落としていたにも関わらず、
 延長15回で勝った試合は燃えました。

 皆さんの心に残っているスポーツシーンは?
 書き切れないので、みなさんのご回答を楽しみにしてます。

A 回答 (58件中1~10件)

これにはたくさんの投稿があるでしょうね。

ぼくは,大場政夫の名前が目にとまり投稿しました。ぼくもこの試合には感動しました。この試合が記憶にあるということは同年代でしょうか。私はボクシングが大好きで,今まで一番感動したのは,当時,バンタム級と並んで,強豪ぞろいだったライト級で,圧倒的不利だったガッツ石松が,名チャンピオンのゴンザレスをKOしたときです。今から25年前のことですが,今でも思わず飛び上がったのを覚えています。「やればできる」「がんばれば奇跡がおきる」ことを目の前で見せつけられました。そのときのカセットテープ今でももっています。感動のシーンといっても書ききれないので,これだけにしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yo_shiさん、ありがとうございます。

覚えていますよ(*^_^*)。
レフェリーが何だか相手贔屓でしたねえ。
でも、2回か3回連続して、ダウンを取ったんじゃなかったですか?

この時、コーナーポストに上って、喜びのポーズとして両手挙げてましたが、
翌日の新聞に、これが「ガッツポーズ」だみたいな事を書いてあって、
笑った事を覚えています。

ガッツ石松という人も誤解を受けやすい人ですが、
現役の時は、やはり凄かったですね。

お礼日時:2002/01/22 00:20

ロス五輪、柔道。


「山下-ラシュワン」(決勝戦)
足を傷めた山下に対して、ラシュワン選手はいためたほうの足を一切せめず、結果山下が優勝。

ラグビー:神戸製鋼-リコー(10年ほどまえかな?)
ロスタイム、プレーがとまればリコーの優勝で神戸製鋼の連覇がとまる、というときに、ウィリアムス(だったかな?)が、トライをきめて同点。ゴールキックで逆転優勝。(このまえの高校ラグビーでもにたような試合がありました)

リレハンメルオリンピック:ジャンプ団体。原田の失敗ジャンプでほとんど手にしていた金メダルが銀になった。

ところで、「箕島」高校ですよね。あの試合は、延長で星陵は2回勝ち越したのに、そのたびに同点ホームランで追いつかれ力尽きた、というやつですね。たしか、早稲田実業の荒木大輔がヒーローになった年でしたか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nozomi500さん、ありがとうございます。

[山下-ラシュワン]
 いい試合でしたねえ。
 ラシュワンが山下を支えて、表彰台に上げた姿が目に焼き付いています。
 この栄光の銀メダルによって、母国エジプトで、ラシュワンは、
 国民栄誉賞を受賞したと聞いております。

[神戸製鋼-リコー]
 うーん……、これは思い出せません。
 幾ら、考えても神戸製綱と三洋の試合ばかりf(^^;)。
 しかし、これを読んだだけでも白熱した雰囲気が伝わってきます。

[ジャンプ団体]
 泣けましたねー。
 この時、斉藤が原田のジャンプを見て、「あ。落ちた」と言っていました。
 マイクは声を拾っていませんでしたが、口はこう言ってました。
 忘れられないシーンですよね。

 そうそうそうそう。すみません。
 「箕島」です。失礼致しました<(_ _)>。
 こういう名勝負をビデオで販売したら、売れると思うんですけどねえ。
 そうでしたか。荒木大輔の頃だったんですねえ……。しみじみ。

お礼日時:2002/01/22 12:33

coyoteさんの趣味とはちょっと違うかなーなんて気もしますが。



数年前のテニスの全英選手権(いわゆる、ウィンブルドン)の女子シングル決勝です。

チェコの、ヤナ・ノボトナ選手が優勝した試合です。相手が定かではないのですが、たぶんヒンギス選手だったような・・・。
ノボトナ選手は、力がありながら精神的に弱いと言われていました。事実以前にもウィンブルドンの決勝で、女王グラフを、絶体絶命にまで追い込み、あと少しでチャンピオンシップを手にするところまでいきながら、自らプレッシャーによって崩れ、準優勝に終わっていました。

私は、グラフ選手も好きなのですが、その時の彼女の涙が印象的でした。そして、再びのチャンス。彼女は年齢的にも30歳近かったはずなので、もしかしたら最後のチャンスだったかも知れません。

