プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふと疑問に思ったのですが・・・。

タイトルの通り、なぜ物って遠くに行けば行くほど小さく見えるんでしょう?
近くに来れば来るほど大きく見えるんでしょう?

またカテゴリが全くわからなかったのですが、他のカテゴリにすべきでしたらそのあたりのご指摘もお願い致します。

A 回答 (2件)

視角が小さくなるから。



近くのものは大きく、遠くのものは小さく見えるのは何でなの?
http://homepage2.nifty.com/osiete/seito105.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLが参考になりました。
メールが打てないとか回答してる人以外はなかなかわかりやすいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/14 19:23

専門家ではありませんが・・・



視角の問題ではないでしょうか?
その物の見た目に占める角度の小ささ、大きさによって、脳内で判断しているのだと思います。
虫眼鏡で見たときに大きく感じるのも、視角が大きくなるからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

視角なんてものがあるんですね。知りませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/14 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!