その時の彼女は、最後まで自分をコントロールし、きちんと自分のプレーをやり抜きました。そして、優勝が決まった瞬間、天をあおいでコートにひざまづき、顔を両手でおおって啜り泣いたのでした。いかにすごいことをやり遂げたのかと、どのくらい大きなプレッシャーの中で戦って来たのかが胸にせまって来て、その瞬間が今でも忘れられません。

あとテニスなら、マルティナ・ナブラチロワ選手の試合です。どれも素晴らしいものだと思います。

もう一つと言うなら、月並みですが、サッカーの日本代表が、1998年のワールドカップ出場を決めた瞬間です。(岡野選手のゴールで)

箕島対星綾の試合は、私も今でも覚えています。本当に「ああ、甲子園」ですね。色々な素晴らしいシーンを、改めて思い出すことが出来て、うれしかったです。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuboshinさん、ありがとうございます。

えーと、ぼくもはっきり覚えていませんが、
ノボトナの相手は、フランスのトージアではなかったですか?
ベテラン同士の対決だったように思うんですが。
違っていたらすみません(*^_^*)。

トージアも何回も挑戦して、結局フランスの夢は叶わなかった、
とかそんな話があったように思います。他の大会かなあ?

マルチナ・ヒンギスは、マルチナ・ナブラチロワに因んで命名されたようですが、
ヒンギスは鉄の女になれるでしょうかねえ(*^_^*)?
ナブラチロワは、女子テニス界というより、スポーツ界の大立て者ですよね。

岡野のゴールですねえ。
テレビでも「よく詰めてました」と言ってましたが、
あそこでシュートを打った中田に拍手したいです。
でも、あの試合は、飛び上がりました(*^_^*)。

お礼日時:2002/01/22 16:33

お疲れ~、coyoteさん。



まずは、愛じぃの予感。
この質問、回答数が下手(?)をすれば50を越えること間違いなしです。
なんせ、この私が5回は回答する予定ですから(冗談、本気にしないでねぇ~)。
お礼が大変ですが、頑張って下さい。これ、決して操作じゃありませんよ♪

で、感動したスポーツシーンと言うことで、昨日街角で見た少年サッカーの試合、
と言うのもありですか??? これがありだと10回は・・・スミマセン。


本題ですが、取り急ぎ絞りに絞ったものを一つ。
それは、忘れもしない1984年ロサンゼルスオリンピックの女子マラソン。
そうです、あのアンデルセン選手が脱水症状+αでフラフラになりながらも見事
ゴールした感動のシーン。 最後の最後まで目標に向かって自力でゴールする
彼女の気力には、これぞ「ネバーギブアップ!」の精神。 泣きました。

オリンピック、いや、スポーツ史に残る感動のシーンだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

igmpさん、ありがとうございます。連発のご回答を期待してますよ。

「少年サッカーの試合」でも結構ですよ。聞かせて下さい(*^_^*)。

アンデルセン。いやあ、胸打ちましたねー。
マラソンランナーのプライドと本能が彼女を完走させたんでしょうか?
当時39才のアンデルセンは、最後のトラックを1周するのに
5分以上かかっていますから
スタジアムに入ってからの旅路は長かった事でしょう。

世界が震撼した驚愕のフォルムでした。

お礼日時:2002/01/22 16:54

僕は昨年のシアトルマリナーズの開幕戦を挙げます。

年末にBSで再放送されたので御覧になった方も多いと思います。
前半は4点ビハインドでとても勝てる流れでなかったのが,粘って2点差まで迫ったところで,イチローの初安打。それから試合の流れが明らかにマリナーズに。
しかしホームランで派手に点を取るのではなく,四球,犠牲フライを織り交ぜながらのつなぎに徹した攻撃の妙。特にエドガー・マルティネスのタイムリーは狙いどおりに打った見事なヒットでした。
昨シーズンのマリナーズの持ち味が早くも発揮された開幕戦にしてベストゲームといっていい試合だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kei-ikeさん、ありがとうございます。

いい試合でしたね。
イチローも2安打でしたか?
マルチネスとオルルド(でしたっけ?)の連続タイムリーが
何とも見事でした。

久しぶりに見たイチローの送りバントが印象的でした。
「ベストゲーム」でしたよねー(*^_^*)。

お礼日時:2002/01/22 19:00

うーーん、いっぱいあって迷ってしまいます。

\(__\)(/_!)/

とりあえずすぐに頭に浮かんだのを書いておきます。

15年ほど前の鈴鹿8時間耐久レースで、ヨシムラの高吉が最後に転倒してしまったレースです。
と言っても、何人の人に分かってもらえるかは???ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

k-fonさん、ありがとうございます。

うーん、「鈴鹿8時間耐久レース」ですかf(^^;)?
これって、ヤマハの何とかいう(済みません。覚えてないので)
外国人の選手と競り合ったレースでしたか?それとも平?
何とも頼りない質問者です<(_ _)>。

8耐は、随分前に、台風が来て、6耐になったレースがありましたねえ。
あまり関係なかったですねf(^^;)。

お礼日時:2002/01/22 19:08

辰吉VS薬師寺のボクシングの試合!!


TVでしたが、観終わった後、泣いてました。。。

4年前の冬季オリンピックのジャンプ陣の活躍!!
原田さん、あんたは最高っす(^^)

西部の松坂の甲子園での試合。特に横浜VSPL学園は久々に
熱くなった、最高の試合だったと思います!

蛇足ですが。。。私も星陵VS蓑島の死闘は記憶に残ってます。
まさしく死闘でしたね!!
あれこそ甲子園での、名勝負中の名勝負ではないでしょうか?
ああ。。。もう1回見てみたいもんです(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kunkun-2さん、ありがとうございます。

[辰吉VS薬師寺]
 ぼくはこの試合は、当時日本に居なくて見てなかったんですが、
 壮絶だったようですねえ。見たかったーー。

[冬季オリンピックのジャンプ陣]
 長野オリンピックですね。まだ記憶に新しいです。
 リレハンメルの悪夢を振り払った原田のジャンプ。
 泣けましたねえ。

[横浜VSPL学園]
 この試合は凄かったですねえ。
 やっぱり、PLが先制点で3点を叩き出したのは、
 PLの控えのキャプテン・平石のおかげでしょう。
 彼が横浜のキャッチャー・小山のサインを盗んでいたのが
 大きかったでしょうねえ。

[星陵VS箕島]
 やっぱりそうでしょう。「横浜VSPL学園」では奇蹟は起こってませんが、
 「星陵VS箕島」では、奇蹟(ホームラン)が2度も起こってます。
 凄いですよね(*^_^*)?

お礼日時:2002/01/22 19:51

質問の回答から外れるかもしれませんが・・・。



巨人を希望していて(個人的な見方としては)裏切られ、西武に入団した清原選手が、後の日本シリーズであと1アウト(2アウトだった?)で巨人に勝てる!というときにファーストで流した涙が忘れられません。私も一緒に泣いてましたもの。

あの時の工藤投手が声かけた姿も印象深いです。あの時の西武のチームカラー、大好きでした。

なあんで、巨人に行っちゃったのかなー。清原。やっぱりそれだけ巨人が清原にとって憧れだったってことなのかな・・。(巨人ファンのかたすみません・・・。)

あとは甲子園。やっぱり、一生懸命って素晴らしい!と思います。「熱闘!甲子園」を見るのが大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mamekomeさん、ありがとうございます。

[番長の涙]
 2アウト走者なし、という場面で、泣いてましたねえ。
 あれだけ巨人に行きたかった清原が、打倒・巨人に燃えて、
 巨人を見返してやる、と痛切に願って、その願いが叶うまで、
 あとアウトカウントが一つ。
 泣けますよねー。

お礼日時:2002/01/22 20:04

ええっと、何オリンピックか忘れてしまいましたが、


フィギアスケートで伊藤みどりがトリプルアクセル?(三回転半ジャンプ)
をオリンピック、で初めて決めた時!
赤紫に銀のキラキラをつけた衣装が印象的でしたね。
カタリーナ・ビット(東ドイツ)があまりにも美しい美貌の持ち主のため、
(後に女優に転身していたた記憶がある)
いつも芸術点で劣っていたのが(他の試合でも)、なんか差別的な感じがして
観ていて悔しかったです。
でも、伊藤みどりのあのジャンプを飛んでガッツポーズをした姿を見たときは
感動!しました。よかった。よかった。と・・。

あと、最近の日本シンクロナイズトスイミング女子チーム。
何の大会だったか忘れましたが、これもやっぱりロシアに芸術点で
劣るらしいのですが、でも、どっからみても、日本NO.1って思いました。
何で、あんなにきれいな円が描けるのか!上から撮った映像をみても、
すごくきれいな動きをしていたので、感動と感心していた覚えがあります。

あとは、去年のシドニーオリンピックの柔道。疑惑(疑惑じゃなく、ポイントをミスっただけだけど)の判定。名前、篠原でしたっけ?あれは、本人の言い分は別にして、悲しかったです(っあ、感動ではなかったですね)。
柔ちゃんに関しては、純粋にカンドー。

生放送バンザイです。

でも、オリンピックに偏っていまいました・・・。
きっと、他にもあるハズなのにい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hana-furuさん、ありがとうございます。

[伊藤みどり]
 彼女はすごいです。カナダでは、フライング・ウーマンと呼ばれてましたし、
 やはりあのジャンプ力は凄まじいです。
 この時、伊藤みどりは、技術点で6.0を二つか三つ出して、
 ギネスブックに載ったんじゃなかったですか?
 この「三回転半ジャンプ」を決めたのは、この伊藤みどりと、
 あの悪名高い(*^_^*)トーニャ・ハーディングくらいでしょう。
 芸術点は劣るかも知れませんが、あの時に見せたガッツポーズは、
 審査員の胸も熱くさせてくれたでしょう。

 カタリーナ・ビットは、仰る通り映画にも出てましたし、
 自分で作った宝石か何かのブランドを身にまとって、
 ヌードも撮ってましたねえ。
 色々とやるものです(*^_^*)。

[日本シンクロナイズトスイミング女子チーム]
 この間のシドニーオリンピックでも、残念でしたよねえ。
 もう少しだったのに!悔しい~~~~。
 女性が活躍したオリンピックでしたよね。

[篠原]
 惜しかったです。ぼくは、現地でこの試合を観ましたが、
 篠原が投げた瞬間、勝ったと思い、撮っていたビデオの存在を忘れ、
 バンザイをしたので、肝心な部分がフレームアウトしてました(*^_^*)。

お礼日時:2002/01/23 00:53

プロ野球


近鉄の10.19も忘れられないのですが、スワローズ・ファンなので野村監督の初優勝の年にいくつか印象的なゲームがありました。

その1:甲子園での延長15回引き分け。
このときは9回の裏に確か八木か誰かがセンターに大飛球を打って、ラジオで聞いていたのですがアナウンサーが「ホームラン」といったのでそのままラジオを切ったのですが、数時間後にニュースで延長と知ってビックリ!これはラバーに当たって入ったと言うことでエンタイトルになって延長に入ったのでした。プロ野球ニュースが野球中継になったのを覚えています。最終回のランナー1,2塁でオマリーが打席に入るとバッテリーが勝負しようとしたところ野村監督が怒りながら出てきて満塁にしたことが印象的でした。

その2:同じく阪神戦のサヨナラ劇
これはもう記憶があやふやなのですが、阪神は仲田だったかな。3.4点差で負けていて、徐々に追いつくのですが、試合をテレビ朝日で中継していたのでニュースステーションに入ったらこちらも中継になりました。最後のサヨナラ打は背のちっこい荒井でした。彼はそのシーズンの巨人戦にバンドのサインを見逃して野村監督に頭を小突かれていました。そんな彼が最後に決めるなんて良く出来た話でした。

それから近年の高校野球では松坂のPL戦や決勝戦のノーヒット・ノーランもいいのですが、彼が先発しなかった準決勝の(明徳義塾だったかな)逆転劇も忘れられません。8回か9回に松坂が出てきてピッシャ!と押さえてサヨナラにつなげたのが印象的でした。その時は昼時で携帯ラジオで聞いていたのですが、最後の方は銀行のテレビに見入っていたっけ。

もしかして、サッカー、プロレスに続くかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pfmさん、ありがとうございます。

[その1]
 覚えています(*^_^*)。八木でしたね。
 この時の審判は平光でしたが、面目丸つぶれでしたね。
 ホームランが抗議でふいになるんですから、怒り心頭ですよねえ。

[その2] 
 すみません。これは全然覚えがないですf(^^;)。
 見たかったですねえ。
 「ニュースステーション」に食い込んで、ニュースを報道しながらのゲームというのは、
 1988年10月にあった近鉄・ロッテの最終戦でした。
 悲願に賭けた近鉄の敗戦には、呆然として声も出なかったです。
 あ。余計な事を書いてしまいました<(_ _)>。

[準決勝]
 よくぞ書いてくれました(*^_^*)!!!
 4-6で迎えた9回裏、横浜は6-6の同点にした後、更に2死満塁。
 明徳義塾の寺本が投げた球をセンター前ヒットでサヨナラ。
 松阪にかけよる寺本は涙ボロボロの鼻水ずるずる。
 松阪がウイニングボールを渡したんですよねえ。
 嗚呼、泣けてきます。寺本ぉ~、よくやったぁ!
 いやあ、いい試合を思い出させてくれました。
 ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/23 14:59
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!